Kaspersky Labは、ソーシャルメディアが人々にどのような影響を及ぼしているのか調査しました。 調査結果の概要 人々は楽しい気分になるためソーシャルメディアを利用している: 回答者の約半数は、「自分が楽しいと感じたこと」(61%)を含め、明るい話題の投稿をするようにしている。 ところが、ソーシャルメディアは必ずしも前向きに受け止められていない: 57%の回答者は、ソーシャルメディアを利用した後、他の人が自分より良い生活を送っていると感じたことがあると認めている。 ソーシャルメディアは自分の社会的な存在価値を確認する場として利用されている: 自分の投稿に対する「いいね!」の数を気にしないと答えた人は、回答者のわずか1/3(31%)にとどまった。 利用者(特に男性)は、思いどおりに「いいね!」が得られないと腹立たしく感じる: 男性の1/4(24%)は、「いいね!」の数が少ないと、友達か