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マーケティングと経営に関するyasomiのブックマーク (3)

  • 【イベント告知】一休のデータドリブン経営を"超具体的"に解剖 - 一休.com Developers Blog

    ■応募方法 応募はこちらから 一休 × SmartNews イベント応募ページ ■イベントについて 一休はデータ活用を最大限にレバレッジした「データドリブン経営」を実践し、 第二創業期に入った現在も成長を続けています。 一休におけるデータサイエンティスト・マーケターは、経営を補完する役割ではなく 「経営・事業を動かす最重要な役割」を担っています。 自らもデータサイエンティストの代表・榊を中心としたチームで取り組んでいます。 「データドリブン経営」の最前線にいらっしゃるスマートニュース社 西口一希様と共に、 一休の実データを踏まえた"超具体的"な解剖や、強いデータサイエンティスト・マーケター になるためのポイントなどをセッションします。 ■具体的には ・強いデータサイエンティスト、マーケターになるためのポイントとは ・「PL責任をもつ、ビジネス感度を上げる」といった、当の意味で活躍できるデ

    【イベント告知】一休のデータドリブン経営を"超具体的"に解剖 - 一休.com Developers Blog
  • ユニットエコノミクスとは? 顧客当たりの利益の測定に一体何の意味があるのか?

    ユニットエコノミクスとは? 顧客当たりの利益の測定に一体何の意味があるのか? 2018年10月11日 2018年10月12日OmiTomoaki ユニットエコノミクス? なぜ顧客1人当たりの利益を測るの? 出典:gahag.net 主にスタートアップ・新規事業の分野で測定される数字の1つであるユニットエコノミクス。 1顧客当たりの経済性を意味するこの指標ですが、全体の利益だけでなく顧客当たりの利益を測ることに何の意味があるのでしょう? コンサルタントやアナリストがまたそれっぽい用語を言っているだけではないのでしょうか。 当然、そのようなことはありません。 この指標の測定にはしっかりとした意義があります。 むしろユニットエコノミクスが健全化されていないまま事業を拡大させてしまうと大事故に発展する恐れすらあります。 スタートアップや新規事業開発者にとっては無視することのできないユニットエコノミ

    ユニットエコノミクスとは? 顧客当たりの利益の測定に一体何の意味があるのか?
  • ポール・グレアムによる「スケールしないことをしよう」前編 | POSTD

    エントリは 翻訳リクエスト より投稿いただきました。 ありがとうございます!リクエストまだまだお待ちしております! 後編 を公開しました 私たち、Y Combinatorがアドバイスする最も一般的なことの1つに、「スケールしないことをしよう」というのがあります。創業予備軍の多くが、スタートアップは上手くいくかいかないかのどちらかだと考えています。会社を立ち上げ、ものを提供する、そしてそれが良いものであれば、おのずと売れます。しかし、需要がなければ結果はその逆になります。 ^(1) とは言え、意外とスタートアップは上手くいくものです。なぜなら、創業者がそうさせるからです。自分たちの力だけで成長するスタートアップはほんの一握りかもしれませんが、大抵は後押しするような力が働きます。良い例が、車のエンジンをスタートさせる役目をするクランクです。エンジンがスタートしてしまえば、エンジンは回り続けま

    ポール・グレアムによる「スケールしないことをしよう」前編 | POSTD
    yasomi
    yasomi 2014/10/18
    “初期のユーザーを満足させるとことに力を費やしたスタートアップが行き詰ってしまったというケースに今まで出会ったことはありません…最初に作ったものは間違っているのです”
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