日本政府は、バスドライバーの労働条件を改善するため、シフトの長さと休息期間に関する新しい基準を定めた。全国的なドライバー不足に直面して、日本の厚生労働省(MHLW)が出したバスドライバーの労働時間に関する告示は、ドライバーの生活を改善し、この職業への関心を高める可能性がある。 しかし、すでにドライバーを見つけるのがほぼ不可能な市場において、休息を長くしシフトを短くするために、より多くのドライバーを雇うことを事業者に要求することによって、事業を混乱させ、ドライバー不足を悪化させる可能性がある。 では、事業者は何ができるのだろうか。私たちは、解決策には2つの段階が必要だと提案する。第一に、バスダイヤ管理は、スタッフの増員を必要とせずに新しい基準に準拠しなければならない。第二に、乗務割は新規ドライバーの福利と希望を考慮して作成され、魅力的でなければならず、その逆であってはならない。AIを利用した