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@HONDAに関するyamadarのブックマーク (2)

  • F1より難関 ホンダが「空飛ぶクルマ」で目指す革新 - 日本経済新聞

    ホンダが開発を進める電動垂直離着陸機(eVTOL、イーブイトール)。この次世代の乗り物「空飛ぶクルマ」の開発に多彩なバックグラウンドを持つ人材が結集している。ただ「ビジネスを生み出す」という難所に挑むのはこれから。人型二足歩行ロボット「ASIMO(アシモ)」や、パーソナルモビリティーの「UNI-CUB(ユニカブ)」は、事業として成立しないまま開発の幕を下ろした。モノをつくったところで立ち止まらず、市場を創造することでこそ真のイノベーターになれる。

    F1より難関 ホンダが「空飛ぶクルマ」で目指す革新 - 日本経済新聞
  • Hondaのアバターロボットへの挑戦。ASIMOで培った技術を次世代に

    これまで工場や倉庫などで産業用として活躍してきたロボット。近年は、スマートスピーカーやロボット家電など、家庭での活用へ関心が高まる一方で、かつてアニメや映画で描かれてきたような、いわゆる人型ロボットが生活の中に当たり前にいる未来は、まだ少し先になりそうです。 そんな中、ASIMOをはじめ、長らくロボットを研究してきたHondaは、2021年9月にアバターロボット(分身ロボット)の研究を発表。世の中に早く価値を提供すべく、 2030年代の実用化を目指しています。 技術研究所の先端ロボティクス研究のキーマンにHondaがロボティクス研究で目指す未来について聞きました。 株式会社技術研究所 先進技術研究所 フロンティアロボティクス研究ドメイン統括 エグゼクティブチーフエンジニア もっと見る 閉じる 吉池 孝英(よしいけ たかひで) さらに表示

    Hondaのアバターロボットへの挑戦。ASIMOで培った技術を次世代に
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