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2015年10月7日のブックマーク (6件)

  • サイトデザインの横幅の基準はこれだ!お役立ち記事まとめ&事例9選で何ピクセルかもう迷わない | ウィルゲート

    サイト制作をする時、Webサイトの横幅は何を基準にされていますか? デザインをはじめる時にアプリケーションを開いてまず思う事、 「横幅何ピクセルにしようかな?」 地味に困ることありませんか? ディレクターに、渡される指示書にはサイトの横幅の記載がない デザイナーにサイトの横幅を聞かれたけど決めてなかった! 今回はそんな時に役立つサイトと、参考にするために実際にいくつかのサイトの幅を調べてまとめました。 デザインの横幅を決める際に参考になる記事 Webサイトの横幅を決める時、何を参考にすればいいかわからない! そんなときにまず参考にしたいサイトはこちら。 デザインは8の倍数でできている|1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ Webサイトを作成する時には、いろいろな種類のサイズのボックスや余白などを作ると思います。その時に、多くのサイズに対応できるのが8の倍数であり、8

    サイトデザインの横幅の基準はこれだ!お役立ち記事まとめ&事例9選で何ピクセルかもう迷わない | ウィルゲート
    ykfksm
    ykfksm 2015/10/07
    「8の倍数をベースにしておくことで、画面サイズが違う環境でも見やすいデザインを実現しやすくなるかもしれません。 ちなみに950ピクセル~1,020ピクセルの間で8の倍数だと960、1,000などが切りのいい数字」
  • 1年前に公開されたブレンディのCMがなぜ今、大炎上しているのか? | 日刊SPA!

    AGF(味の素ゼネラルフーヅ)が昨年11月26日に公開したコーヒーブランド・ブレンディのWEB限定ムービー「挽きたてカフェオレ『旅立ち』篇」が、海外からの逆輸入で「差別的表現を含む」として日で大炎上している。 同ムービーの中では、高校生として擬人化された牛たちの卒業式を描いている。卒業式では、校長から生徒に卒業後の進路が言い渡されるが、主人公の親友“ハナ子”は動物園へ、続く生徒もロデオパークへの明るい進路が告げられる。そんななか、ある男子生徒は闘牛場へ送られ、またある男子生徒は肉加工場だと告げられ号泣する。そして最後に主人公である女子高生“ウシ子”の、あからさまに大きな胸を強調して走る映像が流れ、校長から「濃い牛乳を出し続けるんだよ」という言葉とともにブレンディへの進路が通達されて笑顔で幕を閉じるという内容だ。 問題となったCMが大炎上した経緯を追ってみよう。今年9月にシンガポールで開

    1年前に公開されたブレンディのCMがなぜ今、大炎上しているのか? | 日刊SPA!
    ykfksm
    ykfksm 2015/10/07
    結局一般の人に当時は届いてなかったという事だよね…「企業は「過去のコンテンツであっても炎上する」というリスクを」「日本で1年前には話題にならなかったCMが、海外からの逆輸入という形で批判が殺到」
  • マーケターがやるべき仕事とは-(良品計画 奥谷氏・antenna* 高木氏・Kaizen Platform 瀧野氏・トレジャーデータ堀内氏)

    マーケターがやるべき仕事とは-(良品計画 奥谷氏・antenna* 高木氏・Kaizen Platform 瀧野氏・トレジャーデータ堀内氏)更新日: 2018年01月31日ABテスト・EFO・CRO 9月29日、トレジャーデータ株式会社主宰のイベント「緊急企画:良品計画 奥谷さんが語るこれからのマーケティング」が開催されました。 今回は、イベントで行われた、良品計画奥谷氏、antenna* 高木氏・Kaizen Platform 瀧野氏・トレジャーデータ堀内氏によるパネルディスカッションの様子をお届けします。 登壇者紹介 パネリスト 良品計画 元WEB事業部長 奥谷 孝司氏 1997年良品計画入社。 3年の店舗経験の後、取引先の商社に2年出向しドイツ駐在。 家具、雑貨関連の商品開発や貿易業務に従事。帰国後、海外のプロダクトデザイナーとのコラボレーションを手掛ける「World MUJI企画

    マーケターがやるべき仕事とは-(良品計画 奥谷氏・antenna* 高木氏・Kaizen Platform 瀧野氏・トレジャーデータ堀内氏)
  • アパレル関係者が驚愕「ユニクロ アンド ルメール」のシャツを買え! | 日刊SPA!

    メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第45回目をよろしくお願いします。 10月2日ついに発売した「ユニクロ アンド ルメール」。エルメスの元デザイナーで世界トップクラスの「クリストフ・ルメール」と、世界最高峰のコストパフォーマンスを誇る「ユニクロ」がコラボした歴史的な1日。発売当日、販売店舗はどこも大行列ができていたようで一部店舗では入場制限をかけるほどに。ええ、信じられないでしょうけどこれユニクロの話ですからね。 私の周りのアパレル業界関係者もここ数日は挨拶の代わりに「何買った?」「ああやっぱアレは買っておくよね」「俺5枚買った(笑)」なんて会話が飛び交っています。 普段熱心におしゃれを追いかけている人にとっては、このコラボがいかに凄まじいものか、そして強烈なコスパを誇るものかということは想像に難くありません

    アパレル関係者が驚愕「ユニクロ アンド ルメール」のシャツを買え! | 日刊SPA!
    ykfksm
    ykfksm 2015/10/07
    購買率200%w SPA!だけに「首まわりは、例えば襟がやけに大きく与沢翼さんみたいになっていたりすると、セレブ感が出るので、六本木ヒルズにとくに住む予定がなければやめておいたほうが無難」のくだりがw
  • 寄稿:コンペ、明快な基準を 五輪エンブレム、不可欠な専門性=原研哉(グラフィックデザイナー、武蔵野美大教授) - 毎日新聞

  • めちゃ素敵! 雨雲つくれるガラス箱・テンペスコープ

    テクノロジーはわたしたちの暮らしをより豊かにしてくれる。ただ便利なだけでなく、新たな上質さをもたらすことで。 『tempescope』(以下、テンペスコープ)は、空と同期するガラスケース。天気を知るためのデジタルインテリアだ。価格は199ドルから。クラウドファンディングIndiegogoで9月30日から予約販売が始まっている。日からも予約できる。 曇り空ならケースの中に雲が浮かぶし、雨が降っていればしとしと濡れる。雷雲が近づけば、テンペスコープの中でも稲光が輝く。好きな天気を選び、たとえばずっと雨を降らせておくこともできるが、雨の日が楽しみになりそうだ。 テンペスコープはiPhoneもしくはAndroidスマートフォンと同期することでインターネットにつながり、世界中の天気をリアルタイムに表示できる。明日の天気はもちろん、指定しておいた場所の空とも同期させられる。 「ここに住めないのなら、

    めちゃ素敵! 雨雲つくれるガラス箱・テンペスコープ
    ykfksm
    ykfksm 2015/10/07
    本日7日のみCEATEC #MashupAwards ブースで実物展示あり!CFは20万ドル超えたとのこと 「「ここに住めないのなら、せめてこの空を持って帰りたい」かつて旅先のサイパンでそう考えたことがアイデアの源に」