タグ

調べものと見本市に関するyellowparadiceのブックマーク (1)

  • ビジネスとしての化粧品市場:選ばれる化粧品を作るとは│コスメ開発室(美容の製造、化粧品製造)【健康美容EXPO】

    化粧品の市場規模は、約2兆円と推定されます。 すでに成熟段階に達しているため、かつてのような右肩上がりの伸びは止まり、パイをめぐっての激しいシェア獲得合戦が繰り広げられている状況です。 市場は、チャネル(流通)別に大きく五つに分類されます。 1の制度品とは 資生堂やカネボウ、コーセーなど大手化粧品メーカーと取引契約をかわした店で販売される化粧品を指しています。化粧品はメーカーから系列の販売会社や支店を通して店舗に納入され、それをメーカーから派遣されたビューティカウンセラー(美容部員)がカウンセリングをしながら、顧客に販売していきます。いわゆる、対面で販売される化粧品がこの制度品化粧品です。 2の一般品は 問屋や代理店を経由して、売り場に並びます。店や売り場とメーカーとの間には1のような複雑な取引契約はなく、ほとんどの場合ビューティカウンセラーも介在しません。 3の訪問販売品、4の通信販売品

  • 1