タグ

2006年11月21日のブックマーク (15件)

  • メルアド・住所・氏名・電話番号、守るべき個人情報はどれ? - ワークスタイル - nikkei BPnet

    メルアド・住所・氏名・電話番号、守るべき個人情報はどれ? (須藤 慎一=ライター) 住所・氏名や銀行の口座番号の代用としてメールアドレスを使うサービスが登場している。個人情報を明かすことに抵抗を感じる生活者の琴線に触れる“安心サービス”として普及するかもしれない。 「個人情報を明かしても大丈夫なのか」と不安に感じる最たるものが、ネットオークションでの個人間取引や、評判を判断しづらいインターネット通販だろう。個人情報の不正利用や詐欺を目論む相手ではないと事前に分からない以上、見ず知らずの相手に自分の住所・氏名や電話番号を知られるのは避けたいものだ。 そんな不安を解消するサービスを、宅配サービスをてがけるピー・アールが11月6日に開始した。メールアドレスだけで荷物の送り受けができる「DD便」である(関連情報)。 まず発送人が、発送人と受取人のメールアドレスをDD便に伝える。DD便は発

  • アニメ産業に忍び寄る暗い影とは - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    アニメ産業に忍び寄る暗い影とは 前回は、アニメーション制作業務が、韓国中国など海外で行われている状況について書いた。確かに、日の「コミック・マンガ・ライトノベル」など、原作の量、質、ともに、中、韓にとは比較にならない高レベルにあり、原作、脚面では、一日の長があると考えて良いだろう。また完成したアニメは、放送作品として世界各国に輸出され現地で楽しまれているのだ。 現在、日のアニメーションが世界で活躍している仕組みについては、どのようになっているのだろうか。単純な「娯楽作品」として海外へ販売されているケースは、現在では、かなり少なくなってきている。昨今の日アニメは、制作段階から海外への輸出展開(放送、商品化)などを想定して制作しているケースが殆どだからだ。従って海外輸出に精通している総合商社が、この分野に既に参入しており、アニメ投資から輸出、現地玩具メーカ-との連動までを業務とし

  • いわゆる「海賊版」に対する中国人消費者の意識 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    いわゆる「海賊版」に対する中国人消費者の意識 「中国政府は知的財産権の侵害や海賊版DVDなどに対する取締まりを強化しているが、なぜ路上にはいまだに海賊版のCDやDVDがあふれているのか」 今年3月、メディア記者のこんな質問に対して、中国における版権管理行政の総元締めである“国家版権局”の幹部は、「2000年から2005年にかけて押収した海賊版のCD、DVD、書籍などは4億5700万点にのぼり、05年だけでも1億点を押収、処分した。もちろん取締まりをさらに強化することが必要だが、一夜にして海賊版を撲滅するのは困難だ」と応じた。 決して開き直ったわけではないだろうが、意地悪な見方をすれば、ほとんどサジを投げかかっていると取れなくもないコメントだ。逆にいえば、事態は、取締まり当局の関係者が思わず弱気な面を見せてしまうほど深刻だということだ。 とはいえ、日増しに高まる国際的な圧力のことを考

  • 家族志向の父親たちの横顔に迫る - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    番外編 家族志向の父親たちの横顔に迫る〜子どもに投資をおしまず、会話をかかさない 今回で最終回となった。この連載のベースとなった「読売広告社NEOパパ研究プロジェクト」の調査結果をもとに、新しいタイプの父親たちの意識が従来のそれとどう違っているのかを紹介して、連載の締めくくりとしたい。 この調査では「子ども・家族」「仕事」「お金」「恋愛結婚」に関する54問の意識項目から16の因子を抽出し、その因子特徴から5つのクラスター(同じ価値観や行動傾向を持つグループ)を設定している。この5つのクラスターのうち、家族志向を強めていると考えられる3つのクラスターをまとめて、新しい父親たちという意味を込めて「ネオパパ」と名づけてみたいと思う。 ネオパパは全体の53.3%になる。そして残りの46.7%が旧来型のパパたち、いわばオールドパパということになる。ちなみに文中の数字は基的にネオパパのもの

