Help us understand the problem. What is going on with this article?
Unityに限らずプログラムを作成し管理する際、整形のルールを設けることでソースコードを読む負荷が大分減る。ただし、この手法で統一した際に整形ルールを守らないコードが出た場合、非常に気持ちが悪い。 ソースを整形する方法だが、基本的にMonodevelopのFormatがお手軽でお勧め出来る。但し、Unity 4.3以降ではMonodevelopのプロジェクトを作成する機能がバグっており、インテントが余計に気持ちの悪い物になるので、Mac版の場合は一旦ソリューションを修正する必要がある。 インテントを修復するには、プロジェクト毎に以下の手順を行う。 Monodevelopを開くプロジェクト -> ソリューションオプションを開くコードフォーマッティング → Text fileを開くIndent widthの設定を8から4へ変更する ソースコードを整形するには、以下の手順で行う。 Monodev
前の記事: C#とUnity4で書籍『Unity入門』(1) http://itouhiro.hatenablog.com/entry/20131002/unity Chapter 5 ブロックシューター この章で使うパーティクルシステムは、Unity3とUnity4(正確にはUnity3.4までと3.5以降)で異なるんだ。 その対策として、この本の 「Hierarchyビューの『Create』メニューから『ParticleSystem』を選択します。」 引用元: 『Unity入門』 p166 という箇所を [GameObject - Create Empty]でカラのゲームオブジェクトを作成して「LegacyParticle」とかの名前にする。そのゲームオブジェクトに、[Component - Effect - Legacy Particle]にある 'Ellipsoid Particl
Unity入門 ~高機能ゲームエンジンによるマルチプラットフォーム開発~ 作者: 高橋啓治郎出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2011/10/01メディア: 大型本購入: 15人 クリック: 609回この商品を含むブログ (24件) を見るサポートサイト http://unity-yb.github.io/ の本でUnityを学ぶ。ただしこの本は Unity 3.4 JavaScript という動作環境の説明になっていて、現在の主流の Unity 4.x C# の環境とズレがある。 そこで、その差を埋めながら学ぶのをこのブログに記録しておくぞ。 ネットではver3の本は今となっては役に立たないぞとか言われてるけど、そうなの? そんなことはないぞ。後述するけどパーティクルもアニメーションも旧システムが残されてるから、それを選べば、この本はそのまま実行できる。 さて ht
Unityで「E-mailの送信機能」を実装するとこのようになると思う。 ↓ ・C# string email = ""; string subject = "メールのタイトル"; string body = "メールの中身"; Application.OpenURL("mailto:" + email + "?subject=" + subject + "&body=" + body); しかし、改行をエスケープしたりが必要! なので、WWWクラスのUTF8でエスケープしてみるが・・・ body = WWW.EscapeURL(body, System.Text.Encoding.UTF8); これだと、半角スペースが+になるという副作用がある・・・。 ※この理由はわかりませんので、教えて欲しいです。コメントとかで。 Uriクラスを使おう! Uriクラスのメソッドなら、たったこれだけでで
2. Learn C# in Unity 初学者にありがちな混乱 ・言語の仕様 ・標準ライブラリの仕様 ・実行環境の仕様 この3つをごっちゃにして「何がわからないのかわからない」 状態になりがち。C#の文法の問題なのか、.Net Framework の問題なのか、Unityの問題なのか切り分けて考えよう。 今回は主にC#の文法の話と、よく使う(知らないとそもそも発 想に至らない).Net Frameworkの機能の話をします。 2/57 3. Learn C# in Unity オブジェクト指向 再々(xN)入門 ・その前に、とても眠くなるそもそも論 そもそもプログラムとは「データの加工」です。つまり「デー タ」と「加工」という2つの要素から成り立っています。プロ グラムの用語に直すと「変数」と「関数」です。 オブジェクト指向以前は、データと加工処理が完全に別れてい ました。データ、つまり
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く