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分析に関するy_t_tsuoのブックマーク (2)

  • Twitterなどでの“感情分析”がマーケティングツールとして実用段階に:海外速報部ログ:オルタナティブ・ブログ

    なっているらしいです。ニューヨークタイムズの23日の記事より。ブランドや商品が世の中でどういう評価を受けているかを知るのは企業にとって大事なこと。サンフランシスコの「Scout Labs」という企業が、ブログやニュース、SNSでの“リアルタイムの”評判を分析するツールを企業向けに提供しているそうです。 一般の人向けのお遊び的な感情分析ツールも既に幾つか出回っていて、Twitterに限ればtweetfeelとかtwitrratrなどがあります。試しに2つのサービスでほぼ同時に「Apple Computer」を分析してもらったところ、tweetfeelは関連つぶやきが29で、内訳はポジティブなつぶやきが16でネガティブなつぶやきが13。twitrratrは関連つぶやきが全部で500、内訳はポジティブ74、中立386、ネガティブ40と出ました。つぶやき件数の開きを見ても、それぞれの判断基準がすご

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  • TwitterやFacebookからの流入がコンバージョンに与える間接効果を5分で分析する方法 | Web担当者Forum

    TwitterやFacebookのようなソーシャルメディアは、企業のマーケ担当者はどう扱えばいいのだろうか。 消費者が「よし、買おう」となるまでの消費行動プロセスのモデル化というと、「AIDMA」や「AISAS」が有名だ。しかし、電通の「サトナオ・オープン・ラボ」は、ソーシャルメディア時代の生活者消費行動モデル概念「SIPS」を1月31日に発表した。 SIPSとは右図のような消費行動モデルで、最初の部分が「アテンション」ではなく「共感」になっている点と、「アクション」ではなく「参加」となっている点が、これまでのAIDMAやAISASと大きく異なる。 「ソーシャルメディアへのかかわりが深いユーザーの行動モデル」としてこうしたモデルが発表されることからわかるように、ユーザーはすでにソーシャルメディアを大きな情報源や活動場所として利用している。ユーザーの情報接触行動・消費行動のなかに占めるソーシ

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