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ブックマーク / readwrite.jp (141)

  • Amazonは世界一の失敗をする企業だ | readwrite.jp

    Amazonとの競い合い、特にAWSと争うことは厳しいものだ。このクラウドコンピューティングの巨人は目まぐるしいペースでイノベーションを送り出し続けており、第二位と収入において何十億ドルもの差をつけている。そして、この企業にとって失敗は日常茶飯事だ。 だが、AmazonCEOであるジェフ・ベゾス氏に言わせれば、他社はまだまだ失敗が足りていないとのことだ。 彼は、アマゾンの株主に向けた年次書簡において、「Amazonは世界一の失敗をする企業である」と言い放ち、失敗を糧として、昨年はクラウドで73億ドルの収入を上げる成功に至ったその社風を誇った。また、Amazonは来年の収入を約100億ドルと予測している。 Amazonには他の企業と似たようなところもあるが、他とは明らかに異なるところもある。それの最たるものとは、ベゾス氏によれば”失敗を尊ぶ”という点だ。 「我々が他より際立っているところは

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  • JavaScriptフレームワークに対する、あるGoogle社員の争い | ReadWrite Japan

    JavaScriptフレームワークに対する、あるGoogle社員の争い 開発者は楽になる、しかしそれはユーザーの負担と引き換えだ ソフトウェアの専門家マット・アサイは、JavaScriptフレームワークに対し次のように語った。 GoogleはモバイルWebを重視している。 だが、彼らはこれまでHTML5にあまりにも資金を投じてきておらず、今になってこれをカバーしようとしているところだ。 また、GoogleはインドのFlipkartの様な立ち位置が微妙なアプリをWebに引っ張り戻そうと、宗教的とも言える熱意を上げている。このことから、モバイルWebのパフォーマンス向上を劇的に向上しようとする意識についてはいうまでもない。 GoogleのモバイルWebへの関心は隠しようも無い中、これまでのモバイルWebアプリを形作ってきたJavaScriptフレームワークに対する彼らの姿勢を、我々は信じて

    JavaScriptフレームワークに対する、あるGoogle社員の争い | ReadWrite Japan
  • http://readwrite.jp/archives/25923

  • 優先するのは機能かデザインか? | readwrite.jp

    製品のデザインは機能のためにあるべきだ。製品のデザインの評価は顧客がそれを使ってどう感じるかによる。製品の外観もさることながら、それらの評価の多くは以下に製品が便利で、スムーズなエクスペリエンスを提供できるかに依存する。 工業的デザインにおいて、どのような考え方が優れているかという議論はこれまで多く繰り広げられてきた。あなたはまずデザインありきで、それに適合するようにエンジニアリングを行うだろうか。それとも機能的な部分を先に作り、それに適合するようにデザインを行うだろうか? デザイン第一という考え方この考え方の古典的な例はアップルだ。アップルがデザインを重視していることはよく知られており、デザイン部門が開発要件を大きく左右するという話は数多くある。その結果ゴージャスな製品が生まれ、アップルは(ほぼ独力で)優れたデザインを好む消費者を多く生み出した。 この考えと逆を行くのが機能第一の考え方で

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  • Reactによってネイティブ/Web論争は終わったのかもしれない | readwrite.jp

    PCで我々がWebアプリを多く利用するが、モバイルにおいてアプリは全てだ。今ではモバイルを使っている時間の90%はアプリの利用に費やされている。 ここでいうアプリとはネイティブアプリの事だ。 マーク・ザッカーバーグがネイティブではなくHTML5に投資したのは最大の失敗だったと宣言して以来、モバイルWebは着実に勢いを失ってきている。 しかし皮肉なことに、フェイスブックのエンジニアたちのおかげでそれも過去の事になる。 どういうことか説明しよう。 モバイルWebをReactするザッカーバーグがHTML5は終わったと宣言した翌年、フェイスブックのエンジニアの一人であるジョーダン・ウォークがWeb開発の新しいアプローチであるReactJSを生み出した。 ReactJSは開発者がJavaScriptのスキルを活用し、アプリ開発をシンプルにできるようになった。しかし他にも多くあるイノベーションのうち、

    Reactによってネイティブ/Web論争は終わったのかもしれない | readwrite.jp
  • 企業にとって魅力的な5つのウェアラブル・アプリ | readwrite.jp

    記事ゲスト執筆者のクイントン・ウォールは、セールスフォース・ドットコムの開発関連部署のディレクターです。 ウェアラブルはまだ成長段階にあるのかもしれないが、これから更に成長を遂げることに疑いの余地はない。 ガートナーは、ウェアラブル市場が来年までに100億ドルのヒットとなると予想しており、IDC は2018年までに1億2000万台のデバイスが出荷されると予測している。フィットネス・トラッカーが市場で成功し、ウェアラブルにおいてかなりの数を占めていることは周知の事実だ。通知を知らせてもらったり、外出先での活動を追跡したりするのに消費者はウェアラブルを使い続けると考えられ、見通しは明るい。だが、多くの人々にとってまだ不確かなのは、ウェアラブルが企業にどのような影響を与えるかということだ。 それも間もなく理解されるようになることだろう。ウェアラブルは企業やその他の組織に大きな影響を与えることに

