タグ

Bookに関するyoshidaaのブックマーク (2)

  • 正しい行動を行うための3つのステップ: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 マーケットをみて顧客をみない。マーケットをみるのも競合他社の動向や流通をみる。いや、いちばん目を向けているのは社内の上司や他部門のことかもしれません。あるいはまわりに目をやる余裕もなく、ただ目の前の自分の仕事を処理するのに精いっぱいだったりするのでしょうか。 それでは売れる商品など、なかなか生まれてくるものではありません。 ヒットするサービスなど、つくれるわけもありません。 自分たちの社内や自分自身の仕事のことにしか目を向けず、外の世界をみることがないのなら、どうして外の世界から評価されるものが生み出されるのでしょうか。 問題を小さく捉えることができないなかには、そうした現状を憂いて、ちゃんとしたものづくりをしたいなどと口にする人もいます。そのものづくりの対象は商品であるこ

  • 今、読むべきビジネスパーソンのための課題図書10冊

    人と人とのやりとり、特にプレゼンや営業などで、一方的あるいは独りよがりの説明にならず、相手にきちんと伝わるように説明する方法について感心が高まった。これは、ビジネスパーソンの基スキルといってもよいだろう。中でも、難しいことを易しく説明する技術に長けた著者が書いた書が分かりやすい。 「わかりやすく〈伝える〉技術」 「デザイン」的視線がビジネスにも欠かせなくなってきた 「デザイン」に対する理解が、ビジネスパーソンにも求められるようになってきた。プレゼンテーションといえば、ソフトウェアを使ってゴテゴテと安易に飾り付けたスライドを見せることだという勘違いが蔓延している。しかし、余分なものをすべてそぎ落とし、必要なことだけをシンプルに見せることこそ重要だ。書はその基を教えてくれる。 「プレゼンテーションZen」 「ノート術」が自分のスキルアップに結びつく 2008年からの「ノート術」ブームに

    今、読むべきビジネスパーソンのための課題図書10冊
  • 1