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  • 楽天ゴールデンイーグルス優勝セールで浮き彫りになったネットゆえの課題 - 日経トレンディネット

    楽天優勝セールを検証 テレビでリアルタイムに観ていた人にとっては感動的な瞬間だったろう。2013年9月26日、一死ランナー二・三塁からエース田中将大が二者連続三振に打ち取り、楽天ゴールデンイーグルスが球団創設9年目でパ・リーグ初優勝を決めた。 私はこの優勝の知らせをメールで受け取った。野球ファンとして結構気になっている話題だったのだが、この日はクライアントとの会があった。その前にネットで途中経過をチェックしたところ、楽天は西武にリードを許し、逆に2位のロッテはリードしていた。だから、「この日はないな」と勝手に思い込んでいた。 結果はご存知の通り。ロッテは逆転負け。そして楽天は4-3と逆転したところで、9回のマウンドに田中を送り込み、見事優勝を決めたのである。 その日の23時頃に私が受け取ったメールは、0時から3日間の楽天優勝セールが始まるという告知であった。 さて、国内ECサイト最大手の

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    yasunori 2013/10/11
  • カレー業界を揺るがす!? 密かに増殖する「淡路島カレー」の正体は? - 日経トレンディネット

    CoCo壱番屋の独走が続き、「2位不在の業界」といわれ続けてきたカレーチェーン業界で最近、個性派カレー専門店チェーンが勢力を拡大しつつある。 そんななか、最近になってひそかに増殖しつつあるのが「淡路島カレー」だ。2011年11月からスタートし、現在の導入店舗数は秋田県から熊県まで53店(さらにオープン待ちが14店)、3年後には500店を目指しているという(店舗一覧はこちら)。街角で看板写真を見かけたり、メニューに淡路島カレーがのっているのを見かけたりしたことがある人は多いのではないだろうか。 淡路島カレーを事業展開しているのは、店舗・経営のコンサルティング会社「ビープラウド」(東京都中央区)。社員わずか7人で運営、しかも「ネットからの申し込みや紹介が多く、営業はほとんどしていない」(同社の大山淳代表)という。いったいどんなカレーで、なぜこれほど急激に増え続けているのか。 1皿に淡路島産タ

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    yasunori 2013/09/11
  • 「いなばのタイカレー缶」にマルハが挑む! どっちがうまい? - 日経トレンディネット

    毎日猛暑が続いていますが、欲が落ちてきたりしていませんか? はただカロリーをとるだけでなく、体調を整える役割も担う大事なもの。暑いからといって、冷たいものばかりべるのは好ましくありません。 そんな欲が落ちてしまいそうなときにぴったりなのが「カレー」です。なかでも手ごろでおいしいだけでなく、いろいろな料理に使えるなどと評判上々なのが、最近話題の「タイカレー缶」です。 何よりうれしいのは、スパイスを用意したり調理したりすることなく、タイカレーが簡単にべられる点、最近はレトルトなどが増えてきているものの、缶詰の保存性や簡便性は長きにわたって認知されているものです。 タイカレー缶といえば、いなば品のタイシリーズがブームとなっていますが、マルハニチロ品も今年7月に発売しました。今回はこの2商品を中心に簡単にべられるタイカレーの味を比較しました。

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    yasunori 2013/08/26
  • 「30分200円」の駐車場がなぜ「1日1000円」でも儲かるのか? - 日経トレンディネット

    こんにちは、西友の富永です。 最近、駅前などのコインパーキングで「平日であれば、駐車した日の24時までにクルマを出せば最大xxx円」というような値付けが頻繁に見られます。 例えば、通常の料金体系は30分200円のところ、24時までに出庫すれば1日1000円、というような値付けですと、2.5時間分の料金でその日のうちなら止め放題ということになり、止めた時間に比例して料金がかさんでいくコインパーキング来の従量制料金体系が大きく覆るやり方といえます。 しかし、駐車料金以外に特段収入源があるとも思われないコインパーキングのビジネスでは、こうした値付けは自ら収益を小さくしてしまう行為なのではないかと思われます。この背後にどのような戦略があるのか、稿ではこのようなプライシングを考察してみたいと思います。 「変動する需要に応える供給と値付け」という考え方 駐車場から得られる収益には限界があります。

