タグ

2012年2月27日のブックマーク (2件)

  • iOSメモリのお作法

    稿は、2011/5/28(土)に開催された、第4回iPhoneアプリ開発合宿in府中にて発表した内容です。 お作法という偉そうな題名にしていますが、ごく基的な内容です。iOSの公式ドキュメントに書いてある内容をまとめたものになっています。 スライド 「iOSメモリのお作法(改訂版)」 良いアプリとは? 良いアプリの条件は数々ありますが、内容の前に重要なのが落ちない事です。可用性が低いアプリはいくら良いものを持っていても評価が低くなってしまい、レビューが荒れる原因にもなりかねません(^^;)。かなり勿体無いです。稿は、アプリがなぜ落ちるのか、またiOSでのメモリの作法を理解することで、落ちないアプリに近づいていただくことを目的としています。 メモリリーク メモリリークは確保したメモリが開放されずに残ってしまうことです。すぐに落ちる原因にはならないのですが、空きメモリが足りなくなってくる

    iOSメモリのお作法
  • Xcode 4 でiOSアプリをiTunes Connectへアップロードする方法 · aguuu.com

    久々にiOSアプリをiTunes Connectへリリースしようとした訳ですが、Xcode 4 からアプリのアップロードの方法が変更になっているようです。今まではAppilication Loaderを使用してアプリをアップロードしていましたが、Xcode4に統合されたようです。下記のサイトを参考にして、いつもの如く画面キャプチャ付きでブログにメモしておきます。またXcode 4で新規にプロジェクトを作成した場合とXcode 3で作成したアプリをXcode 4でアップロードする場合には少しだけ手順が異なるようですが、今回は後者の方法です。 Xcode4におけるiTunes Connectへのアプリ登録手順 まずは「iOS Provisioning Portal」で「Distribution」用の「Provisioning Profiles」を「作成>ダウンロード>アップロードするMacでダ

    Xcode 4 でiOSアプリをiTunes Connectへアップロードする方法 · aguuu.com