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  • Apache Sparkが今後ブレークする6つの理由 | readwrite.jp

    ゲスト執筆者のピーター・シュランプはビッグデータ分析プラットフォームのプロバイダ、Platforaの副社長である。 Apache Sparkはあっという間にビッグデータアナリティクスのコアテクノロジになった。しかしこの事は他の多くの技術でおこったよう、同じくあっという間にフェードアウトしてしまわないかという懸念もある。だが私は逆に、Sparkは始まったばかりだと信じている。 ここ数年で、Hadoopの爆発的普及とビッグデータが大きなものになったおかげでいくつかの事が明らかになった。まずHadoop Distributed ファイルシステム(HDFS)がデータのストレージとして適していること、そしてYARN(リソースの配備および管理)がビッグデータのフレームワークとして選ばれていることだ。 そして第三に、最も重要なことだろうがあらゆる問題に適した唯一つのフレームワークは無いということだ。マッ

    Apache Sparkが今後ブレークする6つの理由 | readwrite.jp
  • Slackの新ボタンで作業の共有をすすめよう | readwrite.jp

    読者にとって、何かをPinterestで「Pin it」したり、Twitterで共有したり、Facebookに投稿したりするのはお馴染みのことだろう。そこに選択肢がもう一つ加わった。Slackに追加することだ。 Slackチームによって導入された新しいボタンは、ほぼすべてのサイト、サービス、アプリに埋め込むことが可能で、ユーザーはサード・パーティーのコンテンツを簡単に自分の好きなSlackチャネルに取り込むことができる。これは、Slackが対応してきたDropbox、Google Hangouts、IFTTT、Trelloなどとの連携とは若干異なる動作をする。 「設定が完了すると、通知やメールを送信するウェブ・アプリやサービスは、すべてSlackへの報告を自動的に開始します」と公式ブログの記事は説明している。アプリやサービスも、ユーザーに対してアプリを離れるよう指示することなく、Slack

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  • ウェアラブルの未来に関するの5つの予言 | readwrite.jp

    ゲスト執筆者のアンドリュー・フッジは運動生理学者であり起業家、ソフト開発者、執筆者であり、モバイルヘルスデータの企業、Validicのプロダクトマネージャである。 人々は長い間、機械と人間が一つになることを夢見てきた。 SF作家、フィリップ.K.ディックはハイテクにより我々の情報処理能力が向上する世界を描いてきた。彼のブレードランナーやマイノリティーレポートなどの映画化されたものを含む彼の著書で、ハードウェアによって超人的な能力が手に入る世の中で、人として生きるとはどういう意味があるのかという事について考察している。 生理学とテクノロジーの融合をファンタジーだと片付けてしまうのは簡単な事だが、話は既にSFの世界の事ではなくなっている。むしろその始まりはウェアラブルがジェットの世界において見受けられる。ウェアラブルの進化はまだまだ初期段階であり、よちよち歩きを始めたようなレベルではあるが、歩

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  • 今こそバッテリーにイノベーションが必要な理由 | readwrite.jp

    ゲスト執筆者のラリー・バーゲスはVoler Systemsのワイヤレス技術についてのライターだ。 バッテリーはウェアラブル技術の進歩の上で最も大きな制限になっていることのひとつだ。少しづつ良くはなっているが、より小型化、長寿命化を図る上で障害となっていることは多い。 ウェアラブル市場の成長のためにエネルギー効率の改善と電源の改良は最も優先度の高い事項である。この事から人々はより小さく効率的であり、長寿命の電源の開発にいそしんでいる。バッテリーのサイズ、形、容量そして信頼性はどの様なウェアラブルデバイスを作る上でも大きな要素となっている。以下に挙げる例はこれまでのバッテリーに変わるであろう電源だ。 まず始めに:リチウムイオンバッテリードラッグストアでも売られており、電卓や心拍計の電源になっているCR2032のようにありふれたボタン型電池はリチウムイオンバッテリーだ。補聴器に使われているCR1

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  • 世界は「ポストスタートアップの時代」に入ったのか? | readwrite.jp

