2009年6月18日のブックマーク (14件)

  • ユビキタス

    この項目では、用法、歴史および語源について説明しています。その他のユビキタスについては「ユビキタス (曖昧さ回避)」をご覧ください。 ユビキタス (英: ubiquitous) は、遍在(いつでもどこでも存在すること)をあらわす言葉。 至高の存在が遍在するという点について、宗教体系によって考え方は異なる。キリスト教、ユダヤ教、イスラム教などの一神教では、神と宇宙は別のものだが、神はどこにでも存在している。汎神論的な信念においては、神と宇宙は同一である。万有内在神論的な信念では、神は宇宙に浸透しているが、時間と空間において宇宙を超えている。 宗教における遍在[編集] キリスト教、カバラ哲学、ハシディック哲学では、神は遍在する。旧約聖書や知恵文学によると、神は顕在的に存在することも(詩篇46:1)(イザヤ書57:15)、いつでも被造物全体のあらゆる状況の中に存在することもできる(詩篇33:13

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    yanagawakubota 2009/06/18
    それが何であるかを意識させず(見えない)、しかも「いつでも、どこでも、だれでも」が恩恵を受けることができるインタフェース、環境、技術のことである。
  • キャズム (書籍) - Wikipedia

    『キャズム』(原題: Crossing the Chasm: Marketing and Selling High-Tech Products to Mainstream Customers 「深淵を越えて: 主流顧客を対象としたハイテク製品の市場調査と販売」)は、ジェフリー・ムーア(英語版)のハイテクマーケティングについての著書。1991年発売。ISBN 4798101524。 エヴェリット・ロジャーズによる普及学("Diffusion of innovations model")をテクノロジー企業の成長戦略に具体化し適用した事例を述べている。注意すべきことに、ロジャーズによるオリジナルの拡散モデルは殊にテクノロジーに限って述べているわけではなく、ロジャーズ自身は人類学や農村社会学での研究から「拡散モデル」を発見している。つまり、ロジャーズの普遍的な学術研究をテクノロジー企業に当てはめた

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    yanagawakubota 2009/06/18
    アーリー・アドプターとアーリー・マジョリティーの間の大きな溝(キャズム)を乗り越えられるかどうかが、その製品が普及するか、一部の新製品マニアに支持されるにとどまるかどうかの一番の鍵である。
  • SLAとは - IT用語辞典

    概要 SLA(Service Level Agreement)とは、サービスを提供する事業者が契約者に対し、どの程度のサービス品質を保証するかを提示したもの。通信サービスやホスティングサービス、クラウドサービスなどでよく用いられる。 提供するITサービスの可用性や性能などの品質について保証する項目と水準を定め、利用開始時に双方で合意した文書や契約を指す。それらを実現できなかった場合に料金を一定割合で返金するなど、補償についての規定も定めておくことが多い。 規定される項目は原則として客観的に決定でき、定量的に計測可能なもので、上限や下限、平均などを数値で表し、測定方法なども定義しておく。例えば、混雑時でも最低限保証する通信速度や処理性能、障害などによる平均故障間隔(MTBF)や平均修復時間(MTTR)、稼働率の下限などを定める。 利用者にとっては、メニューなどで謳われている性能や機能がどの程

    SLAとは - IT用語辞典
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    yanagawakubota 2009/06/18
    SLAとは、通信サービスの事業者が、利用者にサービスの品質を保証する制度。
  • OpenID - Wikipedia

    OpenID財団では、誰でも参加可能な手順「OpenID Process」を経て、デジタルアイデンティティ関連の標準化を行なっている。現在有効、ないしは策定中の仕様には以下のようなものがある。 2009年にOAuth 2.0の標準化がIETFで始まったことを受けて策定が始まった、次世代の認証・連合アイデンティティシステムの標準。 HTTP上で使う場合にはOAuth 2.0をベースにしながら、HTTP以外のプロトコル(XMPP他)にも拡張可能になっており、スマートフォン上でのアプリの台頭を意識した作りになっている。 セキュリティ的にも、OpenID Authentication 2.0がNIST SP800-63ベースでレベル2程度までしかサポートできないのに対して、最高レベルであるレベル4まで対応できるように設計されている。 これに当たって、別規格としてJSON Web Token(JWT

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    yanagawakubota 2009/06/18
    サイトを越えて使用できる「認証システム」と「そのシステムで利用できるID(identification)」を指す。個人が登録した情報を公開することで個人の同一性を保証する。
  • ホスティングサーバ - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2022年5月) 古い情報を更新する必要があります。(2022年5月) 出典検索?: "ホスティングサーバ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL ホスティングサーバとは、インターネットなどのネットワークに接続されたサーバのことで、コンテンツを提供したり、サービスをホスト(host)することができるもののこと。Webサーバをホスト(host)している場合はWebホスティングサーバ、Eメールをホスト(host)する場合はメールホスティングサーバ、データベースをホスト(host)する場合はデータベースホスティングサーバと呼ぶ。 企業などに

