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cudaとgpuに関するyassのブックマーク (4)

  • About NVIDIA

    統合メモリ、ドロップイン・ライブラリなどのプログラミング機能により、 次世代のGPU開発者を支援 2013年11月14日 - カリフォルニア州サンタクララ -NVIDIA(社:米国カリフォルニア州サンタクララ、社長兼CEO: ジェンスン・フアン(Jen-Hsun Huang)、Nasdaq:NVDA)は日、世界で最も普及している並列コンピューティングのプラットフォームおよびプログラミングモデルの最新バージョン、NVIDIA® CUDA® 6を発表しました。 CUDA 6プラットフォームでは並列プログラミングがいままで以上にやりやすくなり、科学や工学、エンタープライズのアプリケーションをGPUで高速化するために必要な時間と労力が大幅に削減されます。 いままで使っていたCPUベースのライブラリを置き換えるだけで実行速度を最大8倍に高められるパフォーマンスの拡張機能も用意されています。CUD

    yass
    yass 2013/11/23
    " 統合メモリ-CPUとGPUのメモリへアプリケーションが自由にアクセスできるため、プログラミングがシンプルになります。両者の間でデータをいちいちコピーする必要がなくなるのです。"
  • GTC Japan 2013 - CUDAの発明者のIan Buck氏に聞いたGPUソフトの将来

    NVIDIAが7月30日に開催した「GTC Japan 2013」においてGPU Computing Software部門のジェネラルマネージャのIan Buck氏から、GPUソフトウェアの将来像について話を聞いた。Buck氏はCUDAの生みの親であり、現在もNVIDIAのGPUソフトウェア開発の中心となっている人物である。 今回のGTCにおいて、NVIDIAがコンパイラのメーカーであるPGI(Portland Group International)を買収したことが発表された。これに関して、NVIDIAとPGIの分担はどうなるのかを質問したところ、PGIは、これまでのコンパイラのライセンス・販売を続ける。しかし、NVIDIAの一員となったので、MaxwellやVoltaといった将来のGPUやCUDA6/7の技術情報にアクセスできるようになり、より緊密な協力が行えるようになる。また、PGI

    GTC Japan 2013 - CUDAの発明者のIan Buck氏に聞いたGPUソフトの将来
    yass
    yass 2013/10/17
    "OpenCLは GPUデバイスを制御するという思想で作られた言語であるのに対して、CUDAは、C言語をベースに並列計算のための最小限の拡張を付け加えたもので、デバイス制御とは逆方向の拡張を目指すものであり、方向性が違う"
  • CUDAの分かりやすい資料 | さかな前線

    CUDAの解説で,分かりやすくてシンプルにまとまってる資料を見つけました〜. いずれもPDF注意です. 東京大学情報基盤センター・大島聡史先生による『これからの並列計算のためのGPGPU連載講座』より, GPUとGPGPU歴史と特徴 GPGPUプログラミング環境 CUDA入門編 GPGPUプログラミング環境 CUDA最適化編 特別編 CUDAプログラミング Windows編 疎行列ベクトル積を題材としたCUDA最適化プログラミング 特に2と3は非常に良いです.必読です. あと,プログラムはちゃんと写経しましょう.ぼけーっと写すだけでもぜんぜん理解が違います. CUDA4.0のような最新の技法・アーキテクチャ等はともかく,また量的にまだまだいろいろ書かれてないことはあるでしょうけど,基を押さえるのによいです.

    yass
    yass 2013/09/26
    "東京大学情報基盤センター・大島聡史先生による『これからの並列計算のためのGPGPU連載講座』より,"
  • CUDA.NET

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