サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
Tweet 2014年8月5日・6日、『朝日新聞』は「慰安婦問題を考える」という検証記事を掲載し、吉田清治氏の証言にもとづく日本軍「慰安婦」の強制連行関 連の記事を取り消した。一部の政治家やマスメディアの間では、この『朝日新聞』の記事取り消しによって、あたかも日本軍「慰安婦」の強制連行の事実が根拠 を失い、場合によっては、日本軍「慰安婦」に対する暴力の事実全般が否定されたかのような言動が相次いでいる。とりわけ、安倍晋三首相をはじめとする政府 の首脳からそうした主張がなされていることは、憂慮に堪えない。 歴史学研究会は、昨年12月15日に、日本史研究会との合同シンポジウム「「慰安婦」問題を/から考える――軍事性暴力の世界史と日常世界」を開催す るなど、日本軍「慰安婦」問題について、歴史研究者の立場から検討を重ねてきた。そうした立場から、この間の「慰安婦」問題に関する不当な見解に対し、以 下の
奈良美智の「制作風景」のビデオ(注1)には「制作学(術)」の真髄がある。 奈良は絵師と彫師と摺師を一人でやってのける。たとえば、彼はいろいろな方法で線を描く。筆を長く持って、腕を伸ばして描いた少女の顔の輪郭線を、内側と外側から刷毛の角を使って整える。はみでた絵具をティッシュで拭き取ることもある。この方法は彫師が一本の線を彫るために、両側から二本の輪郭線を彫る方法と似ている。絵師が大雑把に描いた櫛の目や髪の毛を彫師が一本ずつ細密に彫っている。 奈良は摺師の技法も使う。薄いアクリル絵具を下の色も見えるように重ね塗りしたり、アクリル絵具をティッシュや刷毛で伸ばしたり、擦ったりする。奈良は「これは化粧です」と言っているのだが、摺師の「重ね摺り」や「ぼかし摺り」の技術に通じる。浮世絵師たちが分担してやっていることを奈良は一人でやっているわけだ。 いまここで問題にしたいのは、田中功起がインタビューで提
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く