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    yasunori 2013/06/01
  • ありそうでなかった「大人の上履き」が、予想の2倍の売れ行き! - 日経トレンディネット

    「大人の上履き」(21\.0~28\.0cm) 2100円。ホワイト、ネイビーの2色。ネイビーは男性に人気。履き口のゴムによって着脱が簡単な“スリッポンタイプ”と、むくみなどに応じて調節可能な“甲バンドタイプ”の2タイプがある(画像クリックで拡大) シューズメーカーのムーンスター(福岡県久留米市)は2013年3月下旬から、上履き型の室内履きシューズ「大人の上履き」を発売。「受注段階で当初営業計画の2倍以上の注文をいただき、驚いている」(ムーンスター広報宣伝室 町田祥氏)。百貨店、量販店、専門店と、購入価格帯や客層の異なる幅広い業態から注文があるのも、他商品と違う点だという。 企画したきっかけは同社の営業担当者が「大人が履ける上履きのようなものがないか」という要望を聞いたこと。「入院することになり、スリッパでは危ないので上履きのようなを準備するように言われた」「デイサービスで軽い運動をす

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    yasunori 2013/05/17
  • 「国産ワイン」と「日本ワイン」は何が違う? 大手メーカーの“二方向戦略” - 日経トレンディネット

    国産ワインの売り上げが好調だ。2013年3月に国税庁が発表したデータを見ると(下のグラフ)、2007年、08年ごろからワイン市場には回復の兆しが見え始めているのが明らかに見てとれる。景気の好転も追い風となり、このままいけば90年代後半のワインブームの絶頂期である1998年の売り上げを軽く超えるのは間違いない。 「国産ワイン=日のブドウを使ったワイン」ではない! ところで、「国産ワイン」と聞いて何を思い浮かべるだろうか。 世界各地の主要なワイン産出国では、ワインを定義する「ワイン法」がある。欧州の場合にはEUで定めたワイン法があり、「ワインは新鮮なブドウまたはブドウ果汁を醸造した酒」と定められている。一方、日にはワイン法自体がない。つまり日では「何がワインなのか」が法律で定められていないのだ。その代わり、一部のワイナリーが所属しているワイナリー協会という任意組織があり、そこが定める「国

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    yasunori 2013/05/13
  • 【第50話】葬式と墓で500万円! “自分らしい葬儀”がしたいなら - 日経トレンディネット

    みなさん、こんにちは。ファイナンシャルプランナーの山田英次です。 前回のコラムで田中さん夫婦は、即断即決で中古住宅を購入しましたよね。2人は若いころ参加したセミナーで「住宅賃貸と購入は双方にメリットとデメリットがあり、損得はない」と考えていました。そして、定年になるまでは賃貸を選択していたのですが、中古とはいえ、やはり終の棲家となる一軒家を手に入れた2人は少しほっとしているようです。 そんなとき、浩二さんは両親が70歳くらいになったときに、強く頼りがいのあった親から頼られることが増えてきたのを思い出しました。浩二さんが40代になったころ、今から20年近く前の話です。年をとるのは自然なこととはいえ、そのとき多少の寂しさを感じた浩二さんは、自分がその年に近づいていることに戸惑っているようです。 浩二さん: 会社員としての生活は今となってはあっという間だった気もするけど、それより俺たちがもう6

    【第50話】葬式と墓で500万円! “自分らしい葬儀”がしたいなら - 日経トレンディネット
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    yasunori 2013/03/21
  • 【第50話】葬式と墓で500万円! “自分らしい葬儀”がしたいなら - 日経トレンディネット

