タグ

マーケティングとリーン開発に関するyooya19のブックマーク (1)

  • プロダクト改善における「神の声」を聞こうカスタマーサポート最前線! | SELECK

    SELECKで取材担当をしている加留部です。このビジネスノートでは、SELECKが取材を通して得たノウハウや動向を深めていきたいと思います。 これまで多くの企業に取材をさせていただいた中で、自分の中で一番インパクトがあった領域は「カスタマーサポート」かもしれません。以前はカスタマーサポートに対して、「大勢のオペレーターが薄暗い部屋の中でクレーム処理をしている」というイメージを持っていました。 けれど今ではその印象ががらりと変わり、個人的にもっとも興味のあるカテゴリーのひとつになりました。カスタマーサポートは単なる顧客対応ではなく「プロダクト改善の起点になる重要な役割」だと気が付いたのです。 そこで今回は、「カスタマーサポートをプロダクト改善にどう活かすか」という視点で、これまでの取材を振り返ります。 もしかしてカスタマーサポートに必要なスキル・マインドって… 誰もが持つべきものなのではない

    プロダクト改善における「神の声」を聞こうカスタマーサポート最前線! | SELECK
  • 1