今回はゲームジャンル別に、そのジャンルを代表する要素の作り方を紹介したいと思います。 ◾️シューティングゲーム シューティングゲームの基本的な面白さは、おおよそ以下の通りになるかなと思います。 * 動き回る敵を狙って倒すのが面白い * 自機がパワーアップして敵を蹴散らすのが楽しい。もしくはパターンを覚えて効率よく敵を倒す * 大量の敵弾をくぐり抜けた時のうまく操作した感、達成感こういった面白さを実現するために、シューティングを作る場合、たいていは以下のステップでゲームを作ることになるかと思います。 (※1つの例です) 1. 自機の実装: 自機の表示・操作・画面からはみ出ないようにする 2. 自弾の実装: 自機から弾を発射する。弾が画面外に出たら消える 3. 敵の実装: 敵の表示。自機や自弾と衝突したらお互いに消える 4. 敵弾の実装: 自機に敵弾が当たったらゲームオーバー 5. アイテムの