    ゲスト執筆者のキャロル・ブロードベントはシリコンバレーのマーケティングエージェンシー Crowded Oceanの共同設立者であり、社長である。この投稿は彼女と共同設立者 トム・ホーガンの両名で書かれたものである。 業界の専門家たちは我々の済む世界はポストPC、ポストデスクトップ、ポストソフトウェアの時代になったとよく言う。最近、我々の企業は36社目のスタートアップ企業を送り出したが、その中で慣習についてどれほど変わったか、またスタートアップたちの中で最良の事例というものがいかに重んじられているかと見てきた。 そこで気づいたのは最初のスタートアップを送り出した頃に支配的であった慣習が、ほんの5年で既に通用しないか、あるいは見なおしの必要に迫られているということだ。以下は幾つかの例になる。 ポストジオグラフィック: 地理的要因に束縛されていた時代の後これはかつて「バーチャル」と言われていたこ

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  • Gmailの新しい「送信取り消し」機能は、「すぐに返答する」という戦略に合致する | readwrite.jp

    この投稿は、同時配信ニュースサービスのFerenstein Wireで配信されたものを編集しています。お問い合わせは、著者および発行人のグレゴリー・フェレンシュタインまで、メールにてお願い致します。 グーグルは自社メールサービス、Gmailに「送信取り消し」機能を正式に追加した。ユーザーは、送信してから短時間のあいだはメッセージを回収することができるようになる。これはGmail Labsで実験的に公開され、パワー・ユーザーから人気を博していた。そのため全くの新しい機能というわけではないが、これでGmailには善意の機能が備わったことになる。 筆者は文法の誤りだらけのメールを修正するために、またはもっと悪いケースだが、送るべきでなかったメッセージをなかったことにするために、毎日この機能を使っている。 「送信取り消し」機能は、グーグル幹部、エリック·シュミットが好むメール戦略と素晴らしいタッグ

    Gmailの新しい「送信取り消し」機能は、「すぐに返答する」という戦略に合致する | readwrite.jp
  • プライベートクラウドが失敗する理由とは | readwrite.jp

    あなたが作っているのはクラウドだろうか、それともクラウドで動くアプリだろうか? これは大事な質問であり、多くの企業が過ちを犯している。他所のインフラの上に何かを作るのではなくインフラの構築自体に多くの時間が費やされており、IT部門のインフラを管理しようと試みは企業の足を引っ張るものとなっている。 アジャイルな開発環境はクラウドへの移行の主な理由だが、多くの企業がプライベートクラウド(つまり自社内で保有しているクラウド)を構築するほど、それを利用する時間は減少する事がGartnerのデータにより分かった。 なぜパブリッククラウドに移行するのかほとんどの企業でクラウドの価値は認知されているが、CIOの83%は非認可のクラウドの導入に歯止めをかけるのに苦労しているという結果がBrocadeのアンケートにより明らかになっている。ここでいう「非認可の」クラウドというのは、パブリッククラウドの事であり

    プライベートクラウドが失敗する理由とは | readwrite.jp
  • グーグルが提供するよりスマートなアプリとホームのためのツール | readwrite.jp

    先月サンフランシスコで開催されたGoogle I/Oは開発者たちにとって、あたかもグーグルからもたらされた恵みの雨のようなものだっただろう。 今回の発表では既存のツールのアップデートおよび、ゲーム、バーチャルリアリティコンテンツ作成者向けの新しいツール、そしてスマートホーム用アプリの開発用ツールについて触れられた。 そして今、開発者にとっては腕の見せ所といえる時だ。 Android Studio 1.3がNDKの穴を埋める2年前、グーグルAndroid Studio IDEを発表した。ベータ版で無くなって久しいが、C/C++を使うためにGoogle Native Development Kit(NDK)を使っていた開発者たちにとっては不遇の時代だった。 今回の1.3にアップグレードされることになるAndroid Studioでは、NDKサポートが組み込まれている。グーグルは絶対に必要でも

    グーグルが提供するよりスマートなアプリとホームのためのツール | readwrite.jp
  • モバイルアプリ開発に楽な道は残されてない | readwrite.jp

    モバイル開発者は同情する。 ここ数年、「ある事のためにアプリを作る」といい続けてきたが、そこで浮かぶのはWebアプリかネイティブかという問いだ。そして今、Intercomのポール・アダムスによれば、モバイルありきの戦略はまったく考える必要がなく、代わりにスクリーンについて考えるべきだという。 訳が分からないだろうか? 事情は更に悪くなる。今週Andreessenn Horowitzのベネディクト・エバンスがアプリとモバイルの今後について疑問を呈した。エバンスの言葉にモバイルプラットフォーム戦略担当のピーター・ポール・コックも、モバイルWeb開発者に対し、「Web vs.ネイティブの争いに再び目を向け、負けを認める時だ」と付け加える。 モバイル開発者は何をすべきなのか 「モバイル」の意味とは?まず「モバイル」という単語の意味を振り返ってみる。エバンスが念を押すように「モバイル」という言葉は適

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  • これが新しい「Android M」だ | readwrite.jp

