タグ

ブックマーク / japan.cnet.com (11)

  • “通る企画書”の書き方(1)--企画や提案書の本質を知る - CNET Japan

    「企画書や提案書がなかなか採用されない」という悩みを持っていらっしゃる方に、“通る企画書の書き方”を4回にわたってお届けします。毎回明確なポイントに絞ってコンパクトにまとめていますので、いますぐ役に立つことでしょう。(編集部)。 まず第1回は、企画書・提案書を作成する上でのポイントをお伝えするために、最も大事なことをお伝えしたいと思います。 ともすると、多大な時間を費やし、きれいでアニメーションに工夫を凝らした企画書・提案書を作ることが良いと思われがちです。しかし、どんなにきれいな企画書や提案書をつくっても、採用されないものは採用されません。手書きの企画書でも企画がよければ通ります。 どこでまで行っても、企画書においては「企画内容」、そして提案書においては「提案内容」が大事なのです。これが質なのです。 では、通る、採用される企画や提案はどうやって作るのでしょうか。お客様から提案の依頼を受

    “通る企画書”の書き方(1)--企画や提案書の本質を知る - CNET Japan
  • [ウェブサービスレビュー]デスクトップ上の特定領域を録画できる「Screencast-O-Matic」

    内容:「Screencast-O-Matic」は、デスクトップ上の操作状況を録画できるスクリーンキャストサービスだ。特定領域を指定できるほか、マウスポインタやクリックの強調表示など、操作手順をわかりやすく見せるための機能を備えている。 「Screencast-O-Matic」は、デスクトップ上の操作の様子を録画することができる、いわゆるスクリーンキャストサービスだ。録画したムービーは同サービスが用意したサーバにアップロードできるほか、YouTubeに投稿したり、AVIやFLV形式に変換してダウンロードできるので、誰かにデスクトップの操作の様子を見せたい場合などに役立つ。 サービスの最大の特徴は、デスクトップ上で録画する領域を自由に指定できることだ。以前紹介した競合サービスの「ShowMeWhatsWrong.com」 や「Screenjelly」 ではデスクトップ全域が録画対象だったため

    [ウェブサービスレビュー]デスクトップ上の特定領域を録画できる「Screencast-O-Matic」
    yanataku7
    yanataku7 2011/05/06
    試しにAVIでエクスポートしてみた。30秒程度で3MBと容量は小さめ。これいいかも。
  • 真のプロフェッショナルとは--胸に刻むべき10の心得

    あなたは素晴らしい開発者であるかもしれない。それとも優秀なネット管理者か、あるいは一流のデータベース管理者であるかもしれない。ただそういった仕事の種類にかかわらず、プロフェッショナルとしてふさわしくない態度や行動をとっていると、自らのキャリアを思うように伸ばすことができないはずだ。そこで記事では、プロフェッショナルとして仕事をするうえで心がけるべきことを10個選び、説明している。 「プロフェッショナル」という言葉を、近頃よく見かけるようになってきている。いや、見かけ過ぎと言ってもよいかもしれない。筆者自身もよく使っている。だが、プロフェッショナルであるということは実際、どういうことを意味しているのだろうか?以下に挙げているプロフェッショナルとしての心得を読み、自らがどれほど実践できているのかを振り返ってみてほしい。 #1:顧客の満足を第一に考える 顧客のニーズを理解し、それを満足させるこ

    真のプロフェッショナルとは--胸に刻むべき10の心得
  • 「Windows 7」の管理機能を集約--「GodMode」の存在が明らかに

    GodMode」という名称はいささか大げさすぎるかもしれない。とはいえ「Windows」ファンは、隠されていたこの機能を発見して興奮を隠せないようだ。「GodMode」機能では、単一のフォルダ内でWindowsのあらゆるコントロールパネルにアクセスできるようになる。 「Windows 7」でフォルダを新規作成し、末尾に特定の文字列を付けてフォルダ名を変更することにより、マウスポインタの外観変更からHDDのパーティション新規作成まで、すべてを1カ所でできるようになる。 この裏技は、「Windows Vista」でも動作するとみられている。ただし、Windows Vistaの32ビット版では問題なく動作するものの、64ビット版ではクラッシュを引き起こす恐れがあると警告する声も一部にある。 「GodMode」に入るには、フォルダを新規作成し、以下のようにフォルダ名を変更しさえすればよい。 Go