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    yanagawakubota 2009/06/18
    ホスティングサーバとは、サーバの利用者自身でサーバの運営・管理をしなくてもいいように、有料または無料でサーバ機のHDDの記憶スペースや情報処理機能などを利用させるサービスを言う。
  • 顧客関係管理 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "顧客関係管理" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2022年8月) 顧客関係管理(こきゃくかんけいかんり、英語: Customer Relationship Management、略称:CRM)とは、顧客満足度と顧客ロイヤルティの向上を通して、売上の拡大と収益性の向上を目指す経営戦略/手法である[1]。顧客情報管理、顧客関係構築、単に顧客管理と訳される場合もある[注釈 1]。 大量生産・大量消費を前提としたマスマーケティングの時代から、消費者個別のニーズに合わせた One to Oneマーケティングの時代へという市場環境の

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    yanagawakubota 2009/06/18
    顧客関係管理(こきゃくかんけいかんり、CRM:Customer Relationship Management)とは、顧客満足度を向上させるために、顧客との関係を構築することに力点を置く経営手法のこと。
  • エスプレッソ - Wikipedia

    この項目では、コーヒーの一種であるエスプレッソについて説明しています。その他のエスプレッソについては「エスプレッソ (曖昧さ回避)」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "エスプレッソ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2020年3月) エスプレッソ エスプレッソ エスプレッソ(イタリア語: espresso)は、イタリア発祥のコーヒー抽出方法およびその方法で抽出されたコーヒー。深煎りで微細に挽いたコーヒー豆を充填したフィルターに、沸騰水を加圧状態(9 - 10気圧程度)で濾すことで抽出される。イタリア、フランス、スペイン、ポルトガル、スイス

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    yanagawakubota 2009/06/18
    コーヒーの一種で、イタリアやフランスではもっともよく飲まれるコーヒーである。風味が濃い、こくのあるコーヒーで、イタリアで Caffè といえば、普通これをさす。
  • 比較優位 - Wikipedia

    比較優位(ひかくゆうい、英: comparative advantage)とは、経済学者であったデヴィッド・リカードが提唱した概念で、比較生産費説やリカード理論と呼ばれる学説・理論の柱となる、貿易理論における最も基的な概念である。アダム・スミスが提唱した絶対優位(absolute advantage)の概念を柱とする学説・理論を修正する形で提唱された。 これは、自由貿易において各経済主体が(複数あり得る自身の優位分野の中から)自身の最も優位な分野(より機会費用の少ない、自身の利益・収益性を最大化できる財の生産)に特化・集中することで、それぞれの労働生産性が増大され、互いにより高品質の財やサービスと高い利益・収益を享受・獲得できるようになることを説明する概念である。 アダム・スミスの絶対優位は、各分野における経済主体間の単純な優劣を表現するに留まるため、自由貿易と分業の利点や実態が限定的に

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    yanagawakubota 2009/06/18
    比較優位を持つ(相手より機会費用の少ない)財の生産を特化し、他の財は(自由)貿易を通じて輸入することで、それぞれより多くの財を消費できるという国際分業の利益を説明する理論。比較生産費説。
  • スタジオアリス - Wikipedia

    ショッピングセンター型店舗 スタジオアリス イオンモール高知店(高知県高知市) ロードサイド型店舗 スタジオアリス 葛飾奥戸店(東京都葛飾区) こども写真館「スタジオアリス」を合計448店舗(フランチャイズの9店舗含む)展開する、こども専門写真館の最大手企業。(以上、店舗数は2024年2月末時点のもの)。この他、新コンセプトの「スタジオアリスHALULU」や「スタジオアリスBaby!」を運営している。 かつてはDPE店をチェーン展開する企業であったが、1992年にこども専門写真館の1号店を大阪市淀川区加島にオープン後は、1994年に日トイザらスと提携し、格的に同業態でチェーン展開し規模を拡大。2001年に徳島県に出店し、全都道府県に出店を達成した[4]。 従来の一般的な写真館とは異なり、気軽に利用できる数々の工夫が施されており、出店場所として大型商業施設内を多く、店舗デザインは、外から

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    yanagawakubota 2009/06/18
    株式会社スタジオアリスは、写真館チェーンを運営する日本の企業である。 本社は大阪府大阪市北区。
  • イケア - Wikipedia

    店内には以下のようなエリアがある。 イケア商品を使ったテーマ別モデルルーム 収納、テーブル、布物、小物、ガーデニングなど商品別のエリア 組み立て家具の倉庫 レストラン(スウェーデン料理やドリンクバーなど)、ビストロ(ホットドッグなどの軽類やコーヒー・紅茶類) 託児施設(Småland/スモーランド)[18] お会計エリア + 発送依頼などのサービスカウンター IKEAの実店舗でのショッピングの手順は、小物と大物では異なっている。 小物に関しては、客は店舗の入り口や途中に用意されているカートを押し、店舗の棚やカゴなどに大量に並んでいるものから気にいったものを次々とカートに入れてゆけばよい。お会計は、最後の最後にレジエリアでまとめておこなう。 カートに入らない家具などの大物に関しては、下の写真のようなモデルルームで、各商品が実際に部屋に置かれた状況を想像・把握したうえで購買したいものを絞り、