    グーグルAndroidエンジニアリング部門 副社長のデイブ・バークは、5月28日のGoogle I/Oの壇上で次のAndroid Mに備わる事になる新しい機能について紹介した。これらは先のAndroid Lでもたらされたユーザーエクスペリエンスを洗練するものだ。 「最も洗練されたAndroidをリリースするために、非常な努力をした」とバークは言う。 アプリレベルの情報制御まずAndroid Mでは、アプリがアクセスできる情報についてより細かい制御が行えるようになる。現在のAndroidは新しくダウンロードされたアプリにはデータやデバイスに対して広い権限を与えられている。これはユーザーにとってはフラストレーションの元であり、また誰が作ったかわからないアプリが多くのデータにアクセスできるという意味で、セキュリティー上の懸念でもあった。 Android Mでは、アクセス権限をアプリごとに設定す

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  • Google Glassは再考と再開に向けて進行中 | readwrite.jp

    今年の1月19日、Google Glassはエンドユーザー向けの販売を終了した。冷ややかな見方と大きな期待の両方を呼んだデバイスの物語の第1章が終わりを告げたのである。「われわれは将来に向けて開発を続けています。用意が整い次第、次世代バージョンのGoogle Glassをご覧に入れることになるでしょう」とグーグルは宣言した。 それ以来、Google Glass担当部門は舞台裏でゴソゴソと活動している模様だった。同部門は現在、グーグル帝国Nest地域の責任者、トニー・ファデルの管轄下にある。どうやら彼の仲間たちはまだ望みを捨てておらず、Google Glassの開発チームは次世代の製品を計画中のようだ。 開発チームは規模を増している。先週末、グーグルは「スマート・アイウェアと関連製品」に従事する新しい技術者を数名採用し、次のリリース時にはGoogle Glassと同時にスピンオフ端末も提供さ

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  • リテイルビーコンがまだまだ現実的でないわけ | readwrite.jp

    1980年の事を覚えているだろうか?AC/DCが「Back in Black」をリリースし、同じ年にブラック・サバスにはオジーに代わってロニー・ジェイムス・ディオが加入した(結果、名曲 「Heaven and Hell」が生まれたがそれ以上にたいした事は起こっていない)。メタルにおける黄金時代だった。 マーケティングについては話が別だ。1980年はウェンディーズの「Where’s the Beef」のような古典的なキャンペーンが行われた年だが、マーケティング担当はTV広告や宣伝が狙った層に受け入れられるよう願うより他なかった。 方や今日では、マーケッターはインターネットによって消費者の行動をより深く知ることが出来るようになっている。スマートフォンや来店した顧客を追跡できるビーコンなどと組み合わせることによって、消費者に適切な選択肢を適切なタイミングで提供できる事が可能になってきている。 と

    リテイルビーコンがまだまだ現実的でないわけ | readwrite.jp
  • グーグルはモノのインターネットに向けて独自OSを準備している | readwrite.jp

    グーグルのI/O開発者会議も開催され、関連情報が次々に入ってくるのを読者も待ち構えていることだろう。The Informationのスクープによると、マウンテン・ビューに社を置くこの企業・グーグルは、モノのインターネットに向けて新しいOSを開発中ということだ。 そのコードネームは今のところ「Brillo」とされており、Androidブランド傘下でリリースされるとThe Informationは報じている。画面の有無にかかわらず、64MB、32MB、RAMのいずれかで機能する予定だ。 スペックが最小限なのは、始まったばかりのモノのインターネットに向けた、全く新しいOSへのニーズに応えるためだ。軽量で、低電力、低コストのこのようなデバイスは、Android やiOSを利用するのに必要な処理能力を有していない。 「モノのインターネット」、というのはダサい名前かもしれない。だが、電球、呼び鈴、冷

    グーグルはモノのインターネットに向けて独自OSを準備している | readwrite.jp
  • Apple Watchがフィットネス用として期待外れな理由 | readwrite.jp

    (この記事はシンジケーション・ニュースサービスのFerenstein Wireに最初に投稿され、編集されたものです。記事に関する問い合わせについては、著者であり投稿者であるGregory Ferensteinまで) ここ3年の間にフィットネス・ウェアラブル端末は目覚ましい発展を遂げている。非常に正確な心拍数計測、フォーム・トラッキング、エネルギー計算。いずれの機能も、Apple Watchには含まれない。どうやら現時点のApple Watchは、地球上で最も高額な歩数計に過ぎないようだ。 パッとしない心拍数モニターは別として、他のラン・トラッキング、自動コーチング、アクティビティ記録といった主要なフィットネス機能は、既にiPhoneに入っているではないか。それどころか、Apple Watchはアスリートにとって最も重要な生活習慣、睡眠の分析を想定しているとはとても思えない。 恥ずかしい話だ

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