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2023年8月24日のブックマーク (6件)

  • 《貴重写真は語る》歌もダンスもヘタであか抜けない…それでも前田敦子(32)が“AKB48の絶対エース”になれたワケ | 文春オンライン

    「あか抜けなかった」前田敦子はなぜAKBに合格し、センターに立てたのか 前田敦子は強烈なオーラの持ち主でしたが、それは生まれもっての才能というわけではありません。私は彼女が芸能界に入る前、オーディションのときから知っていますが、最初のころは特別なオーラを放つでもない、どちらかといえばあか抜けない女の子だったと記憶しています。 どうしてそんな子を合格させ、センターに立たせたかといえば、簡単にいうと「可能性」を感じたからです。 踊りも下手、歌も下手だけど、この子には何かありそうだ。この子をたたいたり、削ったり、野放しにしたり、放り投げたり、抱きしめたり、いろんなふうに料理したら、何か跳ね返ってくるものがあるんじゃないか──。 そう感じさせるものがあったから、彼女をAKB48に迎え入れたいと思ったのです。 その後の活躍はここで説明するまでもないでしょう。前田は期待にたがわぬ頑張りでみずからを変革

    《貴重写真は語る》歌もダンスもヘタであか抜けない…それでも前田敦子(32)が“AKB48の絶対エース”になれたワケ | 文春オンライン
  • 慶應野球部「勝てるチーム」に変えた監督の手腕

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    慶應野球部「勝てるチーム」に変えた監督の手腕
    yokoyoung
    yokoyoung 2023/08/24
  • 新人を潰す上司・伸ばす上司の差は“指導の順番”にある 社員の4タイプ別の特徴と、適切な指導のポイント

    人材育成で悩んでいる人事担当者、部下指導を「なんとなく」で行っている管理職が、感覚的な指導から脱却し、部下の活躍を促すために有効な打ち手について、株式会社PDCAの学校 代表取締役の浅井隆志氏が解説。記事では、社員を4つのタイプに分類しながら、タイプ別の適切な指導方法について語っています。 忙しい上司を見て「ああはなりたくない」と思う部下 浅井隆志氏:これは、繰り返しウェビナーでお話しさせていただいておりますが、特に最近の若手は自己成長、スキルアップ、キャリアアップを図りたいというニーズがあります。ただ一方で、管理職にはなりたくない。 「管理職になりたくない」という割合が、過去20年ずっと遡っても右肩上がりで増えてるんです。なんでかというと、責任を負いたくない。理由はここだけなんですね。自分の会社の課長や部署を見ると、大変そうだからなりたくない。 もう1つ余談になりますが、以前、千葉に十

    新人を潰す上司・伸ばす上司の差は“指導の順番”にある 社員の4タイプ別の特徴と、適切な指導のポイント
    yokoyoung
    yokoyoung 2023/08/24
  • コード進行、フレーズ生成、リズム作成…、初心者からプロまで作曲を効率よく行うための高性能・高機能ツール、RapidComposer|DTMステーション

    音楽制作ツールには、Cubase、Studio One、FL Studio…のように汎用性の高いDAWソフトのほかにも、マスタリングに特化したソフトや波形編集に特化したもの、最近ではAI作曲機能が強力なものなどがあります。そうした中、それらとはまたちょっと異なるアプローチで、、作曲という部分に特化した音楽制作ツールもあります。その一つが、ハンガリーのソフトウェアメーカーであるMusicDevelopmentsのRapidComposerというWindowsでもMacでも使えるソフトです。 もともと2010年に誕生したこのソフトは、コード進行の作成やフレーズの生成にフォーカスしており、作曲における作業を効率よくこなせて、アイディア出しにも使えるツールとして進化してきた歴史があります。最新バージョンは4.7となっていますが、RapidComposerは国内に代理店がないこともあり、日DTM

    コード進行、フレーズ生成、リズム作成…、初心者からプロまで作曲を効率よく行うための高性能・高機能ツール、RapidComposer|DTMステーション
    yokoyoung
    yokoyoung 2023/08/24
  • 『ろくでなしBLUES』森田まさのり氏、過去作の衝撃展開を「なかったことにしたい」 SNSでわかる人気作家の矜持

    『ろくでなしBLUES』森田まさのり氏、過去作の衝撃展開を「なかったことにしたい」 SNSでわかる人気作家の矜持 現在「グランドジャンプ」で『ザシス』を連載中の漫画家・森田まさのり氏が、X(旧Twitter)上で展開している「なかったことにしたい」シリーズが面白い。森田氏が手掛けてきた『ろくでなしBLUES』や『ROOKIES』、『べしゃり暮らし』などの人気作について、納得できていないシーンを抜粋し、自ら指摘しているのだ。 基的には「誰か気づけや!」とツッコミつつ、掲載に至ってしまった作画ミスや誤表記などを取り上げる楽しいポストが多いが、8月20日に投稿された「なかったことにしたい。その20」では、作家としての切実な思いが明かされている。 なかったことにしたい。その20 最終回へ向けて、色々考えた挙げ句やってしまった禁じ手。 やはり作品の世界観にはそぐわないし、他のやり方はないものか…、

    『ろくでなしBLUES』森田まさのり氏、過去作の衝撃展開を「なかったことにしたい」 SNSでわかる人気作家の矜持
    yokoyoung
    yokoyoung 2023/08/24
  • 資料をていねいに読むのは時間のムダ…伝説の経営コンサルが実践する「爆速で資料を読む2つの方法」 必要な情報だけをなるべく早く手に入れる

    膨大な資料から効率的に情報を得る方法 「一次情報」を何よりも重視する私にとって、最も多くの情報を得られる場所こそが「ビジネスの現場」である。現場の社員の話、各種資料、オフィス内や工場の雰囲気など、すべてが貴重な情報源である。 とはいえ、単に現場に行き、人から話を聞いたからといって、有益な一次情報が得られるとは限らない。そのためには情報を集めるスキルや、相手の話を引き出すスキルも重要となる。 まずは、膨大な仕事上の資料から、いかに効率的に情報を得るかについて触れたい。実はこれは、コンサルタントの得意技でもある。 企業のコンサルティングを始める際、その企業の経理・財務データをはじめ、最初に膨大な資料を渡されることが多い。「まずはインプットから」とばかり、これを最初から最後まで丁寧に読もうとすると、それだけでコンサルティングの期間が終わってしまいかねない。 「ここに問題があるのではないか」と仮説

    資料をていねいに読むのは時間のムダ…伝説の経営コンサルが実践する「爆速で資料を読む2つの方法」 必要な情報だけをなるべく早く手に入れる
    yokoyoung
    yokoyoung 2023/08/24