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技術に関するyowanoのブックマーク (25)

  • Oculus

    yowano
    yowano 2014/02/05
    VR用HMD。映像視聴を目的とした他社のHMDとは異なり、VRゲームで使用するのを第一目的として開発されている。視野角の広さと、頭の動きを感知するセンサーが特徴で、ユーザに圧倒的な没入感を与える。
  • 仮想的に「味」を体感できる味覚再現技術が開発される

    By emmiegrn ヘッドアップディスプレイやジェスチャーモーションなど、仮想現実を体験・体感できるさまざまな技術が開発されていますが、ついに「仮想の味」を再現する技術が登場しました。 Portfolio of Nimesha Ranasinghe http://www.nimesha.info/lollipop.html Electrode recreates all four tastes on your tongue - 20 November 2013 - New Scientist http://www.newscientist.com/article/mg22029444.500-electrode-recreates-all-four-tastes-on-your-tongue.html Getting to the Bottom of a Digital Lollipo

    仮想的に「味」を体感できる味覚再現技術が開発される
    yowano
    yowano 2013/11/28
    舌の先端に銀でできた電極を当て、舌に温度変化と電流変化による刺激を与えることで、脳に仮想的な味覚を発生させる。既にうま味以外の4つの基本味を再現できた。ネットから味覚再現情報を送受信することも可能。
  • こいつはマジですげーよ!・・・日本のかんな大会を見た海外の反応 : 海外の反応.jp

    には古くから 「職人」 と呼ばれる尊敬すべき方々がいます。 刀鍛冶にせよ料理人にせよ、 一つの道を究極のレベルにまで高めようとする職人さん方の努力により、 今日の日文化は発展を遂げてきました。 時には精密機械ですら難しい神業を私たちの前で軽々と披露してくれることもあります。 動画は、大工さん達がかんなで木材を削り、その削りくずの薄さを競う大会を撮影したものです。 緊張や動揺によって手を震わすことも無い職人さん達の熟練技は見事としか言いようがありません。 多くの外国人視聴者も彼らの職人技を高く評価しており、 惜しみなく賞賛のコメントを寄せています。 特に、硬いイメージしかない木材が紙のようにペラペラになる光景はよほど衝撃的だったようで、 多数のアメリカンジョークが飛び交っていました(笑) 動画 以下、この動画に対する海外の反応 ■ 一方、日では…。 アメリカ ■ 画質が360pだ

    こいつはマジですげーよ!・・・日本のかんな大会を見た海外の反応 : 海外の反応.jp
  • AMD,CPUとGPUの深い連携を可能にする新要素「hQ」発表。HSAの姿が見えてきた?

    AMDCPUGPUの深い連携を可能にする新要素「hQ」発表。HSAの姿が見えてきた? ライター:米田 聡 日時間2013年10月22日13:01,AMDは,同社が推進する「HSA」(Heterogeneous System Architecture)の新要素「hQ」を発表した。AMDは4月30日に,HSAで対応する新技術として「hUMA」(Heterogeneous Unified Memory Architecture)の概要を発表しているが(関連記事),今回のhQはそれに続くものとなる。 今回4Gamerでは,アジア太平洋地域の報道関係者を対象とした事前電話会議に参加できたので,その内容を踏まえつつ,「hQとは何か」を紹介してみたい。 「異種混合」を真の意味で実現するためのhQは ユーザーモードからGPUスレッドをディスパッチする hQは「Heterogeneous Queuei

    AMD,CPUとGPUの深い連携を可能にする新要素「hQ」発表。HSAの姿が見えてきた?
    yowano
    yowano 2013/10/23
    HSA(GPUとCPUを同じコードで動かせるようにしてプログラマの負担を軽減しつつオーバヘッドも減らす仕組み)のために、hQ(OSも絡んでくるGPUへのアクセス権限・方式の問題への対抗要素)を発表。
  • C++: 水面下の仕組み - Microsoft Visual C++ Web Site

