米政府は21日、オープンAIやグーグルなど生成AI(人工知能)の開発を手掛ける米主要7社と、AIの安全性を確保するルールの導入で合意したと発表した。AIによって作られたコンテンツに「AI製」と明示させるシステム開発などが柱となる。「Chat(チャット)GPT」など高度な生成AIが急速に普及するなか、適正な利用や悪用の防止を巡る法整備では欧州連合(EU)が先行する。米国の場合、現状では法的拘束力
榊巻亮 @ryosakamki オンライン会議で「カメラオフが当然」になってる会社によくお会いする。 悪習過ぎるので、本気でやめた方がいい😅 議論の生産性が30%は落ちる(これは感覚値だけでなく、僕らの実証実験でも明らかになってる) 特にMS Teamsを使ってる会社にありがちなんだよなー
第一生命保険が経費精算システムに、リアルタイム表示されるナビゲーションなどによってユーザーのアプリケーション操作を支援する「デジタルアダプション」のツールを導入した。2023年6月26日から、本社に勤務する7000人が使用する。ツールにはテックタッチのSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)である「テックタッチ」を採用した。 デジタルアダプションの導入によって、エンドユーザーが経費精算システムを利用する際に、数値や文言に関する入力ルールを示すナビゲーションが、アプリ画面上に表示されるようになった。テックタッチはこうしたナビゲーションをノーコードで作成できるSaaSである。 経費精算SaaS導入も、差し戻しが頻発 第一生命は2022年5月に経費精算システムを刷新した。テレワークの際にも利用できる目的で導入したが、申請者への差し戻し率が高いという課題を抱えていた。 従来の紙ベースでの経費精
総務省は7月18日、同省の情報通信審議会から「放送システムに関する技術的条件」に対する答申を受領したことを発表した。この答申をもとに、同省では地上デジタルテレビ放送(地デジ)の規格面での高度化(スペック向上)に必要な制度設計を進めていくことになる。 現在の地デジの概要 現行の地デジは、NHK(日本放送協会)が主導して開発された「ISDB-T」という規格にも基づいて、2003年12月から順次導入が始まった。主要なスペックは以下の通りだ。 映像の解像度:1440×1080ピクセル(アスペクト比4:3)が基本 映像の走査方法:インターレース式が基本(プログレッシブ式も対応可) 映像のフレームレート:29.97fpsが基本 動画コーデック:MPEG-2 TS(ビットレートは可変式、※1) 音声コーデック:MPEG-2 AAC(ビットレートは可変式、※1) (※1)動画、音声、付加情報(データ放送な
► 2024 (310) ► 8月 (36) ► 7月 (42) ► 6月 (38) ► 5月 (56) ► 4月 (36) ► 3月 (36) ► 2月 (34) ► 1月 (32) ▼ 2023 (393) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ► 9月 (35) ► 8月 (33) ▼ 7月 (35) 永斗麺 紙屋町店 広島レモンペッパー塩あぶら麺 さんや つけ麺 (6) 麻沙羅 汁なし担々麺セット (2) 辛めん屋 茂すけ つけ麺 (3) 海風堂 トンコツ醤油らーめん (58) 今村家 立町店 家系二郎 ちから 八丁堀店 つけ麺 (25) チャーハン るつぼ 麻婆あんかけチャーハン ラーメンファクトリー 醤油チャーシュー ラーメン階杉 広島八丁堀店 つけ麺 (6) 今村家 立町店 旨辛 汁なし担担麵 味源 汁なし担担麵 (9) 花山椒 八丁堀店 汁なし担
家電業界や放送業界が「4K」で湧いたのは、2015年頃の事だった。2013年に「東京オリンピック2020」の開催が決定し、総務省がそれに合わせて4K・8K放送のロードマップを策定、2015年にはまだコンテンツもないのに多数の4Kテレビが市場に登場した。 多くの人は、漠然と近い将来テレビ放送が4K化すると思っていたはずである。つまり一番視聴している地上波のテレビ番組が4Kで見られるようになると期待されていた。だが実際には放送帯域の問題から地上波の4K化は見送られ、CSおよびBSのみという事になった。 それでもBSの4K番組が充実すれば、地上波放送を時代遅れにしていくものと期待された。だが現実はBS放送の4K番組といえば、テレビショッピングか、かつてSDで制作された時代劇を4Kにアップコンしたものが大半という結果になった。強い番組はまだ地上波で、HD放送のままである。 日本では、地上波の4K化
7月11日、Dropbox Japanは日本のメディア向けに、AI搭載型ユニバーサル検索ツール「Dropbox Dash」の説明会を開催した。すでに6月22日より英語版のベータバージョンが公開されており、リクエストに応じて順番に招待される格好だ。日本でわざわざ説明会を行なったということは、近い将来日本語の対応も行なわれるという事だろう。 Dropboxの調査によれば、ナレッジワーカーが仕事で必要なファイルやコンテンツを探すのに、週に8.8時間も費やしているという。つまりウィークデーのほぼ丸1日ぶんの時間が、単に「探す」という行為だけで消費されていることになる。これはネット上の情報を検索するという話ではない。Dropbox内も含め、パソコン内のローカルストレージであったり、あるいは社内ファイルサーバーであったり、Google DriveやOneDrive、あるいはメール添付など、あちこちのサ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く