ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有
映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚本論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚本などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚本家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 おすすめの練習方法。 自分はどこでつまづいているのか、 自分はどこが得意なのか、 それを確認するために動画を撮ることをおすすめする。 やり方は簡単。 Win+Gで立ち上がる、gamebarを使用する方法。 gamebarはアクティブなウィンドウを、 ひとつだけ録画してくれるWin10以降のデフォルトアプリだ。 (変換候補ウィンドウは録画しない) 優秀なのはマイクをオンに出来ること。 つまり自分の打鍵音を、 文字入力にシンクロして録画できる。 他人に見せるものでなければ
映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚本論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚本などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚本家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 ので、薙刀式では、句読点確定をデフォにしたいと思う。 これまで、v14までは、 読点確定(「。確定」)にしてきた。 これは、 文末は体言止めでない限りひらがな数文字で終わることがとても多く、 ゆえにそこだけ入力して確定するのは効率が悪いと感じたからだ。 どうせ「。」で終わるのだから、これを確定マークがわりに使えばいいではないか、 という発想だ。 これを「、」まで拡張しなかったのは、 長い文章を入力して変換するとき、 「、」をまたげないのでは、と思っていたからである。
映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚本論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚本などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚本家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 いや、かつてはHHKB至高と思ってたよ。 最高の打鍵感だと。 だが遊舎で試打したHHKB雪(TypeS)の、 あまりのカサカサさに言葉を失ってしまった。 話にならないでしょ。 たしかにサイレント系は、 ゴム部分のこすれがあるのか、 カサカサ感がどうしてもでる。 でもさ、 これだったらKailh Midnightのほうが優秀じゃんね。 Durock Alpaca Silentでも、Durock Daybreakでもいいよ。 HHKBが上回るのは、 もはや「HHKBを触っ
今回の目玉は、空中庭園バビロンによる、 手首を浮かしたまま、肘や前腕を胴体につけた状態で打ち続ける打鍵法です。 これによって、机に手首をつける打鍵よりも、 手が自由に動くことで速く楽になることが最近の発見。 内部感覚としてはあきらかに楽なんですが、 動画としてみると微妙にわかりにくいかも? 手首を付けた状態で、 上段などに指を伸ばすときに無理がかかっていることはわかるかもです。 https://youtu.be/eRN5WAFmZhU 気になる速度は、1500字(変換後)/10分でした。 最近これくらいが平均になってきたかな? ちなみにこのバビロン、明日のキー部で展示します!
映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚本論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚本などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚本家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 昔課題としてやってたけど、 これ何分でやったら「合格」なんだろ。 ちょっと調べてみた。 まず新聞によって文字数が違う。 読売、編集手帳 450字程度 朝日、天声人語 600字程度 毎日、余録 650字程度 ビジネスタイピング一級が700字(変換後)/10分なので、 余録を10分でコピーできたら、 だいぶヨシというところか。 ちなみに薙刀式の段位では、 700を二段とした。 そこまでいかなくたって、 薙刀式は実戦で全然使えるからだ。 たぶんだけど、 創作文のほうがコ
映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚本論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚本などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚本家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 冷蔵庫の中にスマホを置き忘れるときは、 スマホを見るのと同時に、 冷蔵庫のプリンを取ろうとした時である。 ミスに関する考察。 https://mobile.twitter.com/streptocoooccus/status/1575284583121108992 学生時代の愛読書、 「誰のためのデザイン?」が紹介されてて、 懐かしかった。 いま高騰してんのか。 でも値段分の知識が得られるので、 ものづくりをする全ての人におすすめ。 フェイルセーフという考え方がとくに
テクノロジー リファクタリングは、下準備がすべて 『グランブルーファンタジー』推奨ブラウザ「SkyLeap」が生まれ変わるまで
