Flash Player’s EOL is coming at the end of 2020. See the roadmap for Flash Player and AIR’s EOL: Adobe Flash Player EOL General Information Page The Future of Adobe AIR You can access the archived documents relevant to Flash Runtime even after the Flash EOL date. We are providing access to the archived documents for all the user/developers community to download. These documents are now no longer u
A reader’s comment to my previous post on Singletons asked for some evidence that static access in as3 was indeed ’10 times’ slower. I remembered having read the 10 times thing somewhere, but couldn’t find anything by quick googling. Uneasy, I decided to put up a quick benchmark. I went through more than one surprise. The code can be found here. Four tests are being performed at 1m iterations: 1]
Adobe Flash Platform ヘルプの PDF の表示 ( 3.8M B) Adobe Flash Platform アドビ システムズ社のリファレンス モバイル 一般的なリソース ActionScript テクノロジーセンター はじめに/チュートリアル ActionScript Cookbooks 関連製品 Flash Builder ユーザーガイド Using Flex Adobe AIR ヘルプコマンド / F1 デフォルトページの変更 すべての Adobe CS4 製品のヘルプコマンドを変更するには、以下のオプションのいずれかを選択します。 コミュニティヘルプ (すべての adobe.com ヘルプとサポート、さらに厳選されたコミュニティエキスパートのコンテンツ) Web 上のヘルプ (製品のヘルプシステムのみ)
最初ぼくPixelBenderのこと「pixel bLender」と勘違いしていました。 証拠 証拠その2 僕、得意げになって何か言ってますね…。終始間違いの多い男です。 僕たちの失敗。こんばんは。森田童子です。嘘です。正宗です。 さてさて、今さらながらPixelBenderについて勉強してみました。PixelBenderって登場したの確か3年以上も前ですよねえ。 普段から情報共有が 盛んなFlashにおいて、僕が今まで3年もPixelBenderを使っていなかった理由はひとえに「PixelBenderが何をするものなのかわかりにくい!」からでした。 PixelBenderを使うとどうなるのか、Flashのどんな場面で使えるのか、どうやって使うのか、いやいやそれ以前の問題でただひたすら「PixelBenderが何をするものなのかわかりにくい!」のでした。 もちろん、Adobeの告知不足とか
node.js が盛り上がっている中「AS3 がサーバーサイドで動くよ」という記事が Twitter で流れてきた。 AS3SX Server Side Action Script 3 Library & Hosting http://as3sx.com/ 盛り上がりや、ある程度の概要はこちらを見たらいいと思う。 サーバーサイドASのAS3SXがちょっと凄そうな件についてのまとめ - Togetter http://togetter.com/li/185777 今回はそれらの使い方などの説明ではなく、それらの仕組みに注目し考察していこうと思う。 想像を多く含むので間違いもたくさんあるかも。 詳細は以下から。 サーバーサイドのASはどうやって動いているか この手のサービスが現れた時、最初に思ったのは Tamarin を使用しているのだろうという事だ。 http://www.mozil
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Arrayの中身を1つ1つ見ながら何か処理をする事がよくある。ActionScriptでは、その実装方法としていくつかのやり方が提供されている。以前から、どの方法が速いのか気になっていたので、それを調べてみた。 大きく4つの方法が考えられる。 方法1:最も古典的(?)な方法 for (var i:int = 0;i < arr.length;i++) 方法2:arr.lengthをfor文の外に出した方法。 var length:int = arr.length; for (var i:int = 0;i < arr.length;i++) 方法3:for each文を使った方法 for each(var i:int in arr) 方法4:Array.forEachを使った方法 arr.forEach(...); それぞれの処理スピードを比較してみた。方法1が一番遅いので、それと比較して
Signals: Think Outside the Event. Signals are light-weight, strongly-typed AS3 messaging tools. Wire your application with better APIs and less boilerplate than AS3 Events. Concept A Signal is essentially a mini-dispatcher specific to one event, with its own list of listeners. A Signal gives an event a concrete membership in a class. Listeners subscribe to real objects, not to string-based channel
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梅雨入りっぽいですが、皆様如何がお過ごしでしょうか。 さてさて。昨日の「Spark project 勉強会 SP3 – station 5 特別版 Flash Platform で遊んじゃいましたスペシャル!」にお越し下さった皆様、Ust でご覧になった方、どうもありがとうございました!相変わらず濃ゆい集まりでしたね。 見逃した!という方、以下から録画がご覧になれます。 http://www.ustream.tv/recorded/7631517 僕は最後から二番目の発表で、いつかやろうと思っていたネタ「音をトゥイーンさせたらどうなるんじゃ?」をやってみました。結果できたのがこれ。何かキーを押すとマイクの録音を開始し、離すと録音を終了して、再生します。右上からイージングを選べて、なんか面白いことになります。 ソースは全て http://www.libspark.org/svn/as3/Ea
flash.sensors は Flash Player 10.1 から追加された新しいパッケージです。 名前の通り、このパッケージには、デバイスのセンサーから情報を取得するためのクラスが定義されています。今のところ用意されているのは以下の 2 つです。 Accelerometer : 加速度 Geolocation : 測位情報 これで、デバイスの動きや位置に反応するアプリケーションが作れます。なお、Geolocation は AIR アプリからのみ利用可能です。(Flash Player では未サポート) 以下に、それぞれのクラスの使い方をまとめてみます。まずは、Accelerometer クラスから。 Accelerometer を利用する前に Accelerometer クラスは、加速度センサーにより検知されたデバイスの傾きや動きの情報をイベントとして通知する機能を持っています。
前にtwitterアイコンやpixivの画像をプヨプヨすることのできるpuyopixというコンテンツを作りました。 Puyopix -プヨプヨにするよ- このページの右上にあるブログパーツもこれです。 解説をやると言っておいて、ずっと書いていなかったので書きます。 あんまりコードだらけにしても面白くないし、方法の概念的なものを図を交えながら説明していきます。 画像をプヨプヨする方法の概要と、それをUIに応用する方法です。 プヨプヨの実装 骨組みを作る 格子状バネという、わりと普通の実装をしています。 格子状に並んだ各点をばねのように接続します。 バネはお互いの点の距離が一定になるように、2つの点に逆方向の力をかけます。 フックの法則というのがあって、「F = -kx」とかいう式もありますが、プログラムとしての感覚は「本来あるべき距離の方向へ、ズレた分の○%だけ加速度をつける」って感じになり
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