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    C++: 水面下の仕組み - Microsoft Visual C++ Web Site
    yowano
    yowano 2013/10/11
    C++のクラスやそのメンバの実装の解説。単純な関数や仮想関数、単一継承や多重継承などでどの程度オーバヘッドに違いが出るかについて記述。ざっと見た感じでは、多用する頻度の低いものほど遅いが、誤差程度。
  • にぬまさんによる「ビラ配りのコツ」

    デモとか劇団とかやってると、まず、考えるのがビラ配りで宣伝することですが、 これが初心者にはかなり負担になります。 にぬまメソッドは、初心者でも大丈夫。圧倒的にビラ配りの時間が短縮できます。

    にぬまさんによる「ビラ配りのコツ」
    yowano
    yowano 2013/09/30
    赤信号まちで手持無沙汰そうなヒトを狙って、正面から話しかけにゆく。一人に渡せられれば、周りの何人かも受け取ってくれる可能性が上がる。出来れば、仲間が視界に入る場所で撒く。モチベーションが保ちやすい。
  • 弱い参照 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "弱い参照" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年10月) 弱い参照(英: weak reference、ウィークリファレンス)あるいは弱参照とは、参照先のオブジェクトをガベージコレクタから守ることのできない参照のことである。弱い参照からのみによって参照されるオブジェクトは到達不可能とみなされ、従っていつでも解放することができる。弱い参照は、通常の参照(強い参照、強参照)による諸問題を解決するために用いられる。PythonJavaをはじめとするガベージコレクタを実装したオブジェクト指向プログラミング言語の多くは、弱い参

    yowano
    yowano 2013/08/29
    弱参照からのみによって参照されるオブジェクトは、ガーベジコレクションによっていつでも解放される。循環参照の問題を解決できるほか、オブジェクトがさほど重要ではないということを示すことにも使える。
  • 高圧縮ファイル爆弾 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "高圧縮ファイル爆弾" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年5月) 高圧縮ファイル爆弾(こうあっしゅくファイルばくだん)とは、それを読み込んだプログラムやシステムをクラッシュさせる、あるいは負荷により使用不能とするために作られた悪意のある圧縮ファイルである。なお、「高圧縮ファイル爆弾」という用語はウイルス対策ソフトの1つである avast! antivirus の日語版で使われているもので、英語では "Zip Bomb" (ZIP爆弾) "Decompression bomb" (データ展開爆弾、データ解凍爆弾) "Z

    yowano
    yowano 2013/08/11
    それを読み込んだプログラムやシステムをクラッシュさせる、悪意のある圧縮ファイル。今日では、ほとんどのウイルス対策ソフトはこの種のファイルを高圧縮ファイル爆弾であると認識でき、展開しないようになっている
  • アニメエフェクトの極致、これがハリウッドを震撼させた日本の技術

    「視聴者の目に引っかかるエフェクトとは何か?」を考えつつ、長年、トップランナーとして第一線でアニメエフェクトを作り続けてきた橋敬史さん。クセのある気持ちいいエフェクトを作るためであれば物理法則や時間曲線すらもねじ曲げながら、誰もマネのできないエフェクトを作り上げてきました。普段は物語やキャラクターの背後でふと見逃してしまいそうな炎や水、スパークなどのエフェクトは、どのようにして生き生きとした映像表現となり得るのでしょうか。 稿は日最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」にて「アニメのエフェクト、ゲームのエフェクト」と題して行われた講演で、休憩を挟んで前後編に分かれていたものを1にまとめました。橋さんが携わってきた多くのアニメーション作品で培われた職人技から、デジタルアニメーションやゲームにおけるエフェクト作りまで深く掘り下げています。 ◆『アニメのエフェクト、ゲ

    アニメエフェクトの極致、これがハリウッドを震撼させた日本の技術
  • 蛹から蝶への完全変態(メタモルフォーシス)がマイクロCTの3Dスキャンで明らかに

    サナギからチョウになる変態プロセスは、自然界でもっともすばらしく不思議な現象のひとつだ。サナギの中で幼虫の体の組織が少しずつ変化して、空を飛ぶ美しい成虫に変身する。 この完全変態(メタモルフォーシス)という仕組みは、チョウ、アリ、甲虫、ハエなど大多数の昆虫が採用したうまく生きる延びるための道で、サナギの中で劇的に体を改造して成虫になり、幼虫と成虫の世界はまるで違う。 サナギの中でどんな変化が起きているのか? いったい、サナギの中ではなにが起こっているのか? 幼虫が酵素を出して、体の大部分の組織を壊し、たんぱく質を組成することはわかっている。 よくどろどろのスープのようなものに溶けると言われるが、厳密には正確ではない。いくつかの器官はそのまま残り、筋肉のような組織は再利用できる細胞の塊に解体される。レゴの模型をバラバラにするようなものだ。 いくつかの細胞は、触角、目、足、羽など成虫の体のパー