    みなさん、こんにちは。ファイナンシャルプランナーの山田英次です。 前回のコラムで田中さん夫婦は、即断即決で中古住宅を購入しましたよね。2人は若いころ参加したセミナーで「住宅賃貸と購入は双方にメリットとデメリットがあり、損得はない」と考えていました。そして、定年になるまでは賃貸を選択していたのですが、中古とはいえ、やはり終の棲家となる一軒家を手に入れた2人は少しほっとしているようです。 そんなとき、浩二さんは両親が70歳くらいになったときに、強く頼りがいのあった親から頼られることが増えてきたのを思い出しました。浩二さんが40代になったころ、今から20年近く前の話です。年をとるのは自然なこととはいえ、そのとき多少の寂しさを感じた浩二さんは、自分がその年に近づいていることに戸惑っているようです。 浩二さん: 会社員としての生活は今となってはあっという間だった気もするけど、それより俺たちがもう6

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    yasunori 2013/03/21
  • 「将来は日本で売られるApple製品の半分を売りたい」――ヨドバシ、Appleショップの開設に強い意欲 - 日経トレンディネット

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    yasunori 2013/02/26
  • 日経クロストレンド

    「コミュニティマーケティング」の成功法則 近年、多数の企業が自社の既存顧客をコミュニティ化して、マーケティングに活用する「コミュニティマーケティング」に着手し始めている。ただ、「事業成長に当に貢献するのか」「コミュニティをつくったものの利用率が上がらない」など、課題が山積みだ。コミュニティは果たして万能薬なのか。現実と課題、処方箋をコミュニティマーケティング推進協会構成員が、BtoC(企業対消費者間取引)、BtoB(企業間取引)の成功事例を交えて徹底解説する。

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    yasunori 2012/10/26
  • 固定価格買取制度の開始! 2030年に約200万人の雇用拡大に? - 日経トレンディネット

    一般社団法人太陽光発電協会(JPEA)は、2012年7月1日からの再生可能エネルギーの固定価格買取制度の施行に合わせ、同協会の片山幹雄代表理事(=シャープ会長)が会見を行った。 「固定価格買取制度」開始で太陽光発電産業の成長から雇用の拡大、増大、投資へ 片山代表理事は、「固定価格買取制度の開始によって、2012年度は、太陽光発電産業にとって、歴史的転換点になるだろう。太陽光発電を日の一大産業へ育てていきたいと考えている。太陽光発電産業だけの成長に留めるのでなく、雇用の拡大、増大、活発な投資の呼び込みにつなげ、日経済を支える、太くてがっちりとした巨大な一の柱に育てたい」とした。 同協会では、再生可能エネルギーの固定価格買取制度は、太陽光発電産業の振興のみならず、サービス、金融、不動産といった新たな分野にも、太陽光発電に関連した多くのビジネスチャンスを創出するものと期待。今後のさらなる市

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    yasunori 2012/07/03
  • 女性イラストレーター視点の「おじさん図鑑」が話題 - 日経トレンディネット

    「おじさん図鑑」(なかむらるみ著/小学館)1050円。「偉いおじさん」「いやらしいおじさん」「怪しいヘアスタイルのおじさん」など、48種類に分けて解説している(画像クリックで拡大) 2011年12月7日に小学館から発売された書籍「おじさん図鑑」は、イラストレーターのなかむらるみさんがおよそ4年間にわたり、いわゆる「おじさん」の生態を観察、取材しまとめた。発売早々から話題となり、小学館のウェブサイト書籍部門アクセス数では発売直後に5位圏内に入り、1位になった日も。Amazon.co.jpでは発売後5日間で在庫切れになった。出版不況が続く現在では、こうした現象はテレビCMを打ったりテレビ番組で取り上げられたり、著名人のだったりと、メディアに露出していることが一般的だ。「ほぼ無名の著者の処女作でこの順位は異例」と、同社でも驚いているという。 著者のなかむらるみさんは学生時代からおじさんの持つ