差別をなくすために差別を温存している? 『「社会正義」はいつも正しい』の読みどころを訳者・山形浩生が解説! 「白人は、白人というだけで人種差別的である」 「病気や障害を治療・予防しようとする試みは、当事者への憎悪に基づいている」 「映画の中で黒人女性キャラクターを力強いタフな人物として描くのは黒人差別(だが、弱く従属的な存在として描くと女性差別)」 ――ほんとうに? 現代世界を席捲する「社会正義」の根拠を問う全米ベストセラー『「社会正義」はいつも正しい 人種、ジェンダー、アイデンティティにまつわる捏造のすべて』(ヘレン・プラックローズ、ジェームズ・リンゼイ:著、山形浩生、森本正史:訳、早川書房)。11月16日の刊行に先立ち、山形浩生氏による「訳者解説」を全文公開します。 『「社会正義」はいつも正しい』早川書房訳者解説1 はじめに本書はHelen Pluckrose and James Li
カプコンの大人気格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズが、今年で35周年を迎えている。1987年に1作目がアーケードゲームとして登場し、4年後の91年から稼働している『ストリートファイターII(ストII)』が世界的な大ヒット。アニメ化やハリウッド実写映画化もされ、2D格闘ゲームの代名詞となった。『ストII』以降も現在に至るまで作品は続いていて、2023年には『ストリートファイター6』も登場予定だ。 一方で、『ストII』の人気は根強く、30年以上経った今もなお、多くの企業間コラボが展開されている。例えば、17年3月にはトヨタ自動車のSUV「C-HR」とのコラボが実施され、ゲーム中の車を破壊するボーナスステージに「C-HR」が登場した。 22年6月には、『ストリートファイター』35周年の一環としてサントリーの「天然水スパークリング」とのコラボ商品も販売された。18年には佐賀県と『ストII』
ホーム ニュース 東方二次創作ローグライク『不思議の大冒険 チルノ見参!』Steam版が12月26日無料配信へ。チルノがなんでも装備してダンジョンに挑む 国内のゲーム開発者ウェレイ氏は11月14日、『不思議の大冒険 チルノ見参!』Steam版を発表した。2022年12月26日に無料リリース予定。同作がSteamからも遊べるようになる。 『不思議の大冒険 チルノ見参!』は、東方Projectのキャラクターたちが登場する、東方二次創作ローグライク作品である。本作の主人公チルノは、ある日大妖精と大喧嘩をしていた。大妖精が声を上げると同時に、大きな流れ星が降ってきて、幻想郷を明るく照らす。チルノが気がづくと目の前に大妖精の姿はなく、代わりに地下へと続く階段が出現していた。チルノの不思議なダンジョンでの戦いが繰り広げられる。 チルノは、幻想郷の住人たちに似た敵と戦いながら、挑戦する度に構造の変化する
男性編男友達3~4人で活動し、「あるテーマについての、バカな男子とその悪友たちのダベりとゲラ笑い」みたいなことを収録、編集でテンポをよくする。 余裕が出来たらちょっとした企画とかをやってもいい。深夜番組だった90年代の鉄腕DASHの短時間企画みたいな事が出来れば最高である。 ポイントは、仲のいい悪友たちがふざけてるホモソ感。 インテリたちがホモソーシャルだのボーイズクラブだのを叩きまくる昨今だが、一般視聴者は男女ともに、そういうホモソ関係の若い男グループが大好きである。 というかホモソを批判している人が楽しんでるものが、端から見ればしっかりホモソ的コンテンツであることも多いわけで、それくらい娯楽として強い魅力がある。 うまく人気が出ればBL二次創作のネタにされだすので、それは覚悟しておくこと。 追記)ブクマカ達が「オモコロは若くないから違うし」って、「Fateはエロゲじゃなくて文学であり拙
タスクシュート時間術でのタスク名は、動詞にすることがオススメな理由を紹介します。 普段ライフログをとっていて、タスク名はどのように付けていますか? 「何も意識していなかった・・・」という方が多いのではないでしょうか。なので、タスク名が動詞だったり、名詞だったりとバラバラになっているはず。 僕もTaskChute Cloudたすくしゅーとくらうどを使い始めてからずいぶんの間、何も考えずにタスク名を付けていました。 けどしかし、ある時からタスク名を「動詞」に変えたことで、ものすんごく行動がしやすくなりました。これから何をやれば良いのかをイメージしやすくなったので、自然と体が動くようになった気がします。 ではもっと詳しく、タスク名を動詞にすることがオススメな理由をお伝えしますね。 タスク名を、動詞にする効果 タスク名が名詞だと、行動がイメージしにくい タスク名を動詞にすると、タスク名を見ただけで
TaskChute Cloud ではじめてタスクシュートを始める方むけに、最初にやることの手順を動画にまとめました。 TaskChute Cloud・TaskChuteともに、プロジェクトやモード、セクション、評価などたくさんの設定要素がありますが、使い始めたばかりの段階では、これらはいったんすべて忘れてください。 重要なことは、何を、いつ、どんな順番で、何分かけて行ったのか、を記録に残すことです。家計簿でいえば、何にいくら使ったのか、です。費目(プロジェクトやモード)は後からでも割り当てられます。 以下、サンプルとして、以下2つの手順をTaskChute Cloudを実際に操作したところを動画にしています(音声なしです)。 記録からスタートする手順 記録をもとにルーチン化する手順 朝起きてからオフィスにつくまでの一連の行動を、TaskChute Cloud にまとめて入力する操作手順です
jMatsuzaki株式会社で開発したタスク管理・時間管理ツールである「TaskChute Cloud」を開発者本人が紹介しました。▼TaskChute Cloudhttps://taskchute.cloud/users/top▼チャンネル登録はこちらhttps://www.youtube.com/channe... 私の愛しいアップルパイへ あなたもご存知の通り、私が愛用しているツールに「TaskChute」があります。 通のあいだでは、このツールの考え方の部分だけを言い表すときはカタカナで「タスクシュート」と呼ばれています。それで、この「タスクシュート」の正式とも言える解説書が出版されたのをご存知でしょうか。 TaskChuteを一気にメインストリームに押し上げた「ライフハック心理学」の佐々木正悟さん著、そしてTaskChuteの生みの親である「シゴタノ!」の大橋悦夫さん監修という、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く