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2023年2月8日のブックマーク (3件)

  • 御一行様(2023W05) - はせる

    ぬいぐるみの思い出。 2023W05 (2023-01-30 / 2023-02-05) 一番古い記憶では幼稚園に入るよりも前、デフォルメされたゾウさんのぬいぐるみを気に入って連れ歩いていたことを憶えている。将来なりたいものとして「ゾウさん」とか言っていたような記憶もある。なぜそんなに気に入っていたのか明確には憶えていないけど、そのぬいぐるみを見つめたとき、抱きしめたときのことを想像してみると、たぶん、当時の私にはかわいくてたまらなかったんだと思う。 次に、たぶん幼稚園に入るぐらいの頃、ドラえもんのぬいぐるみのことを思い出す。ドラえもんが大好きだったかというと、それほどではない。アニメの方のドラえもんを忠実に再現していて、感触はそんなに柔らかいものではなく、むしろぬいぐるみにしてはしっかり堅めの感触で、それが逆に抱き心地がよかったという記憶があり、こちらもよく連れ歩いていた。 一度、家族で

    御一行様(2023W05) - はせる
  • ビッグファイブ (心理学) - Wikipedia

    ビッグファイブは単語間の関連性に基づいているが、神経心理学者にも使われている[6]。それは、因子分析(統計的手法)を性格検査データに適用する場合、性格のある側面を表現するために用いられるいくつかの単語がしばしば同一人物に適用されるからである。例えば、「誠実的な」という形容詞が当てはまる人は、「散らかった」ではなく「準備万端な」と形容されることが多い。また、この理論は共通言語の記述子を用いているため、人間の性格と精神を記述する上で一般的に用いられる5つの広い次元を示唆している[7][8]。五つの次元は、開放性、誠実性、外向性、協調性、神経症傾向と定義される。これらの次元の下には、多くの相関したより具体的なファセット(側面因子)が存在する。例えば外向性には、活発度、自己主張、明朗性、刺激希求性、親しみやすさ、社交性などの関連する特性が含まれるといわれている[9]。これらの根底に複数の特性を発見

    ビッグファイブ (心理学) - Wikipedia
  • アソビュー、リディラバ、花まる学習会、慶應義塾大学の四者が連携体験格差を解消し、子どもの生きる力を育む「子どもの体験格差解消プロジェクト」を発足

    アソビュー株式会社(所在地:東京都品川区、以下:アソビュー)代表執行役員CEO 山野智久、株式会社Ridilover(所在地:東京都文京区、以下:リディラバ)代表取締役 安部敏樹、株式会社こうゆう(所在地:埼玉県さいたま市、以下:花まる学習会)代表:高濱正伸、ならびに慶應義塾大学 総合政策部 中室牧子教授は、2023年1月26日(木)、「子どもの体験格差解消プロジェクト」を発足いたします。 経済的困難や不登校などの困難を理由に、様々な「体験」機会に乏しい状況にある子どもたちが、自然体験・文化体験・社会的体験などから「自分らしく生きる力」を得ることができる社会の実現を目指し、活動してまいります。 ■子どもの体験格差解消プロジェクトについて 概要 経済的困窮や不登校など厳しい境遇にある子どもたちが「自分らしく生きる力」を育めるよう、多様な体験を提供し、日の子どもたちが直面する体験格差の課題解

    アソビュー、リディラバ、花まる学習会、慶應義塾大学の四者が連携体験格差を解消し、子どもの生きる力を育む「子どもの体験格差解消プロジェクト」を発足
    ymmtdisk
    ymmtdisk 2023/02/08