    「Windows 7」の管理機能を集約--「GodMode」の存在が明らかに
    yanataku7
    yanataku7 2010/01/06
    早速やってみたけど、これは便利
  • コールセンター×Webマーケティングの融合事例:営業目線のWEBマーケティング - CNET Japan

    最近、コールセンターにおいて、エンタープライズチャットサポートがブレイクし始めました。 DELLの購入前、購入後のチャットサポートはこちらです。このチャットサポートを受けた顧客のWeb顧客満足度は非常に高いものがあります。 前回のブログで、エンタープライズチャット機能で書き忘れましたが、チャットサポートのログを顧客に自動Mail送信する機能があります。DELLの顧客はこの機能を高く評価しています。同じ問題が再発した場合、このログを見れば解決できますし、コールセンター側も同じ問題の再Callを防止できます。 日HPの「アクティブ・チャット」は、販促ではなく、サポートに特化しています。 既存の顧客を対象としており、「アクティブ・チャット」リンクをクリックすると、HPサポートエンジニアに対して、デスクトップ PCやレーザープリンタに関する問題を相談することができます。 日IBMが開始し

  • ブロードバンド接続、NTTの選択理由はセット割引--総務省のアンケート調査

    総務省が公表した「平成20年度電気通信サービスモニターに対する第2回アンケート調査結果」で、ブロードバンド接続利用者が選択する事業者の理由などが明らかになった。 同調査は、電気通信サービスに関する意見・要望を把握し電気通信行政に反映させることを目的に、全国のモニターに対して、1994年度から毎年実施されているもの。今回は2009年1月20日から2月5日にかけて20歳以上の男女モニター1000名を対象に行われた。 今回の調査では、現在加入しているインターネット接続回線を選択した1番目の理由について24.5%が「常時接続が可能だから」と回答。以下「料金が安いから」(21.3%)と続き、前年度調査と順位が逆転した。 また、接続事業者を選択した1番目の理由で最も多かったのは、前年同様に「利用料金の安さ」で28.6%。その他の回答では「他のサービス(固定電話等)と同じ事業者にしたいから(セット割引や

    ブロードバンド接続、NTTの選択理由はセット割引--総務省のアンケート調査
    yanataku7
    yanataku7 2009/07/01
     料金は今はなきアッカが安いと思われていたっと
  • So-net、オンラインゲーム内広告の効果を発表--「若年層に効果的にリーチできる」

    ソネットエンタテインメント(So-net)は4月30日、約1カ月実施した「So-net PC オンラインゲーム内広告試験サービス」の結果を発表した。 この試験サービスは、So-netの子会社ゲームポットが運営するオンラインシューティングゲーム「ペーパーマン」において、3月4日から実施していたもの。韓国I.G.A.WORKSの広告技術を使った広告配信/露出量測定機能の技術検証、および、ゲーム内に掲載した広告の認知度などの分析を実施した。 ペーパーマンの累計登録ユーザー数は約18万人で、今回の試験サービスではぐるなびの「ぐるなびデリバリー」、シマンテックの「セキュリティソフトウェア」のバナー広告を、それぞれ15日間にわたってゲーム内16カ所に掲載した。広告の総露出量(トータルインプレッション)は226万回となっている。なお、ユーザーアンケートはウェブフォームにより実施し、1081名が回答してい

    So-net、オンラインゲーム内広告の効果を発表--「若年層に効果的にリーチできる」
    yanataku7
    yanataku7 2009/05/07
     ゲーム内広告は意外と好意的に受け止められたとのこと。
  • 「ホムペ」「プロフ」「リアル」--ケータイ世代が生み出す新コミュニケーション

