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2008年6月3日のブックマーク (5件)

  • ホイル焼きのすすめ

    夕飯が面倒で死にそうだけど、コンビニ飯はイヤというわがままなオイラが最近べ続けている夕飯メニュー、ホイル焼き。 昔々、ママンが鮭とか魚をバターで焼いてくれたのは覚えていたが、あまりおかずっぽくなくて、ご飯がべられないので好きではありませんでした。でも、もういい年になったオイラはご飯なんてべなくても生きていけるので、ご飯がべられないおかず、大歓迎でございます。 で、魚ばっかりだと思っていたホイル焼き、お肉でもいけます。というか、肉が軟らかく調理できて、こっちの方が美味しいぐらい。 今日の他の日記で鶏肉が固くなるとかあったけど、この調理法なら普通に美味しいです。 あと、野菜をべられるので、これもおすすめ。春キャベツなんて、甘くて旨いぜー。 ホイル焼きのメリットとデメリットとまぁ、ホイル焼きを持ち上げたのだが、メリットとデメリットがあるから、先にその点について話しておく。実際に自分で作

    ホイル焼きのすすめ
    yabu_kyu
    yabu_kyu 2008/06/03
  • 会議の3悪、必要悪

    会議の3悪 レベルの低い話をすると、会議がないと現状をまとめることすらサボる、必要な報告もしない、といった状況があって、私のような無能社員が3割くらい混じっている職場では、バカみたいな会議でも、しないわけにはいかない、と。 以前の所属部署では会議がほとんどなかったんだけど、その結果、私なんかは1週間何の成果もなくても、割と平気な顔をしてた。月に1度の現状報告会が迫ると、無理やりにでも成果を出したりなんかして。後から思うと、結局、切羽詰ってなりふりかまわず頑張ったときにしか、まともな進展はなかった。 今の部署では毎週、報告会があって、そうしたらちゃんと毎週末、切羽詰って何かが(多少なりとも)進むように。 いや、レベルの低い話ですよ、こんなのは。それはわかってます。わかってますけど、これまでの人生の歩みから考えるに、自分より優秀な人が世間の過半ということはないな、と。我が無能を呪いつつも、世間

    yabu_kyu
    yabu_kyu 2008/06/03
  • Metagold: A Research Blog about Nico Nico Douga

    In the last post I have stated that random lists are boundary objects: They include a low level of list-ness, and can therefore often better be described as sets or groups (I used these two terms quite carelessly as interchangeable - I will stay with the term 'set'), which have a certain degree of list-ness. Now I want to look into this a bit more thoroughly. To look at boundary objects such as ra

    Metagold: A Research Blog about Nico Nico Douga
    yabu_kyu
    yabu_kyu 2008/06/03
  • 人の目が気になる - $ dropdb 人生

    セメントドリンク、ブラウン管、吊るされた収納、OMORIカフェ、くり抜き、どや顔の初音ミク パチミラ福岡に出演する縁で博多に行きました。 楽しかったのでその時の写真をアップロードします。 博多駅のハートポスト 手描きのグリッチ カニの丸揚げ(おいしかった) フレッシュセメント という名前の飲み物(おいしかった)ごま+バナナスムージーっぽかった? 泡系…

    人の目が気になる - $ dropdb 人生
    yabu_kyu
    yabu_kyu 2008/06/03
    「あたかも誰かいるように『ピザ届いたよー!』と演技」。http://bogusne.ws/article/30099866.html を思い出した。
  • お客様を怒らせないシステム障害考 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

    Twitterも調子悪けりゃ、はてなも調子悪そうですねえ。Twitterはやっと過去ログ見れるようになったと思いきや、突然気絶するし、はてなもスターとブックマークとハイクが日替わりランチ状態で不調。ま、なんとか正常に戻ったようですけどねえ。関係者の皆様、お疲れ様です。 ただ、このあたりのトラブル対応を見るに、正直言ってもったいないなあと思うところがあります。ワタクシは外や宿泊などのサービス・接客業勤めが長く、「申し訳ございません」(@高嶋政伸)奉行だったせいもあって、このあたりのトラブル対応にもったいなさを感じるのですよ。クレーム対応のイロハみたいな大げさな話じゃなくて、その手前の「お客様を怒らせないコツ」というのかな。 そこで今回は「ユーザーを怒らせない障害解決方法」について書いてみたいと思います。僭越ながら、特にはてなさん向けに。いつも利用してるわけなんで、是非お役立ていただけたら幸

    お客様を怒らせないシステム障害考 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
    yabu_kyu
    yabu_kyu 2008/06/03
    「お客様は神様」地獄に陥っても大変なので、落としどころをどの辺にするか、ということかなあ。「リソースをあまり割かずにお客をいい気分にさせておく」程度の生活の知恵とかは重要かも。