    蛹から蝶への完全変態(メタモルフォーシス)がマイクロCTの3Dスキャンで明らかに
  • [SQEXOC 2012]FFXIVで使われているAI技術〜敵NPCはどうやって経路を探索しているのか?

    [SQEXOC 2012]FFXIVで使われているAI技術〜敵NPCはどうやって経路を探索しているのか? ライター:米田 聡 スクウェア・エニックスが2012年11月23日と24日の両日開催した「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス」の最後には「AIセッション」が用意されていた。AIセッションは前半と後半に分かれ,前半は「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」(以下,新生FFXIV)における経路探索の実装に関する実践的な解説,後半はゲームAIの第一人者とも評される三宅陽一郎氏による,Luminous Studio用AIエンジンのやや概念的な話という構成だった。稿では,まず前半の,より実践的なセッションから紹介してみたい。 テーマは,「MMORPGでマップ上を移動する敵NPCの経路をどう決めるのか」である。複雑で広いマップを有するMMORPGでは,移動する経路を賢く選択

    [SQEXOC 2012]FFXIVで使われているAI技術〜敵NPCはどうやって経路を探索しているのか?
  • ファイトレメディエーション - Wikipedia

    ファイトレメディエーション(phytoremediation、植物による環境修復)とは、植物が気孔や根から水分や養分を吸収する能力を利用して、土壌や地下水、大気の汚染物質を吸収、分解する技術。 植物の根圏を形成する根粒菌などの微生物の働きによる相乗効果で浄化する方法も含む。バイオレメディエーションの一種。 近年、日では廃棄物の最終処分場の残余年数が少なくなっている。そのため従来の物理的処理や化学的処理によって出される、大量の汚染廃液・汚染土壌の処分地確保が今後難しくなると言われている。 環境問題の対策には、環境汚染の防止(Prevention)、環境汚染の修復(Remediation)、また、環境汚染の制御(Regulation)などがあるが、環境汚染と植物との関係にも種々の視点がある。 ファイトレメディエーションをはじめとするバイオレメディエーション技術は、このような問題の新しい解決方

    yowano
    yowano 2013/05/15
    植物が気孔や根から水分や養分を吸収する能力を利用して、土壌や地下水、大気の汚染物質を吸収、分解する技術。植物の根圏を形成する根粒菌などの微生物の働きによる相乗効果で浄化する方法も含む。
  • 『アクセル・ワールド』がASCII.jp読者必見である理由 (1/4)

    『アクセル・ワールド』の設定を紐解きながら、現実世界のIT技術を楽しく紹介するスペシャル企画。《ニューロリンカー》《ブレイン・バースト》《ソーシャルカメラ》――『アクセル・ワールド』の世界はどこまで現実になるのか? そして現実との境目はどこにあるのか? 社内屈指のPCマニアたちが壮大に脱線しつつ語り合う。(後編はこちらから!) 後編はこちらから! 『アクセル・ワールド』の世界設定はどこまで実現可能? 遠藤 で、今日は何の集まりなの? ―― 4月6日からTVアニメがスタートする『アクセル・ワールド』の設定を紐解きながら、現実世界のコンピューター技術やその歴史を楽しく紹介しようという座談会です。具体的には『アクセル・ワールド』の世界設定はどこまで実現可能なのか、といった話をできればいいなと思います。

