タグ

2017年9月16日のブックマーク (2件)

  • あえてターゲティングしない「インクルーシブ・マーケティング」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    最近、狭量な人が増えたと思いませんか? 秘書を「このハゲ!」と怒鳴る女性議員がいたかと思えば、首相も大統領も反対勢力をなじったり罵倒したり。ギスギスした世の中に疲れた皆さん、みんながハッピーになる手段があります。 乳幼児を抱えての公共交通機関での移動は、子育てママパパにとって苦行以外の何物でもない。泣きわめく赤ん坊に混み合った空間の乗客から突き刺さる冷たい目線はまさに針のむしろ。飛行機となるとベルト着用のまま身動きが取れず、子どもと一緒に消え入りたい思いに駆られるものである。 ニューヨークからロングビーチに向かう満席の飛行機で着陸直前に赤ちゃんがギャン泣きして乗客一同から拍手喝采──。 これはアメリカの格安航空会社JetBlueが昨年の母の日に合わせて実施したFlyBabiesというキャンペーンのPRムービーの一コマである。1回のフライトで赤ちゃんが1人泣くと、同乗の乗客全員が次回のフライ

    あえてターゲティングしない「インクルーシブ・マーケティング」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    ykfksm
    ykfksm 2017/09/16
    「1回のフライトで赤ちゃんが1人泣くと、同乗の乗客全員が次回のフライトで25%オフのクーポンをもらえるという仕組み。つまり、4人の赤ちゃんが泣けば、次のフライトは全員がタダに」
  • 「売れる店の条件」は、もう変わっています

    こんにちは、坂です。 「この先、自分の店はいつまでやっていけるかな」「今よりもっとライバルが増えたらどうしよう」なんて、考えたことはありますか? 今回は「これから商売の世界で何が起こるか」「それを踏まえて何をすべきか」を、シンプルな例え話で、分かりやすく説明してみます。 ※以前書いた記事を編集して再掲しています。少し前の話ですが、まさに今の話だなあと思ったのでピックアップしました。 未来の商売は「イヤになるほどガラス張り」 これから未来に向けて、「店選び」のインフラは、より進化していきます。 色々なことがガラス張りになり、ユーザにとって比べやすく/選びやすく/買いやすくなっていくと思います。カンタンにいうと「色んな場所に散らばった店舗&商品情報がまとまって、カンタンに比較できる」ようになる(AIのレコメンド付きで)。 一方でそれは、「古いインフラの上で成立できていた商売」を脅かす可能性を

    「売れる店の条件」は、もう変わっています
    ykfksm
    ykfksm 2017/09/16
    「チーズハンバーグで対決するのも手ですが、でも「漁師町のかつおバーグ」があれば、競争を避けつつ、隣町からお客さんを呼ぶことが出来ます(隣町は漁師町ではない=競争になりえない)」