    モバイルサイトの世界では、PCとは異なる独自の文化やスタイルが築かれている。中でも非常に大きな違いを見せているのがネット上のコミュニケーションスタイルで、PC由来のコミュニケーションが独自の発展を遂げたり、全く新しいジャンルのコミュニケーションスタイルが誕生したりしている。 今回はそうした中から、「ホムペ」「プロフ」「リアル」といったモバイルで特徴的な機能、サービスに焦点を当て、モバイルでのコミュニケーションスタイルの特徴や、その背景を探る。 「ホムペ」「プロフ」「リアル」とは何か 携帯電話が元々、通話のためのコミュニケーションツールであったこと、コミュニケーションに対して積極的な女性や若年層が多く利用していることなどから、コミュニケーション系のサービスとは相性が良い。例えば、コミュニケーションサービスの代表的存在であるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は、会員数が最も多いミクシ

    「ホムペ」「プロフ」「リアル」--ケータイ世代が生み出す新コミュニケーション
    yanataku7
    yanataku7 2009/03/06
    時代に取り残されないぞ!ってことでリアルをやってみました。別にどうということもありませんでした。周りが使ってないと意味ないかもですね(苦笑
  • 改めてコンタクトセンターを見つめなおそう - CNET Japan

    みんなのお題 子どもにパソコンを触れさせるなら、何歳からにしますか? 回答を見る 2008年CNET Japan ブログアワードに想う 回答を見る Adobeのバージョンアップに物申す 回答を見る Webの勝手ルールの蔓延:ホームページは家なのか? 回答を見る ウェブサイト管理者へ…「表示テストはIE以外でも行ってくれ!」と言いたいんですが…(^_^;) 回答を見る 携帯電話を忘れない術 回答を見る マイミクに郵送できる「mixi年賀状」ってどうなんでしょう? 回答を見る ポメラならぬ「携帯ワープロ」のスペックは? 回答を見る 何がでる? mixi新サービス 回答を見る 多重派遣、偽装請負 回答を見る みんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう? ブログネットワーク

  • PSP、iPodへ動画を持ち出し--H.264ビデオレコーダー「vRec VR100」:ニュース - CNET Japan

    電子機器の開発、販売を手がけるBitBay(ビットベイ)は11月20日、テレビ番組などの映像をMPEG-4 H.264映像に変換する、H.264パーソナルビデオレコーダー「vRec+ VR100」を発表した。12月1日から販売サイト「BitBay.com」(12月1日から営業スタート)にて発売する。価格は1万9800円。 vRec+ VR100は、テレビやDVDプレーヤーなどアナログ映像信号を、MPEG-4 H.264データへと変換し、対応機器へ転送、保存するリアルタイムエンコーダー。ビデオ入力端子から映像信号を入力し、USB端子を経由して対応機器へと保存する。 従来はPCを介して映像変換するなどの作業が必要であったが、これにより、プレイステーション・ポータブル(PSP)やiPodなどの動画対応ポータブル機器への映像持ち出しがPCなしでできるようになる。 体にUSBメモリやUSB接続のハ

    PSP、iPodへ動画を持ち出し--H.264ビデオレコーダー「vRec VR100」:ニュース - CNET Japan
    yanataku7
    yanataku7 2008/11/21
    商品レビューによっては購入してみようかな。
  • 周囲の騒音を約99%低減--ソニーのノイズキャンセリングヘッドホン新製品「MDR-NC500D」

    ソニーは3月12日、ノイズキャンセリング機能をデジタル化し、周囲の騒音を約99%低減するノイズキャンセリングヘッドホン「MDR-NC500D」を4月21日より発売すると発表した。価格は4万9350円。 従来のノイズキャンセリング機能は、アナログ信号処理でノイズキャンセルを行ってたが、同社では騒音をデジタル信号化して高速処理するDNC(デジタルノイズキャンセリング)ソフトウェアエンジンを開発したことにより、ノイズキャンセリング機能のデジタル化を実現した。ソニーによると世界初という。 MDR-NC500Dには、周囲の騒音を分析し、最適なキャンセル機能を自動で選択する「AI(Artificial Intelligence)ノイズキャンセリング機能」を搭載。キャンセル量をコントロールするフィルター回路をデジタル化してソフトウェアで制御することで、フィルター特性の切り替えを可能にした。 「AIノイズ

    周囲の騒音を約99%低減--ソニーのノイズキャンセリングヘッドホン新製品「MDR-NC500D」
    yanataku7
    yanataku7 2008/03/13
  • 1