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2012年1月19日のブックマーク (9件)

  • [AS3] テキストが入ったAIファイルを読込むと − パンドラの箱

    投稿者:野中 文雄 | 投稿日:2012.01.19 | [AS 3][ActionScript][トラブル][野中ゼミ] IllustratorからFlashへの互換は、バージョンが進むごとによくなっているようです。けれど、安心していると足元をすくわれかねません。Flash Professional CS5.5に、テキストが含まれたIllustratorのAIファイルを読込んでみます(図001)。 図001■テキストが含まれたIllustratorのアートワーク 01 AIファイルを[ステージに読み込み] AIファイルは、[ファイル]メニューの[読み込み]で、簡単に[ステージに読み込み]できます(図002)。 図002■[ファイル]メニューの[読み込み]から[ステージに読み込み] [テキスト読み込みのオプション]は、もちろん[編集可能なテキスト]にしておく方が、後で修正もできて便利です(

    [AS3] テキストが入ったAIファイルを読込むと − パンドラの箱
    yasu-log
    yasu-log 2012/01/19
    [B!]テキストが入ったAIファイルを読込むと − パンドラの箱 / 私の場合はクラシックテキストで読み込むために一旦Fla(AS2)でAIをインポートしてから、Fla(AS3)にして使っていますw
  • 第53回 座標にもっとも近い線分上の点を内積で求める | gihyo.jp

    今回は、ベクトルの「内積」をお題にして新たなムービーをつくる。ステージに階段状の折れ線を描き、インスタンスをマウスでその線に沿ってのみドラッグできるようにしよう(図1⁠)⁠。マウス座標をどのようにして折れ線上の点に投影して、インスタンスの動きを制限するかが課題だ。 図1 インスタンスをドラッグすると折れ線に沿って動く 内積から射影を取出す まず直線の場合なら、ある座標からもっとも近い直線上の点は、その座標から直線に下ろした垂線との交点になる。しかし、折れ線は長さの決まった線分をつなぎ合わせてできる。そのため、座標の位置を場合分けしなければならない。線分をabとしたとき、点aとbにそれぞれ垂線を引くと、3つの領域に分かれる(図2⁠)⁠。 図2 線分の両端に引いた垂線で座標を3つの領域に分ける ふたつの垂線の内側(点c)については、直線について述べたとおり、座標から線分に垂線を下ろした交点にな

    第53回 座標にもっとも近い線分上の点を内積で求める | gihyo.jp
    yasu-log
    yasu-log 2012/01/19
    [B!]第53回 座標にもっとも近い線分上の点を内積で求める - ActionScript 3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング
  • [Stage3D] Starlingを試すのだ! (2) ~Image~ | にゃあプロジェクト

    Flash Player 11 から採用された Stage3D を学習するよ。 :bouzu: Starling Framework を試しちゃうんだからね。 :girl: Imageクラスを使ってみちゃうよ。 :boy: :caution: 要 Flash Player 11.8 以上 package { import flash.display.Sprite; import flash.display.StageScaleMode; import flash.display.StageAlign; import starling.core.Starling; [SWF(backgroundColor="#FFFFFF", width="600", height="400", frameRate="60")] public class Main extends Sprite { // プ

    [Stage3D] Starlingを試すのだ! (2) ~Image~ | にゃあプロジェクト
    yasu-log
    yasu-log 2012/01/19
    [B!] [AS3.0] Starlingを試すのだ! (2)〜Imageクラス〜 - にゃあプロジェクト
  • [Stage3D] Starlingを試すのだ! (1) ~導入~ | にゃあプロジェクト

    Flash Player 11 から採用された Stage3D を学習するよ。 :bouzu: Starling Framework を試しちゃうんだからね。 :girl: :caution: 要 Flash Player 11.8 以上 まずは、Flash CS5 で、Flash Player 11 書き出しができるようにする。(MXP拡張機能) 参考資料「Flash CS5/CS5.5でFlash Player 11のSWFを書出す - Flash : テクニカルノート」 参考資料「日語版 Flash Professional CS5 & CS5.5 に Flash Player 11 設定を追加する MXP | ClockMaker Blog」 Adobe Extension Manager CS5 で、FP11Publish_cs5_JP.mxp をインストール。 次に、Star

    [Stage3D] Starlingを試すのだ! (1) ~導入~ | にゃあプロジェクト
    yasu-log
    yasu-log 2012/01/19
    [B!] [AS3.0] Starlingを試すのだ! (1) - にゃあプロジェクト
  • wonderfl build flash online

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online
    yasu-log
    yasu-log 2012/01/19
    [再]Flasher格付けチェック〜フレームレートの目利きテスト〜 / こういう目利きは昔から必要だと思ってたので作ってみた
  • http://atnd.org/events/23473

    http://atnd.org/events/23473
    yasu-log
    yasu-log 2012/01/19
    [B!]ATND - SocialGameJam 第3回目 Unity3DとかHTML5とかFlashで新しいソーシャルゲームを作ろう!
  • [haXe][js] “Flasher だけど js 案件増えてきたなー” みたいな人は haXe かじってみてもいいんじゃね? | R o m a t i c A : Blog : Archive

    最近ちょくちょく haXe で js を試しているのでメモ。 そもそも haXe って? haXe ってなに?って人のためにざっくり説明。 haXe は1言語で、Flash (AS2/AS3) 、 js 、PHPC++、NekoVM、にかきだせる言語。(.hxファイルをコンパイラオブションで出し分ける) haXe – haXe の紹介 記述は AS3 とか JAVA に似ていて、サーバー側もクライアント側も1言語でかけるってのが、特にメリット(かな?)。 ※「1言語」ってのは「ワンソース」と同義ではないです。念のため。 特に、 haXe に興味を持った個人的理由は下記。 ・(私自身が) オブジェクト指向 (AS3 or JAVA) に慣れている。 ・ js に慣れていない。 ・ js を仕事で書くことになった。 ・ js でも AS3 みたいに継承とか書きたい。(proto

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    yasu-log 2012/01/19
    [B!]“Flasher だけど js 案件増えてきたなー” みたいな人は haXe かじってみてもいいんじゃね?
  • gotoandlearn.com - Debugging with MonsterDebugger

    PASSIONATE ABOUT CAPTURING MOMENTS? Gotoandlearn is the perfect place for you. We provide you with helpful tips, useful resources, and free tutorials every day to help you master your camera and create amazing photos.

    gotoandlearn.com - Debugging with MonsterDebugger
    yasu-log
    yasu-log 2012/01/19
    [B!]NapeというBox2Dよりも簡単な物理演算エンジンを使った、Starlingのチュートリアルビデオ。時代はStarlingにシフトしてますね〜
  • 馬鹿全 - FlashDevelop 4.0.1 RTM リリース

    このリリースは FlashDevelop4.0.0 RTM 以降に出た多くのバグを修正したリリースです。 もし、FlashDevelop 4.0.0 Beta 以前のバージョンからアップデートする場合は Beta 版のリリース情報を参照してください。 ダウンロードは以下から http://flashdevelop.org/community/viewtopic.php?f=11&t=9327 バグ修正と改善 コード補完の修正 プロジェクトツリーにシステムカラーを使用。 カスタムプロジェクト SDK の相対パスを修正 AIR プロジェクトから消えていたアイコンを修正 ホワイトスペース文字の間違った前景カラーを修正 .gitignore/.hgignore (GIT、HG の無視ファイル) を対応 haXe プロジェクトテンプレートを改善 NME の cpp クラスの補完を追加 クレジット

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    yasu-log 2012/01/19
    [B!]FlashDevelop 4.0.1 RTM リリース