タグ

tsunamiとmobilityに関するy-yosukeのブックマーク (1)

  • 河北新報 東北のニュース/軌道舗装バスで利便性向上? JR気仙沼線・仮復旧策

    軌道舗装バスで利便性向上? JR気仙沼線・仮復旧策 鉄道の軌道を舗装した専用道を走るバス。左は旧鉄道駅間に新設された停留所=茨城県石岡市 東日大震災で被災したJR気仙沼線の仮復旧策として、JR東日は、軌道を舗装しバスを走らせるバス高速輸送システム(BRT)を有力な選択肢として提案している。復旧までの時間の短さや利便性向上などを強調するが、地元では鉄道での復旧を求める声が強い。そもそもBRTとは何か。導入している茨城県石岡市を訪ね、利点と課題を探った。(東京支社・石川威一郎) <「欠点少ない」>  JR石岡駅で乗った中型バスは間もなく、バス専用道に入った。一般道との交差点には一般車進入防止の遮断機が設置され、信号機は1カ所。ほぼ定刻に各駅に着く。約5キロの専用道を終えると一般道に入り、茨城空港などに向かう。専用道以外は、普通のバスだ。  もともとは鹿島鉄道が走っていた軌道の一部。利用者減

  • 1