タグ

ブックマーク / blog.goo.ne.jp/raymiyatake (6)

  • 今国会に年金支給抑制の強化法案提出。デフレで下げなかった年金額をインフレ時に一挙にまとめて減額! - Everyone says I love you !

    厚生労働省は2016年1月29日、2016年度の公的年金支給額を前年度と同額に据え置くと発表しました。 据え置きは13年度以来、3年ぶりで、これは年金受給層への3万円のバラマキと同じで、参議院選挙対策でしょう。 これにより、年金支給額を抑制する「マクロ経済スライド」も発動しないことになっています。 ところが、今朝の東京新聞の朝刊に、再来年2018年から高齢者への年金支給額の抑制を強化する法案が今国会に提出されるとなっています。 前提として、高齢者への年金給付は物価や賃金の変動に合わせて毎年度改定され(マクロ経済スライド)、ただ物価が下がるデフレ時には、給付が低くなり過ぎないように、この仕組みを適用しないことになっています。 これに対して、改革案では、デフレ時に見送った「抑制分」を翌年度以降に繰り越し、景気回復で物価や賃金が上昇局面に転じたら、まとめて適用して年金を下げる仕組みにするというの

    今国会に年金支給抑制の強化法案提出。デフレで下げなかった年金額をインフレ時に一挙にまとめて減額! - Everyone says I love you !
  • 榊原経団連会長「日本経済が未曽有の危機の時に政権の批評や批判するのは無責任」←やはり危機。 - Everyone says I love you !

    財界が政界の批判をすることなんて、そもそもめったにないじゃんと思うのですがいかがでしょうか。 経団連の榊原定征会長が年末に主だった報道機関に応じた年頭インタビューで、表題のような興味深いやり取りがありました。 記者の一人が、 「政権にすり寄りすぎでは」 と指摘したのに対して、榊原会長が、 「いまは未曽有の(経済)危機。経済界が無責任に政治の批判だけをすることが、当に国のためになるのか。言葉を慎んで欲しい」 と色をなして反論した(朝日新聞) というのです。 ウォールストリートジャーナルが転載した時事通信の言い回しでは 『榊原会長は「デフレ経済が20年続き日は危機的状況だ」と指摘。その上で「今は政治と経済が一体となってこの危機から脱出しなければならない」とし、現政権との連携が不可欠だとの認識を示した。』 『こうした榊原会長の言動の裏には、今はデフレ脱却と経済再生を何としても実現しなければな

    榊原経団連会長「日本経済が未曽有の危機の時に政権の批評や批判するのは無責任」←やはり危機。 - Everyone says I love you !
  • 辛坊治郎氏が朝日新聞社説「安保と議事録 歴史検証に堪えられぬ」を「暴力で採決潰すことを肯定」と批判。 - Everyone says I love you !

    例の辛坊治郎氏(読売テレビキャスター)が報知新聞で、朝日新聞の『(社説)安保と議事録 歴史検証に堪えられぬ』について 「暴力で採決を潰す…某紙の社説に慄然」 と痛烈に批判しています。 朝日新聞だと丸わかりなのに、某紙という腰砕けな書き方が不思議なのですが。 自分の言説に自信があるならもっと堂々としたらいいと思います。 さて、批判の対象となった朝日新聞の社説は、2015年9月17日の参院安保特別委での強行採決についての議事録のことを取り上げています。 あの採決時の混乱状態の中、特別委員会の議事録は採決直後の速記録では 「発言する者多く、議場騒然、聴取不能」 となっていました。 しかし、このほど参院のホームページで公開された議事録には、与党の要求により 「質疑を終局した後、いずれも可決すべきものと決定した」 「なお、両案について附帯(ふたい)決議を行った」 などの文言が追加されたという問題です

    辛坊治郎氏が朝日新聞社説「安保と議事録 歴史検証に堪えられぬ」を「暴力で採決潰すことを肯定」と批判。 - Everyone says I love you !
  • 自衛隊の統合幕僚監部が、中谷防衛相も知らない間に、戦争法案成立を前提に自衛隊運用計画を立てていた! - Everyone says I love you !