  • 「マーケティングよりも製品自体が成功の決め手」 - ネタフル

    ad:tech NY:「ネット上でも商品・サービス自体の魅力がカギに」という記事より。 「配信コストが低くなり、クチコミが広がりやすくなっているこの環境では、マーケティングよりも製品自体が成功の決め手になる」 ニューヨークで開催されていた「ad:tech」の最後のキーノートに登場した、Kevin Ryan氏の言葉です。 「とても前向きな講演であったものの、マーケティングや広告を担当するものにとっては、耳の痛い話だった」と記事。 つまりブログなどでクチコミが広がりやすくなっているので、マーケティングや広告で製品が売れていくのではなく、製品自体の良さがインパクトとしてそのまま伝わっていきやすいという状況が生まれているということなのでしょう。 カレンの四家氏もバズマーケティングという前提に立っていますが、成功の秘訣として「商品の品質」と「ネタの濃さ」を挙げていました。

    「マーケティングよりも製品自体が成功の決め手」 - ネタフル
    ykfksm
    ykfksm 2006/11/21
    マーケティングよりも製品自体が成功の決め手
  • ファンコミュ、アフィリエイトに関する特許を取得 - ネタフル

    ファンコミュニケーションズ、アフィリエイトで特許を取得という記事より。 ファンコミュニケーションズは11月9日、アフィリエイトプログラムに関連するビジネスモデル特許について、特許庁より特許成立を認めるとの審査結果を10月6日に受理したと発表した。 ファンコミュニケーションズが、2000年に出願していた特許が認められたそうです。特許の内容は以下のようなもの。 ソフトウェアを導入することなく、簡単なタグを広告主の購入(または資料請求)完了ページに貼るだけという仕組み アフィリエイトプログラムの成果を捕捉する仕組み、として申請されていたそうです。この仕組みは確かにアフィリエイトプログラムであれば広く採用されているものですね。 ファンコミュニケーションズとしては、この特許を主張していくということはないのでしょうか。純粋に、業界外の企業に取得されるのをブロックする意味での取得なのでしょうかね。 ▼A

  • [N] 容量無制限のファイル共有サービス「MediaFire」

    Share any size file with MediaFireというエントリーより。 Web site MediaFire is a free file hosting service that allows unlimited file sizes and uploads, as well as unlimited downloads of files Lifehackerで紹介されていた「MediaFire」というストレージサービスがなかなか良さげです。 ・無料 ・ファイルサイズ無制限 ・アップロード回数無制限 ・サインアップの必要なし ・同時に複数のファイルアップロード ・アップロード後にURLを知らせるだけ サインアップなしで試せるというのが、何より素敵ですね。試しに使ってみましたよ。 アップロードしたいファイルを選択し「Upload File to MediaFire」をク

  • YouTubeとGoogle Videoが明暗を分けた理由とは? - ネタフル

    ユーチューブとGoogle Videoが明暗を分けた理由-グーグル幹部が明かすという記事より。 Googleの幹部Marissa Mayer氏は米国時間11月9日、当地で開催中のWeb 2.0 Summitで、Google Videoが成功を収められなかった分野でYouTubeが成功した理由について、ユーザーが自分の投稿したビデオをすぐに見ることができたからだ、と語った。 いやーもう、当にこれに尽きるでしょうね。 Google Videoに投稿したビデオは、審査を行って一般公開されるまでに2〜4日かかっていたと、Mayer氏は語っている。 動画をアップロードした時って、やっぱりすぐに誰かに見せたい訳ですよ。友達に教えたいとか、ブログで書きたいとか。 その準備のために数日かかってしまうようだと、もはやないのも同じというか(言い過ぎかな)。 その点で、YouTubeは違法な動画もアップロード

    YouTubeとGoogle Videoが明暗を分けた理由とは? - ネタフル
    ykfksm
    ykfksm 2006/11/21
    明暗を分けた理由は「ユーザーが自分の投稿したビデオをすぐに見ることができたから」
  • [N] AmazonのアルバムアートをiTunesに取り込む「Amazon Album Art」

