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2014年1月22日のブックマーク (5件)

  • 文楽初春公演『阿古屋』に思うこと。または、文楽の希望 – ページ 2 – 木ノ下歌舞伎 official website

    しかし、今回の「阿古屋」の素晴らしさは、寛治師の至芸のみにとどまらないのだ。 三曲は三人の奏者によって演奏される。いまや中堅の実力派・鶴澤清志郎さんがツレ弾きとして芯の寛治師を陰になり日向になり支える。それに加え、寛治師の弟子であり、実の孫でもある鶴澤寛太郎さんが琴、三味線、胡弓を次々と見事に弾きこなす。 阿古屋が奏でる音楽は、三人の奏者によって、より立体的に、重層的に、神秘的に表現される。 その音色の甘美さたるや・・・。 私は客席に座りながら、「もし、これを聴きながら死ねたら、どんなに幸せだろうか」と思わずにはいられなかった。大袈裟だと笑われるかも知れないが、もし天上に流れる音楽というものがあるならば、きっとこのようなもののことを言うのではないかとすら思った。 と、同時に、この芸が、旋律と技法が、今日まで絶えることなく、何人もの芸能者の手を通して、深化しつつ受け継がれてきたことの〈奇跡〉

    文楽初春公演『阿古屋』に思うこと。または、文楽の希望 – ページ 2 – 木ノ下歌舞伎 official website
    yosi0605
    yosi0605 2014/01/22
    〈その音色の甘美さたるや・・・。 私は客席に座りながら、「もし、これを聴きながら死ねたら、どんなに幸せだろうか」と思わずにはいられなかった。大袈裟だと笑われるかも知れないが、もし天上に流れる音楽という
  • 3.11でも日本企業は変わらない?震災復興におけるCSRの現実――開沼博&福島学構築プロジェクト

    1984年、福島県いわき市生まれ。東京大学文学部卒。同大学院学際情報学府修士課程修了。現在、同博士課程在籍。福島大学うつくしまふくしま未来支援センター特任研究員。専攻は社会学。学術誌のほか、「文藝春秋」「AERA」などの媒体にルポ・評論・書評などを執筆。 著書に『漂白される社会』(ダイヤモンド社)、『はじめての福島学』(イースト・プレス)、『「フクシマ」論 原子力ムラはなぜ生まれたのか』(青土社)、『地方の論理 フクシマから考える日の未来』(同、佐藤栄佐久との共著)、『フクシマの正義 「日の変わらなさ」との闘い』(幻冬舎)『「原発避難」論 避難の実像からセカンドタウン、故郷再生まで』(明石書店、編著)など。 第65回毎日出版文化賞人文・社会部門、第32回エネルギーフォーラム賞特別賞。 「3.11を忘れない」だけでいいのか? 日企業・社会貢献の現実 2011年3月11日の東日大震災か

  • 【究極レシピ】神が降臨しそうな美味しさ! 歴代ローマ法王が食べ続けてきた『ローマ法王風カルボナーラ』レシピ

    » 【究極レシピ】神が降臨しそうな美味しさ! 歴代ローマ法王がべ続けてきた『ローマ法王風カルボナーラ』レシピ 当たり前ですがイタリアには、数多くのパスタレシピが存在します。日でもミートソースという名前でお馴染みの『ボロネーゼ』や、怒りんぼスパゲッティの『アラビアータ』などなど。 でも、そのなかでも特に女子から人気が高いといわれているのが、あのコッテリした卵のソースの『カルボナーラ』。カルボナーラとひとくちに言っても生クリームを使ったものや卵黄だけを使ったものなどがありますが、歴代ローマ法王がべ続けている『ローマ法王風カルボナーラ』というものが存在します。 ・ピウス12世に献上 『ローマ法王風カルボナーラ』を初めてべた法王は、1939年3月2日に就任したピウス12世。法王に献上する際にそれまではパンツェッタ(豚ばら肉の塩漬け)とペコリーノ・ロマーノ(山羊のチーズ)を使用していたカル

    【究極レシピ】神が降臨しそうな美味しさ! 歴代ローマ法王が食べ続けてきた『ローマ法王風カルボナーラ』レシピ
  • 山口県知事選:飯田哲也氏が立候補を見送り - 毎日新聞

    yosi0605
    yosi0605 2014/01/22
    特に驚くには値しないニュース。
  • 映画「永遠の0」を痛烈批判した井筒監督 「見た後で自分の記憶から消したくなった」

    上映中の映画「永遠の0」の勢いが止まらない。観客動員数は370万人を突破し、封切後4週連続でランキング首位と好調をキープしている。 この作品に対して「見たことを記憶から消したくなった」と痛烈批判したのが、映画監督の井筒和幸氏だ。何とも辛口のコメントに、原作者の百田尚樹氏もすぐさま反発してみせた。 「特攻隊を美化している」に「記憶ゼロにして何も喋るな」 「井筒節」がさく裂したのは、2014年1月16日深夜に放送されたラジオ番組でのこと。共にパーソナリティーを務めるマツコ・デラックスさんらとの映画談議の際に、「見たことを記憶から消したくなる映画」として名指ししたのが「永遠の0」だったのだ。 「特攻隊を美談にしている」と主張。加えて、岡田准一さんが演じる主人公は「生きたい」と考えていたのに特攻隊に志願して戦闘機に乗り込む筋書きを不自然と感じ、「そんなわけない」と語気を強めた。さらに「(実際に特攻

    映画「永遠の0」を痛烈批判した井筒監督 「見た後で自分の記憶から消したくなった」