1年ほど前にファッションEコマースサイトの売上高とEC化率についての資料があったのでデータ化しまとめておこうと思います。 参照元は2013年の秋に発行された繊研新聞とWWDをベースにしているので、少し古いデータになるのでご注意下さい。 EC化率を降順で並べてみた 当たり前といえばあたりまえですが、 ・若い年齢をターゲット > 高い年齢をターゲット ・セレクトショップ > 百貨店、量販店を中心としたアパレルメーカー ・低価格帯 > 高価格帯 ・ZOZOTOWNなどモールで好調なブランド という特徴があるようです。 しかしそういった特徴とは別に、「TSIホールディングス」「コージィコーポレーション」「そごう・西武」「ジャヴァホールディングス」が異なる動きをしているようです。 ・TSIホールディングス ┗MIX.Tokyoのオープンを皮切りに、ますますECとリアルとの相乗効果を狙ってくるでしょう