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    yasunori 2012/01/27
  • 「東京R不動産」仕掛け人・馬場正尊が次に目指すもの―“公共空間をほぐす”!? - 日経トレンディネット

    古い家の価値を引き出す 今回話をうかがうのは、建築家の馬場正尊さん(Open A)だ。8年前に馬場さんが中心となってスタートした「東京R不動産」は、新しい視点で不動産を発見するというコンセプトで、仲介も手がけるウェブサービスとして注目を集めてきた。いわゆる「リノベーション物件」をメインに扱い、今では「東京」だけでなく、「房総」「金沢」「神戸」「福岡」などとエリアを拡大している。 気になるのが「リノベーション」という言葉だ。私の記憶では2000年代の半ばごろからなんとなく耳にするようになり、建築用語とはいえ、今やかなりポピュラーな言葉になっている。「リノベーション? あ、流行りの……」という印象だ。昨今のリノベーションブームにはどういった背景があるのだろう。 国土交通省の調べによると、2009年は42年ぶりに新設住宅着工戸数が78万8410戸に激減した記録的な年だった(2008年は約103万

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    yasunori 2011/11/09
  • 結婚式で流れる演出ビデオに 音楽業界が注目しているワケ - 日経トレンディネット

    結婚式披露宴や二次会などで流される新郎新婦のプロフィールビデオ。思い出の写真をスライドショー形式で見せるこの演出用映像を、ネットで簡単に制作できるサービス「レコフォト for Wedding」(以下レコフォト)が6月6日にスタートした。 レコフォトは、株式会社DigiBook(東京・渋谷区)が運営。サイト上で会員登録(無料)をして、画面に従って作業を進めれば、後日、プロフィールビデオを収録したDVDが送られてくるという仕組み。手順は、楽曲一覧からBGMに使いたい曲を選択し、楽曲に適したシーン演出、写真の必要枚数が表示されるので、それに従って手持ちの写真をアップロード。その写真にコメントやメッセージを付けて、完成させる。 一般的に、プロフィールビデオは、パソコンの編集ソフトを使って作るか、業者に写真を持ち込んで制作する。しかし、自分で作るとなると手間と時間がかかるし、業者に依頼すると数万円

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    yasunori 2011/08/26
  • 赤ちゃんを泣きやませるアプリがキーホルダーに、売れ行き好調! - 日経トレンディネット

    「携帯しやすいので、持ち運びに便利」と、アプリが可愛らしい星形キーホルダータイプになったことで新しい購買層を獲得し、ますます売れ行きを伸ばした(画像クリックで拡大) 母親の悩み1位ともいわれる赤ちゃんのぐずり泣き。そのぐずり泣きや夜泣きを止めてしまうお助けアイテムが発売されて、母親たちの人気を集めている。 玩具メーカーのアガツマ(東京都台東区)が4月に発売した「STOP CRY BABY」は、ホワイトノイズ音で赤ちゃんのぐずりを解消する、子育てサポート商品。ホワイトノイズとは、すべての周波数成分の強度が同じ雑音。赤ちゃんの気持ちを切り替え、落ち着かせる効果があるという。 この商品にはホワイトノイズ音が4種類内蔵されており、その中から泣いている赤ちゃんに適したものを選んで聞かせることができる。また同時にキーホルダー体がLEDでやさしい7色に光るので、赤ちゃんの興味をそそり、聴覚と視覚からぐ

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    yasunori 2011/07/21
  • 子どもが描いた絵がぬいぐるみに!「My Pretty MONSTERS」 - 日経トレンディネット

    子どもがクレヨンや色鉛筆で書いた絵をぬいぐるみにしてくれるサービス、My Pretty MONSTERSが人気を集めている。これはインターネットで申し込み、“原画”を送ると、米国オレゴン州ポートランドの主婦やデザイナーのグループがオリジナルのぬいぐるみを製作してくれるというもの。2010年12月にアメリカで始まり、2011年3月3日には日からも注文を開始している。日の代理店であるキュリオシティジャパンの小林和登史さんによると、5月上旬にテレビの情報番組での紹介をきっかけにサイトへのアクセス数が急増。5月下旬の販売数は同上旬の約10倍に増えており、今後米国の作家陣も増やしていく予定だという。 “原画の作者”は幼稚園児がメインだが、予想よりも男の子からの注文が多く、約4割を占めるとか。女の子は友達やお花、お姫様、天使を描くのに対し、男の子は怪獣や動物、虫、乗り物などが多いという。ちなみに、