    AmazonのアルバムアートをiTunesに取り込むことができる「Amazon Album Art」というウィジェットがありました。 iTunesでアルバムアートが表示できるようになったのに、アルバムアートのないアルバムが多くてちょっと残念に思っていたのですが、このウィジェットを使えばAmazonにあるアルバムアートをiTunesに取り込むことができるようになります。 操作は簡単です。 とりあえず設定しておきましょう。 Amazonのストアは「Amazon.co.jp」で大丈夫と思いますが、アルバムに合わせて調整します。検索対象も同様です。 動作対象ですが「演奏中のアルバム」としておくと検索が簡単です。アルバムアートのないアルバムをiTunesで再生しつつ、左上のiTunesアイコンをクリックすると‥‥ このように自動的に検索してくれます。さらに「iTunesでアルバムアートに設定する」を

  • 「Google Apps」でドメインを運用する方法 - ネタフル

    ぼくは既にオリジナルドメインでウェブやメールの運用をしているので、すぐに必要になることはなさそうですが、かなり詳細に方法が解説されていますので、自分のドメインを取得してメールアドレスを使ってみたいという方には最適だと思います。 ちなみに「Googleアプリ 独自ドメイン向け」だと、メールやウェブだけでなく、チャット、カレンダーなども使えるようになります。 ドメイン取得にはバリュードメインがお薦めされていますが、ぼくも愛用しています。詳しい解説もバリュードメインが例として紹介されています。

    ykfksm
    ykfksm 2006/11/21
    寝かせてるドメインをバリュードメインに移して試してみたい…
  • [N] SMOではブロガーに情報を与えよう

    ソーシャルメディアでビジネスを動かす(後編)—SMO成功の鍵はブログの最大活用 という記事より。 SMOは、基的にクチコミを発生させやすくするための機能や仕組みを利用することですが、良い商品や優れたサービスの存在が前提となります。 SMOとは「Social Media Optimization」の略で、ネタフルでも「Social Media Optimization」とは?として取り上げていました。 ブログやSNSなどのソーシャルメディアを利用し、トラフィックを増やすための対策を講じること、です。 そのために大切なこととして、ミツエーリンクスの棚橋弘季氏が次のように説明しています。 この事例から見えるのは、リアルな情報を上手に開放することが、ブロガーたちの記事執筆にも役立ち、それが瞬く間に広がっていく可能性である。 この事例とは「Wii」のプレビューイベント時に任天堂が社長のプレゼンテー

    [N] SMOではブロガーに情報を与えよう
  • FM OSAKA Antenna Food: 梅田・「HAPPY MUFFIN CAFÉ」 

    FM OSAKA Antenna Food FM OSAKA各番組で紹介した「おいしい」べ物に関する情報をまとめて紹介します!各番組公式blogでもご案内しています。番組blogもぜひチェックしてみてくださいネ! FM OSAKA 各番組で紹介した「おいしい」べ物に関する情報をまとめて紹介します! 各番組公式blogでもご案内しています。番組blogもぜひチェックしてみてくださいネ! 今日は、美味しいアメリカンスイーツが頂けるお店を紹介します。 梅田 阪急三番街にあります  「HAPPY MUFFIN CAFÉ」 さん です。 お店がアメリカンスイーツ専門店という事で、 店内は可愛いアメリカのカフェをイメージした雰囲気になっています。 ◆お店の目玉は、 うさぎやパンダなど可愛い動物や可愛い女の子、男の子の顔をクリームやチョコでデコレーションされた ☆★☆カップケーキ  250

    ykfksm
    ykfksm 2006/11/21
    電車で大阪帰省するときに、子連れでよりたい!!
  • http://www.joiretch.jp/campaign.htm

    ykfksm
    ykfksm 2006/11/21
  • 国際ウェブマーケティングのエクスポート・ジャパン

  • http://www.affiliateportal.net/affiliatejp/000825.html