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今回の震災に最も機敏に対応したのが日本銀行だった。国債買い取りなどの基金の5兆円増額と短期金融市場への流動性供給を即座に決定し、3月15日に発表。ところが、菅首相が悲壮な表情で会見を行ったことから株式市場はパニックに陥り、日経平均株価は先物市場で7800円まで下落する。 急落によって先物取引で証拠金不足が生じ、それに伴う強制ロスカットが仕掛け花火のように投資家間で連鎖していったのだ。翌日には大反発に転じて9000円台まで回復したが、それは絶好のバーゲンセールと判断した外国人投資家から大量の買いが入ったから。加えて、日銀によるETF(指数連動型上場投資信託)の購入もあり、どうにか9700円台で年度末を迎えることができた。 しかしながら、新年度を迎えた後はこうしたPKO(株価維持政策)が見込めず、原発問題も長期化しそうだ。さらに持続的な上昇を期待できる状況ではなく、ジリ安の展開となる。 震災直
iPhoneに始まり、さらにここ数年で様々なAndroidケータイが登場し、日本でもスマートフォンが普及し始めています。それにともない、企業サイトやECサイトを、スマートフォンブラウザーで利用するユーザが着実に増えてきています。世界規模でいえば、2012年頃にはスマートフォンの販売台数がPCを超えるという予測もあります(ITU, Mark Lipacis, Morgan Stanley Research.2009 資料PDF )。これはビジネス的に考えて、「まだ様子を見て、対応しなくてもよい」とはいえない状況でしょう。そこで、本連載では「スマートフォン時代のWebサイト制作」をテーマに、スマートフォン対応に必要となる考え方、Dreamweaverを使ったスマートフォン対応のテクニックなどを解説していきます。第1回目となる今回は、スマートフォン対応サイトを制作する前段階について考えてみましょ
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