    『アクセル・ワールド』がASCII.jp読者必見である理由 (1/4)
  • 高層ビルのエレベーターホールには、なぜ階数表示がないのか - 本当は怖いHPC

    以前に高橋幸雄先生の授業で聞いて非常に面白いと思ったこと。 オフィスビルとかホテルとか、エレベーターが何基も設置されているビルの場合、エレベーターホールに階数表示が無いことが多い。エレベーターホールで画像検索してみればわかると思う。 これはなぜだろうか。 その理由は、「客がいても、その階を通過することができるようにするため」だ。 基的に、多数のエレベーターを効率よく動かすのは難しい。工夫された高度なアルゴリズムが使われていることが多い。目標は「客の平均待ち時間を短くする」ことだ。ある階でボタンが押された場合、どのエレベーターがその客を迎えに行くか、という判断が平均待ち時間に大きな影響を与える。難しいアルゴリズムの中で、この点がもっとも重要なところだ。 高層ビルの場合、エレベーターはかなりの速度で走っている。既に客を乗せて走っているエレベーターが他の客を乗せるために停止すると、減速→停止→

    高層ビルのエレベーターホールには、なぜ階数表示がないのか - 本当は怖いHPC
  • หวยมาเลย์ ฮานอยออกล่าสุด หวยหุ้นไทย มาเลย์ แม่น ๆ วิเคราะห์หวยหุ้น

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  • Myo - Gesture Control from @thalmic Labs Concept Video

    Watch our latest video for real life applications with Myo: https://youtu.be/te1RBQQlHz4. Myo is a gesture control armband that works out of the box with things you already have like your Mac, Windows PC, iOS, and Android devices. The Myo armband uses Bluetooth 4.0 Low Energy to communicate with the devices it's paired with so you can control presentations, video, music, games, and so much more!

    Myo - Gesture Control from @thalmic Labs Concept Video
    yowano
    yowano 2013/03/22
    腕の筋肉の動きでゲームやパソコン、車両までも操作できるコントローラー『MYO』
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 日本、メタンハイドレート採取に成功 世界初 - ライブドアブログ

    1 名前:そーきそばΦ ★:2013/03/12(火) 11:45:08.40 ID:???0 資源エネルギー庁は、将来の国産天然ガスの資源として期待されている「メタンハイドレート」について、12日午前9時半ごろ、愛知県と三重県の沖合で、世界で初めて海底からのガスの採取に成功したと発表しました。 発表によりますと、12日午前9時半ごろ、愛知県と三重県の沖合で、国の委託を受けた独立行政法人のJOGMEC=石油天然ガス・金属鉱物資源機構が中心に進めているメタンハイドレートの試験開発で、海底より数百メートルの 深さの地層から天然ガスの採取に成功しました。 資源エネルギー庁によりますと、海底にあるメタンハイドレートからの天然ガスの採取は世界でも 初めてということです。 日近海の海底でも埋蔵が確認されているため、将来の国産天然ガス資源として期待が高まっていて、 政府はこのうち愛知県と

  • キャラクターアニメーションツールE-mote(エモート)

    有限会社エムツーは、2024年8月13日(火)~2024年8月16日(金)の期間を夏季休業期間とさせていただきます。 休業期間中の各種お問合せにつきましては、休業期間の終了後に順次対応いたします。 ご迷惑をお掛けいたしま... 続きを読む

    yowano
    yowano 2013/03/14
    『平面のイラストを、その質感を保ったまま、あたかも3Dキャラクターのように、 「視点変更」「向き」「動き」をつけることが出来ます』
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • 効率よく絵が上達する方法 人体の構造を理解することは萌え絵上達への近道 | お絵かき速報!萌え絵上達法

    1:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/23(土) 22:23:40ID:GJJorC0V 「とにかく絵を描くこと」「良い絵を観賞する」が大前提です。 それを踏まえた上で「効率よく」上達する方法を模索するスレです ※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。 2:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/23(土) 22:24:53ID:GJJorC0V ------------------------------------「上手い絵」を描こうとしない ◇何をどう描きたいかを常に自分の中に持っておく ◇描く対象や描く行為自体を好きになる ◇下手でも最後まで描く ◇練習の合間にちょくちょく番も挟む ◇ある程度上達しても満足せずに描くことを楽しむ ----------------------------------------------対象を理解する ◇自分のレベルを確認する 流