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3Dに関するyoshi1207のブックマーク (11)

  • Engadget | Technology News & Reviews

    The Biden Administration opens $285 million funding for ‘digital twin’ chip research institute

    Engadget | Technology News & Reviews
    yoshi1207
    yoshi1207 2016/09/11
    喋ったらどうなるか?とか課題は多いと思うけど、ここに「理想の恋人AI」も揃った時、即ち、生身の人間の価値を見直す必要にかられる時は近い。備えよう。(疲れた人間は単純な応答を好むので単純なAIで満足できそう
  • 庵野総監督からの要望「初代ゴジラの着ぐるみっぽくする」を実現したゴジラモデルとは

    映画『シン・ゴジラ』のVFXは白組を中心に多数のプロダクションが参加している。今回は中核となったアーティストたちに取材。制作のポイントを聞いた。まずはゴジラのモデリングから解説していこう。 【お知らせ】 8月29日に配信したニコニコ生放送「CGWORLD CHANNEL」映画『シン・ゴジラ』メイキングスペシャルをタイムシフトで配信中! 作の制作に携わったスタッフがCGWORLD誌にも掲載したメイキングを生実演! タイムシフトは9月5日まで。是非ご覧ください。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 217(2016年9月号)からの転載となります TEXT_草皆健太郎(BOW) EDIT_海老原朱里 / Akari Ebihara(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada 映画『シン・ゴジラ』予告2 © 2016 TOHO CO.,LT

    庵野総監督からの要望「初代ゴジラの着ぐるみっぽくする」を実現したゴジラモデルとは
    yoshi1207
    yoshi1207 2016/09/05
    "100万ポリゴン程度"
  • 西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(2)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,後編

    西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(2)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,後編 ライター:西川善司 カメラマン:佐々木秀二 連載2回めとなる今回は,アークシステムワークスが開発した格闘ゲームGUILTY GEAR Xrd -SIGN-」解説の後編をお届けしたい。前編の最後で予告したとおり,今回は,アニメにしか見えない3Dグラフィックスで2D格闘ゲームらしさを生むために採用された細かい工夫を中心に紹介していきたいと思う。 デフォルメされるジオメトリ,差し替わるジオメトリ GUILTY GEAR Xrd -SIGN-のグラフィックスが,セルアニメ風に見えるのは,何もトゥーンシェーダを採用したからだけではない。それ以外の部分にちりばめられたユニークな工夫も大きな役割を果たしている。 バトルシーンよ

    西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(2)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,後編
    yoshi1207
    yoshi1207 2014/07/26
    2Dの嘘を3Dに持ち込むためのいろいろ。面白い
  • 【艦これ】ダメ男製造機を作ってみた【雷】

    遂にシステム公開!誰でもご家庭で楽しめるようになりました>sm27556586(艦これ用にはシナリオの作成が必要です。方法はそのうち…)MMDAgentとプロジェクタで、雷と会話できるダメ男製造機を作ってみました。目の前にいるので、実際に会話してる感が半端ない。また後半では、ボイスロイドのゆかりさんとも会話してみました。(追記)レシピ書きました>ar576603京都での艦これオンリー&ゆかりオンリー展示>sm25688107カフェ版>sm30402572===マイリスト:mylist/8419124

    【艦これ】ダメ男製造機を作ってみた【雷】
    yoshi1207
    yoshi1207 2014/07/07
    これホントダメになるやつやw
  • 人間の表情をリアルタイムでトラッキングして2次元のキャラクターになりきるとこうなる

    手描きの「絵」をもとに変形可能な立体二次元モデルを構築し、絵をそのまま自由自在に動かせるようになる「Live2D」が、現在「Live2D Creative Award 2014」というコンテストを開催しており、Live2Dを使って制作されたオリジナルムービーを2014年3月27日から6月1日までの期間募集していました。 これの応募作品のひとつである「リアルタイムで表情トラッキングしてLive2Dキャラになりきる!【Live2D_2014】」では、リアルタイムに人間の顔をトラッキングすることでLive2Dで作成したキャラクターの表情を人間の表情の変化に合わせて変え、2Dキャラクターになりきることに成功しています。 リアルタイムで表情トラッキングしてLive2Dキャラになりきる!【Live2D_2014】 - YouTube これはLive2Dを使って作成されたキャラクター。このキャラクターは

    人間の表情をリアルタイムでトラッキングして2次元のキャラクターになりきるとこうなる
    yoshi1207
    yoshi1207 2014/06/07
  • 3DCGをやってる人が手描きアニメに学ぶ必然性とは

    榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun 3Dの研究は手描きアニメ技術の再評価につながる気がしている。3Dが苦手としているのは、引き算された表現。情報を足していくのは得意だけど、引くのが苦手。たとえば、線割は、手描きでは単純作業だが、3DCGではとても難しい。すべてが正確な立体になると見た目と動きで情報量の齟齬が生じる。 2014-01-04 15:17:37 榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun ロングでは使えるけど、アップでは3Dはまだつかえないね。という話がでるときに問題になっているのは、3DCGが線割が苦手だからという意味だと考えて間違いないと思う。とくに小さい動きやゆっくりした動きがぎこちなくなる。 2014-01-04 15:19:26

    3DCGをやってる人が手描きアニメに学ぶ必然性とは
  • ポリゴン女子の歴史 - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # 1993/??/?? バーチャファイター / SEGA / Model1/SS/32X 当時の最先端技術を結集して生まれたSEGA Model1システムに搭載されたのは、固定機能のフラットシェーダのみであり、テクスチャマッピングは使用できなかった。 - 1994/11/?? バーチャファイター2 / SEGA / Model2/SS Model1の後継基板であるModel2ではバーチャファイター2が開発され、そのビジュアル的インパクトから、普段およそビデオゲームなどやらない人間まで巻き込み、スト2を越える格闘ゲーム史上最大規模のヒットを記録した。Model2には依然として固定機能のフラットシェーダしか搭載されていなかったが、「デカールではなく階調のみ」という特殊な仕様ながらテクスチャマッピングが使用可能となっており、品質の向上に大きく貢献した。 - 1994/12/?? 鉄拳 / ナム

    yoshi1207
    yoshi1207 2011/12/06
    あとで自宅で見る/「どうもしないです」どうしたwww
  • 【MMD】原作者自ら夜○をMMDモデル化してみた【配布終了】

    メイキング兼おひろめ動画。モノは個人的に作ったMMD用ユーザーモデルです。BGMは友人のShiki MIZUCHIさんが、この動画のために作曲してくださいました! 『MACHINE DOLL』:作曲/とくPさん 作詞/LINDENさん 歌/原田ひとみさん 『Walpurgisnacht』:作曲/Shiki MIZUCHIさん 4万再生ありがとうございます! モデル配布終了いたしました! DLありがとうございました! ※プラグインKeynote(mqdlさん作)にも大変お世話になりました。mqdlさん、ありがとうございました!

    【MMD】原作者自ら夜○をMMDモデル化してみた【配布終了】
    yoshi1207
    yoshi1207 2010/10/22
    本業以外の部分で頑張る→挫折→できたよ!っていうのは、なんかやっぱ親しみやすいなぁ。興味がわいた
  • 【MMDAgent】初音ミクとおしゃべりできるソフトをつくってみた

    音声言語情報処理研究の一環として開発された「音声インタラクション構築ツールキット:MMDAgent」の紹介動画です。MMDAgentは音声認識音声合成・3Dキャラクター表示・音声インタラクション制御などの要素技術を結集したソフトウェアツールキットで、ユーザーは、ツールで構築されたシステムにより、画面上の3Dキャラクターと生き生きとした会話を楽しむことができます。■初音ミク3Dモデル>>http://innoce.nobody.jp/ (Lat氏)■ダンスモーション>>http://www.nicovideo.jp/mylist/5468751 (背中P氏)■BGM>>http://www.otonomori.info/ (音の杜)■ナレーション>>http://hts-engine.sourceforge.net/ (Flite+hts_engine)※動画は、ヤマハ株式会社様および

    【MMDAgent】初音ミクとおしゃべりできるソフトをつくってみた
    yoshi1207
    yoshi1207 2010/09/23
    すごすぎるんですけど。MMDモデルかなり多様だから、その場で選ぶこともできるだろうし……。オープンソースとか
  • 【MMD】ワールドカップを終わらせたくない動画【サッカー】‐ニコニコ動画(9)

    ( ゚∀゚)o彡°W杯!W杯!・・・え?W杯終わった?そ ん な バ カ な開幕にも閉幕にも間に合わなくて気分は最高だぜヒャッハー!まあお陰で試合のトレースなんてのにも挑戦できたからいいか。田△◆過去の投稿mylist/12920618

    yoshi1207
    yoshi1207 2010/07/19
    3Dでサッカー。公園のシーンいいなぁ。南アフリカのスタジアムも良い。ボールの動き細かい。さすがはサカイトP。
  • 【巡音ルカ】secret【勝手にアニメPV】

    恐れ多くもRyuuuu様「secret」のPVを勝手に作らせていただきました。にゃー家様→nm15829615私のマイリスト→mylist/20033553twitter→http://twitter.com/jetpic

    【巡音ルカ】secret【勝手にアニメPV】
    yoshi1207
    yoshi1207 2010/07/17
    へー、こんなんできるんだ。
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