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DXに関するyaotyanのブックマーク (7)

  • 書籍 ハッキング・デジタル(HACKING DIGITAL) DXの成功法則 | マイケル・ウェイド(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    書は、IMD教授、グローバルセンター・フォー・デジタルビジネス・トランスフォーメーション(DBTセンター)所長の著者らが、DXは「単発のプロジェクト」ではなく「ジャーニー(旅路)」であるとして、DXを実践していくうえでのベストプラクティスや洞察、アドバイスを、課題テーマごとに提供した一冊です。 DXが「平常運転」になるのが理想として、デジタル組織への筋道を具体的に示していますので、ビジネスリーダーの方々が、DX推進の始動段階・実行段階・定着段階において直面する課題への対応策を考えていくうえで大変参考になります。 書は6部30章で構成しており、各章は独立してテーマを提示し、最重要のアドバイスを短くまとめ、その後4つのセクションで深掘りしています。 どの章も同じ構成になっていますので、直面している課題に応じて順不同に読んでも学びや洞察を得ることができます。 セッション1.なぜ重要か なぜそ

    書籍 ハッキング・デジタル(HACKING DIGITAL) DXの成功法則 | マイケル・ウェイド(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2023/05/17
    DXを推進していくうえで、DXプログラムの始動段階・実行段階・定着段階における特有課題の対応策を示した一冊です。「いつ」「どのように」行うのかといった「やることリスト」として活用することができます。
  • 書籍 日本企業のポテンシャルを解き放つ DX×3P経営 | 福原 正大(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    企業のポテンシャルを解き放つ DX×3P経営 福原 正大(著) 出版社:英治出版 (2022/1/11) Amazon.co.jp:DX×3P経営 なぜあの企業はDX推進に成功しているのか? 世界から押し寄せるデジタル勢の脅威に抗え DX人材・組織づくりのプロントランナーが示す全社変革のロードマップ 書は、大企業中心にDX組織変革コンサルティングを行うHRテック起業家であり、一橋ビジネススクールおよび慶応義塾大学経済学部の特任教授、政策アドバイザーを勤める著者が、3P(Philosophy・People・Process)のフレームワークをもとに全社をあげた「DXに強い人と組織づくり」の実践的な方法を示した一冊です。 「テクノロジーを活用して、どのように戦略を立て、事業や業務をアップデートするか」という、これまでのDXを巡る議論に対し、日企業が抱える課題を明らかにし、解決策を人と組織

    書籍 日本企業のポテンシャルを解き放つ DX×3P経営 | 福原 正大(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2022/04/09
    「DXとはデータとデジタル技術を前提としたイノベーションである」ことを再認識し、DXに強い人と組織をつくるための具体的な対応策を考えていくうえで大変参考になる一冊です。
  • DXを成功させ継続する組織、デジタル化専門組織と事業部門とが融合した取り組みが必要 | 「最高のゴール」を目指して!

    もはや「ニューノーマル(新状態)」などは存在しないのではないかと思います。 「非ノーマル」な状態が次々と起こり、多くの人はそれが起こるまで予測することもできません。 だからこそ適切な組織を整え、その組織に「正しい人を選ぶ」という原則が、これまで以上に重要となります。 「適切なバス(組織)を用意し、バスの限られた席にふさわしい人(デジタル人材)に座ってもらう。」 デジタルを特別なものと考えるのではなく、絶え間ない変革とアジャイル文化が根付いた組織で、日々の業務の中で当たり前のように顧客中心主義を実現するために連携・協力できる状態になる。 その最終地点の到達に向けては、デジタル成熟度に応じたけん引組織やサポート組織の存在が重要であり、事業部門のメンバーには企業文化に根差した進化が必要です。 既存の企業においては、マネジメント構造や業務プロセスなど、長い年月を経て既存事業のために最適化されてき

    DXを成功させ継続する組織、デジタル化専門組織と事業部門とが融合した取り組みが必要 | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2021/09/12
    DXを恒久的な人や組織の変革までを含めたものと捉えると、企業文化に根差したものでなくてはなりません。けん引組織やサポート組織の存在が重要であり、事業部門のメンバーには企業文化に根差した進化が必要です。
  • DXを成功させ継続する組織、企業文化に根差した組織でデジタル成熟度に応じて進化させることが必要 | 「最高のゴール」を目指して!