    共産党の小池晃政策委員長は2015年8月11日の参院平和安全法制特別委員会で、自衛隊統合幕僚監部が「安全保障関連法案」=戦争法案の成立を前提に内部資料を作成していたと指摘しました。 この資料は 「日米防衛協力指針(ガイドライン)および安全保障関連法案を受けた今後の方向性」 という題の資料。 この資料が作られたのは今年5月末で、当時は安倍内閣の集団的自衛権行使容認の閣議決定を受け、法案が衆議院に提出されてまだ審議が始まったばかりの時期です。 そして、なんとこの資料では、戦争法案について 「最も早いパターン」として8月に「法案成立」、2016年2月ごろ「法施行」 としています。 そして、陸上自衛隊を派遣している南スーダンの国連平和維持活動(PKO)は来年2月ごろから 「新法制に基づく運用」 をすると明記し、新たな任務として襲われた他国部隊を助ける「駆けつけ警護」を追加する可能性にも触れています

    自衛隊の統合幕僚監部が、中谷防衛相も知らない間に、戦争法案成立を前提に自衛隊運用計画を立てていた! - Everyone says I love you !
  • 笑福亭鶴瓶師匠大いに語る「違憲や言うてる人がこんなに多いのにもかかわらず、お前なにをしとんねん!」 - Everyone says I love you !

    やはり、松竹の芸人さんは吉とは一味違いますね。 これまでは呼び捨てにしてたんですが、これからは鶴瓶師匠とお呼びします。 落語家の笑福亭鶴瓶師匠(63)が2015年8月8日放送の『樹木希林 ドキュメンタリーの旅』(東海テレビ)に出演し、憲法解釈を変え集団的自衛権を認めるとする「安保法案」=戦争法案について語りました。 「当たり前ですやん。そんなこと……なんのための戦争なんですか? なんのための……意味わからんな、ほんまに」 「国の言うことを、この歳になって信用したらあかんと思う、60過ぎてね、全部が国の言うことこれ、大丈夫かいなって思うようになるって……」 「いま、法律を変えようとしているあの法律もそうでしょうけど、それも含めて、いまの政府がああいう方向に行ってしまうっていうね、これ、止めないと絶対いけないでしょうね」 「これ、へんな方向に行ってますよ。そら変えなあかん法律はいっぱいあって

    笑福亭鶴瓶師匠大いに語る「違憲や言うてる人がこんなに多いのにもかかわらず、お前なにをしとんねん!」 - Everyone says I love you !
  • 佐々木俊尚氏vs渡辺謙+アジカン・ゴッチ+津田大介氏のこの落差「反原発のミュージシャンを聴くのを止めた」 - Everyone says I love you !

    この分析のどこにロジックがある? ロジカルでなかったら発言の資格がないのなら、この人たちがまず発言を止めるべき。 今、偶然、ツイッターで発見したのですが。 私(@raymiyatake フォロワー数4500)もフォローしているITジャーナリスト・評論家の佐々木俊尚氏(@sasakitoshinao フォロワー数37万)ががっかりするようなツイートを連発しています。 流れとしては、まず、多くの人に共感を呼んだ、世界のケン・ワタナベこと渡辺謙さん(@harryken311 フォロワー数6万7000)の、多くの人にリツイートされた3日前の素晴らしいツイートがあって。 一人も兵士が戦死しないで70年を過ごしてきたこの国。どんな経緯で出来た憲法であれ僕は世界に誇れると思う、戦争はしないんだと!複雑で利害が異なる隣国とも、ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は友人であることだと思う。その為に

    佐々木俊尚氏vs渡辺謙+アジカン・ゴッチ+津田大介氏のこの落差「反原発のミュージシャンを聴くのを止めた」 - Everyone says I love you !
  • 1