バックギャモンワークショップ000号 こんにちは、景山です。 昔日本に「バックギャモンMAGAZINE」と言う雑誌がありました。 創刊号が出た後第2号が出ることはなく幻の雑誌となってしまいました。 その中に「バックギャモントライアル」という記事がありました。 ムーブに関するプロブレムをあらかじめ6人(当時の日本のトッププレイヤー)に出題し、その回答をまとめて藤田実さんがコメントを加えて掲載するという内容でした。 あらかじめ絶対的な答えを用意してスキルをテストするというものではなく、いろいろな考えを集めて提示する、と言うコンセプトでした。 最近その雑誌をパラパラとめくっていて考えました。 電子メールの普及している今なら同じ事がもっと手軽にできるんじゃないかな? そういえばKit WoolseyもオンラインMagazineを発行してインタラクティブなものにしようとしてるみたいです。 私は雑誌な
訳注:この記事は Kit Woolsey のオンラインマガジン GammOnLine の 2000年2月号で掲載されたものを和訳したものです。オリジナルの記事は http://www.gammonline.com/members/Feb00/articles/var.htm のURLでアクセスできます。(ただし GammOnLine のメンバーのみのアクセスとなります。) 1.歴史 1999年初めに Fredrik Dahl と Effect Software AS が JellyFish 2.0 をリリースしました。その特徴の一つは "variance reduction" を導入したポジションのロールアウトが可能になったことで、長いロールアウトを同等の正確さを保ちながらはるかに短いロールアウトできるようにするものでした。この機能を使えば大体100ゲームぐらいでこの機能を使わない2500
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