ブックマーク / bizspa.jp (2)

  • 光宗薫、活動休止からボールペン画家に「万年床で1日15時間描いた」 | bizSPA!フレッシュ

    そんな光宗さんが2年ぶり3度目の個展となる「メロンタ・タウタ」を、東京の銀座にあるヴァニラ画廊で開催中ということで、独特なエネルギー渦巻く同展の見どころ、華々しく活躍した芸能活動時代に秘めていた壮絶な苦労話のこと。さらに、ハードな創作活動を支える独自の環境作りを光宗さん人に語ってもらった。 当時の記憶がないほどのスピード感 ――人気グループAKB48のスーパー研究生として、鳴り物入りの芸能界デビューでした。 光宗薫(以下、光宗):もともとは「神戸コレクション」というファッションショーのモデルオーディションをきっかけに活動を始めました。AKB48の第13期メンバーオーディションには「おもしろそうだから受けてみよう」と思ってチャレンジしました。 ――不思議な縁ですね。 光宗:無事、オーディションに合格はしましたが、当時グループ自体が過密スケジュールだったということもありますが、自分で自分を追

    光宗薫、活動休止からボールペン画家に「万年床で1日15時間描いた」 | bizSPA!フレッシュ
    yarumato
    yarumato 2021/02/23
    “摂食障害で自己嫌悪。忘れ去りたいと強く思うほど絵の創作活動にとことん没頭できる10年。気分転換にも興味がなくて(笑)。絵を描くこと以外やりたいことがない。無印良品のボールペンで1日15時間。完成まで2か月”
  • 「お~い、お茶」は別の商品名だった?売上急増させるネーミングの法則 | bizSPA!フレッシュ

    同じビジネススキルの持ち主でも、企画書(文章)の書き方、企画提案時の伝え方の違いで、相手の反応が異なることがあります。伝え方の違いは、上司や取引先の評価にも繋がります。 ネーミングで売上が激増した3つの事例 キャッチコピーの最高峰は「ネーミング」ではないでしょうか? コンビニでは、毎年約5000点もの新商品が発売されるそうです。すべての商品をそのまま売り続けたら、あっという間にコンビニは商品で溢れかえってしまいます。しかし、実際には各店舗に平均して、常時3000点の商品しか置かれていないことを考えると、まったく数字が合いません。 実は、新商品のうちのほとんどが、2週間ほどで棚から消えてしまのです。その理由は、さまざまですが、熾烈な生き残り競争を勝ち抜く一番の要因は「ネーミング」だと言われています。 ネーミングを変えることでヒットした商品は、いくつもあります。 ■「お~い、お茶」 有名な事例

    「お~い、お茶」は別の商品名だった?売上急増させるネーミングの法則 | bizSPA!フレッシュ
    yarumato
    yarumato 2020/10/09
    “ネーミングチェックする7項目”
  • 1