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    yanagawakubota 2009/06/18
    イケア(IKEA)は、スウェーデン発祥で、ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアで店舗展開する大手家具店。
  • ボストン・コンサルティング・グループ - Wikipedia

    ボストン コンサルティング グループ (Boston Consulting Group) は、1963年にブルース・ヘンダーソンやジェイムズ・アベグレンらによって設立された、アメリカ合衆国に社を置くコンサルティング会社。略称はBCG。 世界50ヶ国90以上の都市に拠点を展開し、約30,000人のスタッフを擁する、グローバルな戦略系コンサルティングファームとして知られる。世界的企業上位500社の3分の2がBCGのクライアントとなっている。「経験曲線」や「プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)」といった経営コンセプトの開発も手掛ける。 ハーバード・ビジネス・スクールのベーカー・スカラー(成績上位5%の学生に与えられるタイトル)の日人受賞者は現在7人の内4人はBCG関係者である(堀紘一、名和高司、御立尚資、岩瀬大輔の4人)。 1966年、ボストンに次ぐ世界2番目の拠点として日

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    yanagawakubota 2009/06/18
    1963年、ブルース・ヘンダーソン、初代日本支社代表ジェイムズ・アベグレン等によって設立された、世界的に有名な戦略コンサルティングファームである。
  • マッキンゼー・アンド・カンパニー - Wikipedia

    マッキンゼー・アンド・カンパニー(英: McKinsey & Company, Inc.)は、アメリカ合衆国に社を置く大手コンサルティング会社。シカゴ大学経営学部教授のジェームズ・O・マッキンゼーにより1926年に設立された。 1971年に初のアジア拠点として、東京オフィスを開設した。McKinsey & Companyの採用プロセスは非常に競争が激しく、世界で最も選抜が厳しい雇用主の一つと広く見なされている。同社は主にトップビジネススクールからの採用を行い、先進的な学術度(例えば、博士号や医学博士号)を持つ候補者や、深い専門知識を持ち、ビジネスセンスと分析スキルを示した候補者を採用する最初の経営コンサルタントの一つである。また、ビジネス雑誌「McKinsey Quarterly」も出版している。しかし、McKinseyはそのビジネスプラクティスに関連して重大な論争の対象となっている。北

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    yanagawakubota 2009/06/18
    マッキンゼー・アンド・カンパニー(McKinsey & Company.)は、1926年にシカゴ大学経営学部教授のジェームズ・O・マッキンゼーにより設立されたアメリカ合衆国に本社を置くコンサルティング会社。
  • 軽油 - Wikipedia

    軽油のドラム缶 軽油(けいゆ、英: diesel fuel)は、原油から製造される石油製品の一種。主としてディーゼルエンジンの燃料として使用される。ディーゼル燃料(ディーゼルねんりょう)ともいう。 軽油は、原油を蒸留(石油精製)することによって得られる炭化水素混合物である。沸点範囲は180 - 350 ℃ 程度。主成分は炭素数10 - 20程度のアルカンである。精製直後は無色だが、出荷前にエメラルドグリーンなどに着色される(精製会社により異なる)。 消防法において第4類危険物(引火性液体)の第2石油類に灯油とともに属する。消防法での指定数量はガソリンの200リットルに対して5倍の1000リットルだが、これは貯蔵方法についての基準を示すもので、ガソリンの5倍安全という意味ではない。軽油の引火点は45 ℃であり、ガソリンの引火点(−40 ℃)よりも高いことから比較的安全とされているが、炎天下な

    軽油 - Wikipedia
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    yanagawakubota 2009/06/18
    軽油(けいゆ)とは、原油から精製される石油製品の一種で、主としてディーゼルエンジンの燃料として使用され、その用途のものはディーゼル燃料ともいう。
  • ムーアの法則 - Wikipedia

    原文と比べた結果、この記事には多数の(または内容の大部分に影響ある)誤訳があることが判明しています。情報の利用には注意してください。 正確な表現に改訳できる方を求めています。 (2016年5月) 集積回路に実装されたトランジスタ数の増大(片対数グラフ) ムーアの法則(ムーアのほうそく、英: Moore's law)とは、大規模集積回路(LSI IC)の製造・生産における長期傾向について論じた1つの指標であり、経験則に類する将来予測である。 発表当時フェアチャイルドセミコンダクターに所属しており後に米インテル社の創業者のひとりとなるゴードン・ムーアが1965年に自らの論文上に示したのが最初であり、その後、関連産業界を中心に広まった[1]。 彼は1965年に、集積回路あたりの部品数が毎年2倍になると予測し、この成長率は少なくともあと10年は続くと予測した。1975年には、次の10年を見据えて、

    ムーアの法則 - Wikipedia
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    yanagawakubota 2009/06/18
    ムーアの法則(Moore's Law,ムーアのほうそく)とは、最小部品コストに関連する集積回路におけるトランジスタの集積密度は、18〜24か月ごとに倍になる、という経験則である。