2021年8月6日のブックマーク (1件)

  • 何の役に立つかわからなかったサイン・コサインはゲーム作りでめちゃくちゃ使う - プチメタ3.0

    「三角関数なんて何の役に立つの?」というのは 勉強にウンザリした中高生がよく言うセリフだが、 実はめちゃくちゃに利用価値の高い理屈なので 意識しないだけでそこらじゅうに使われている。 当然、ゲーム作りにおいても大活躍しているので そのあたりを解説してみようと思う。 キャラクターの位置はXY座標で管理される まず物体の位置を表す数値として 「座標」が使われていることを知る必要がある。 座標とは、ある場所を基準にして そこからどのぐらい離れているかを表す数値だ。 よく使われるのは縦横2方向の距離を使う「直交座標 *1 」だろう。 横方向の位置を「X座標」、縦方向の位置を「Y座標」と呼び、 基準点から右方向に5、上方向に3離れていれば(5,3)と表現する。 地球上の位置を表す東経や北緯も考え方は同じである。 ゲーム中に表示される画像の位置は この座標で管理されているので、 キャラクターを移動させ

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