2017年3月10日のブックマーク (7件)

  • 私が広告業界を去った理由 | 視点 | Campaign Japan 日本

    マッキャン・ワールドグループで約15年にわたり、アジア、オーストラリア、ヨーロッパのグローバルブランドに携わってきたシニア・クリエイティブ・ディレクターが、広告業界に見切りをつけた理由を語る。 最近、ジェイ・ウォルター・トンプソンのグローバル・チーフ・クリエイティブ・オフィサー(ちなみに広告業界のクリエイティブ畑出身者がたどり着けるのは、せいぜいこの役職まで)で友人のマット・イーストウッドが、インドのウェブ版ビジネス誌「ライブミント」のインタビューを受けました。インタビューの中で彼は、「今こそが、広告業界で仕事をする最高のタイミング」と強調し、その理由を「(単なる広告にとどまらず)新しいプロダクトを発明できる時代になったから」と語っています。 彼は基的に、今日の広告はかつてよりも幅が広がり、広告会社で面白い仕事ができるときが来たと言っているわけです。確かにそうかもしれませんが、広告会社が

    私が広告業界を去った理由 | 視点 | Campaign Japan 日本
    yamagamism
    yamagamism 2017/03/10
    私は広告業界で20年以上の経験を積み、広告は世界で最も保守的な業界の一つだと認識するに至りました。まだ従来型の広告と「新しい」デジタルの世界とを完全に統合する方法を見出すことすらできていないのですから
  • 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

    1月 13, 2021 — by white_obake コメント コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です コメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 上に表示された文字を入力してください。

    攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚
  • はてな、「ユーザーコンテンツ活用型ネイティブ広告」の販売を開始

    はてなは、UGC(User Generated Contents:インターネットを利用してユーザーが投稿したコンテンツ)とネイティブ広告を組み合わせた新しい広告商品「ユーザーコンテンツ活用型ネイティブ広告」の販売を2017年3月9日より開始した。 サービスは、「はてなブログ」に投稿されたユーザーのブログ記事と「はてなブックマーク」のネイティブ広告を活用し、企業のコンテンツマーケティングを支援するのが目的。ユーザーコンテンツ活用型ネイティブ広告は、Netflixオリジナルドラマ「火花」の配信開始にあたって同社で実施したキャンペーンを正式メニュー化したものだという。 同作のキャンペーンの概要は次の通りだった。 はてなのブログサービス「はてなブログ」のユーザーに向け、Netflixオリジナルドラマ「火花」に関する「お題」を出題(お題は「火花の感想」またはストーリーに関連したキーワードである「夢

    はてな、「ユーザーコンテンツ活用型ネイティブ広告」の販売を開始
    yamagamism
    yamagamism 2017/03/10
    はてなで受けそうなコンテンツなら面白いなー。
  • NOVAが従来の広告イメージを一新。「新しい世界挑戦する人」を応援するブランドへ

    英会話スクール「NOVA」を展開するNOVAは1月よりドキュメンタリープロジェクト「Borderless!」を始動した。「ひらけ、世界。」をキャッチコピーに、『モテキ』や『バクマン。』などで知られる大根仁監督が、モデルの水原希子さんのハリウッドでの挑戦を追いかけるという内容。 プロジェクト始動に合わせ、まずショートムービー編「Borderless! Special Document Movie」を1月17日に公開、これを皮切りにテレビCM「オーディション」篇、「過去」篇、「レッスン」篇、「移動中に」篇の4篇を1月18日から2月11日にかけて順次放映した。 「1999年に日産自動車の社長にカルロス・ゴーンさんが就任し、2001年にジョージアのCMタイアップでウルフルズがカバーし話題になった『明日があるさ』には『新しい上司はフランス人〜♪』という歌詞がありました。その直後に始まったのが、『N

    NOVAが従来の広告イメージを一新。「新しい世界挑戦する人」を応援するブランドへ
    yamagamism
    yamagamism 2017/03/10
    英語習得のために努力するシーンは確かにドキュメンタリーに向いてるかも。期待。
  • 10~20代のLINEユーザー、76%が有料スタンプを購入【テスティー調査】

    テスティーは、同社が運営するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」において10~20代の男女980名を対象にLINEのスタンプ利用に関する調査を実施した。件はテスティーが2017年1月より開始した、ユーザーのスクリーンショットを利用して調査をする「画像解析メニュー」を活用した調査の第2弾となる。テスティーにおけるユーザーの内LINEを利用する男女980名(10代:478名、20代:502名)を対象に、画像解析ツールおよびユーザーアンケートを用いてLINEのスタンプ利用に関する調査として実施した。 10~20代の76%が、有料スタンプを購入 まず、アンケートにてLINEスタンプの利用状況を調査したところ、およそ9割の若年層がLINEのスタンプを日常的に利用していることが判明した。さらに、利用するスタンプが無料か有料かについて調査した結果、10代の17.7%、20代の2

    10~20代のLINEユーザー、76%が有料スタンプを購入【テスティー調査】
    yamagamism
    yamagamism 2017/03/10
    楽天のパンダめっちゃ人気あるのすごい。
  • 博報堂グループ、日本マイクロソフトと顔の特徴から広告を出しわける「Face Targeting AD」共同開発 | Web担当者Forum

    博報堂と博報堂アイ・スタジオ、日マイクロソフトは、共同で顔の特徴や感情に合わせて商品やサービスの広告を出し分ける広告配信システム「Face Targeting AD(フェイスターゲティング・アド)」を開発した、と3月9日発表した。Face Targeting ADは、その広告の前にいる人が誰であっても一様に同じ表示をするのではなく、疲れているときに栄養ドリンクを画面の中に提示したり、悲しそうな表情なら思い切り泣ける感動的な映画の動画広告を表示するなど、その人にぴったりの商品やサービスの広告を出しわける。 Face Targeting ADは、博報堂がコンセプトとクリエイティブ全般を、博報堂アイ・スタジオは顔認証の技術開発と特長別の広告配信システムの開発などを、日マイクロソフトはクラウドプラットフォームサービスMicrosoft Azure上のAIサービス「Microsoft Cogni

    博報堂グループ、日本マイクロソフトと顔の特徴から広告を出しわける「Face Targeting AD」共同開発 | Web担当者Forum
    yamagamism
    yamagamism 2017/03/10
    自販機とかに使えるかなぁ
  • 博報堂、電通出身の2人が設立 新会社「GO」が目指す事業クリエイティブとは?

    2017年のビジネスパーソンにとっての最重要テーマのひとつである「働き方改革」。 広告界でも、この問題に関する関心がかつてなく高まり、自ら新しい働き方、ビジネスモデルを考え、実践していこうとする動きが生まれている。 今年1月に設立された新会社「The Breakthrough Company GO」は、「事業クリエイティブ」「サクセスシェアリング」などのビジネスモデルを掲げ、博報堂、電通出身の2人が中心となって設立した会社だ。 彼らが実現したい新しい「働き方」とは何か。どんなビジョンを持って新事業に乗り出すのか。 三浦崇宏(みうら・たかひろ)(中) 1983年生まれ。PR /クリエイティブディレクター。2007 年博報堂入社。同社およびTBWA\HAKUHODOにて、ストラテジックプラニング、PR、クリエイティブを歴任。カンヌライオンズ、日PR大賞、グッドデザイン賞ほか受賞多数。2017

    博報堂、電通出身の2人が設立 新会社「GO」が目指す事業クリエイティブとは?