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    yasunori 2011/06/15
  • 震災の被害深刻な浦安を歩く - 日経トレンディネット

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    yasunori 2011/03/22
  • 超極厚デニム生地を使用した“2キロジーンズ”が売れている - 日経トレンディネット

    28オンス(※)の超極厚デニム生地を使用した、かつてない重量級ジーンズ「Eight-G SP803-28」通称“2キロジーンズ”が売れている。製造販売するのは千葉県市川市のジーパンセンターサカイ。昨年10月の販売開始以来、30、40代男性のバイカーやジーンズ好きを中心に注目を集め、人気サイズについては予約だけで売れてしまい、入荷してもほとんど店頭に並ぶ間がない状態を繰り返している。 ジーンズに使用する生地は11~15オンス程度が一般的だが、最近は国内メーカーが20オンス前後を相次いで発表。ヘビーオンスジーンズがちょっとしたトレンドになっていたとはいえ、28オンスは破格。生地はこのために特注。従来のミシンでは歯が立たず、改造した機械を新たに導入した。 分厚い生地が柔らかくなるまでは、はいたり、脱いだりも一苦労。特に、フロントボタンの開閉は相当の力業となるため、指のけがへの注意が呼びかけられて

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    yasunori 2011/03/09
  • 「上司と一緒にソーシャルゲームをする国に日本は変わる」――Facebook日本代表が語る野望とは? - 日経トレンディネット

    いま日では、SNS「Facebook(フェイスブック)」が格的に普及する兆しを見せている。世界中で6億人以上が使い、創設者のマーク・ザッカーバーグが主人公の映画が公開中、雑誌でも次々に特集が組まれている、米国産SNSだ。 「Facebookとは日人にとって何なのか、どう使えばいいのか」をFacebook Japanの代表である児玉太郎氏に聞いた。 児玉氏は次の3点を強調する。 ●FacebookはSNSではなく「ソーシャル・ネットワーク」 ●Facebookはウェブサイトではなく「インフラ」 ●Facebookは内輪の友人の集まりではなく「名刺」 いずれも、「Facebookって、SNSのひとつ」と考えている普通の日人にとっては疑問に思う話である。Facebookはミクシィやグリーと何が違うのか、日人にとって役立つ使い方は、Facebookが普及すればネット業界はどう変わるのか。

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    yasunori 2011/03/09
  • ネット通販だけで年商2億4000万円! インドカレーの店 アールティー 新長田店(インド料理店、神戸市) - 日経トレンディネット

    空き時間に始めたネット通販が年商2億4000万円の大ヒットになった店がある。1997年に開業し、神戸を中心に4店を営むインド料理店「アールティー」だ。 「インドカレーをもっと広めたい」と、ネット通販を始めたのは2006年8月。店が空く15時~17時に、インド人シェフが作るカレー楽天市場で販売した。レトルトではなく出来立てを冷凍配送するなど工夫したが、最初の1年はほとんど売り上げがなく、受注は1日1~2件だった。「商品撮影もHP作成も、すべて私がしていたんです」と、同店のバシン晴美代表。「でも写真が小さく商品説明も不足していて、楽天の方にも『こんなページじゃ売れない』と」。そこで、通販開始から1年後、HPに詳しい知人に頼みページを作り直した。料理おいしそうに見えるよう写真を撮り直し大きく掲載。トップページは写真中心でシンプルに、個々の商品ページは詳しく作り込んだ。その結果、じわじわ売り上

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    yasunori 2011/03/08