バス業界はコロナの影響も含めて多くの苦悩を抱える。その1つが乗務員不足だ。日本全国どの事業者もハンドルを握る乗務員のなり手がない中で、その確保のために多くのリソースを割く。そんなバス業界の中でスマホアプリを活用して乗務員自らが進んでリクルーターになっている名鉄バスを取材した。(連載記事・上から続く) 文:古川智規(バスマガジン編集部) 画像提供:名鉄バス株式会社・株式会社MyRefer 【画像ギャラリー】乗務員不足を解決する名鉄バスの切り札とは?(下) サービスエリア休憩中での出会いでも? (上)に続き、オンライン形式で名鉄バスの人材開発担当主任である入江直美さんに伺った話の続きからスタートする。 --記者:しかし乗務員の知り合いでなければ接点はありませんね? 「じつは実例を挙げるとそうでもなくて、例えば高速バスで途中休憩のサービスエリアの喫煙所なんかで乗務員に声を掛けたバスファンの方や乗