    デジタル現代における組織の成功には、組織の人たちが継続的に学習し、適応し、イノベーションを実施し、創造することが求められます。 適切なリーダーは、変化とイノベーションをもたらし、最終的には、組織に成長をもたらします。 そして、人材とリーダーを最大限に活かすためには、適切な文化と環境を築く必要があります。 デジタル成熟度の初期・発展段階の企業には、指示やデジタル技術をトップダウンで「押し付ける」テクニックで前進させることも必要です。 一方、成熟段階にある企業は、トランスフォーメーションを促進する状況を生み出す文化を築くことにより、DXを「引き寄せる」ことができます。 デジタル成熟度とは、効果的に競争するために、組織内外のデジタル化による機会を活用して、組織の人員や文化、業務の足並みをそろえることと捉えることができます。 そして、組織の整合性において、文化、人員、構造、業務など、企業に不可欠な

    DXを成功させ継続する組織、企業文化に根差した組織でデジタル成熟度に応じて進化させることが必要 | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2021/09/11
    デジタルを特別なものと考えるのではなく、絶え間ない変革とアジャイルな文化が根付いた組織で、日々の業務の中で当たり前のように顧客中心主義を実現するために連携・協力できる状態になることが必要です。
  • DXを成功させ継続する組織、デジタル化の領域や成熟度に応じた組織を編成することが必要 | 「最高のゴール」を目指して!

    既存事業をデジタル化により強化する際には、デジタルに関する課題を統括して、事業部門個別の課題に加え、事業部門を超えた課題の両方の解決をしながら全体最適を目指していくことが必要となります。 一方、デジタルによる新たな事業を展開する際には、既存事業とは切り離した組織で、社内のしがらみに振り回されることなく、柔軟に活動していくことが効果的です。 そして、全社視点から管理監督し、既存事業と新規事業を連携し、相乗効果が生まれるようにしていかなければなりません。 そのためには、デジタル化の領域に応じた推進組織を編成することに加え、デジタル成熟度に応じてけん引部門の役割を変えていくことが必要です。 なお、けん引役となる組織規模には決まった目安はありませんが、企業独自のデジタル化の段階にふさわしい規模にすべきです。 これまで数多くの企業をご支援してきた経験から、デジタル化を推進していく組織は領域に応じて4

    DXを成功させ継続する組織、デジタル化の領域や成熟度に応じた組織を編成することが必要 | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2021/09/10
    デジタル化の目的に応じた組織を編成することに加え、デジタル成熟度に応じてけん引部門の役割を変えていくことが必要です。
  • DXを成功させ継続する組織、情報システム部門を変革してデジタル化を牽引する新たな組織が必要性 | 「最高のゴール」を目指して!

    組織は戦略に基づくとも言います。 戦略を実行するうえで組織を設計し、その組織が戦略を理解し、機能して初めて戦略が実行できます。 ここでは、DX(デジタル・トランスフォーメーション:Digital Transformation)を成功させ継続する組織について、特にデジタル化をけん引する組織と事業部門のあり方を中心に俯瞰することにし、それぞれのテーマの詳細については関連サイトで整理します。 なお、組織におけるリーダーシップやメンバー(デジタル人材)のあり方などに関しては改めて整理します。 ・まずは、これまでのICTにおける情報システム部門、デジタル化をけん引するために変革の必要性があることを示し、そのための組織とCIO(Chief Information Officer:最高情報責任者)やCDO(Chief Digital Officer:最高デジタル責任者)の役割について整理します。 ・次に

    DXを成功させ継続する組織、情報システム部門を変革してデジタル化を牽引する新たな組織が必要性 | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2021/09/09
    DXの推進はまさに急務の課題となっていますが、それを実現するための組織はどうあるべきなのか悩ましい問題です。DXを成功させ継続する組織について、けん引する組織と事業部門のあり方を中心に俯瞰します。
  • 書籍 DXナビゲーター コア事業の「強化」と「破壊」を両立する実践ガイド | 「最高のゴール」を目指して!

    DX(デジタルトランスフォーメーション)ナビゲーター コア事業の「強化」と「破壊」を両立する実践ガイド The Digital Transformer's Dilemma How to Energize Your Core Business While Building Disruptive Products and Services カロリン・フランケンバーガー(著)、ハナ・メイヤー(著)、アンドレアス・ライター(著)、マーカス・シュミット(著)、渡邊 哲(監訳) 出版社:翔泳社 (2021/7/20) Amazon.co.jp:DXナビゲーター 関連書籍 2023年10月01日 モハン・スブラマニアム『デジタル競争戦略』ダイヤモンド社 (2023/8/30) 2023年09月05日 中垣 徹二郎『企業進化を加速する「ポリネーター」の行動原則』日経BP (2023/6/23) 2023

    書籍 DXナビゲーター コア事業の「強化」と「破壊」を両立する実践ガイド | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2021/09/03
    本書は、現在のビジネスを強化しながら新たなビジネスモデルを導入するための実践的な手法が詳細に記述されていますので、ビジネスリーダーの方々にとってDXを成功させるうえで大変参考になります。
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