タグ

科学と心理に関するyowanoのブックマーク (2)

  • 10の魅力的な科学効果と心理効果

    効果とは、なにか別の結果を引き起こす現象がはっきり目に見えることをいうが、どうしてそうなるのか、完全に理解されているわけではない。どうしてチェリオスはミルクを入れたボウルの縁に集まるのか、なぜブラジルナッツは入れ物の上部にかたよるのか、どうして人はいつもすべてにおいて自分が正しいと信じるのか、なぜシャワーカーテンが体に張りつくのか、それらを科学的、心理学的に見ていくことにしよう。 10.チェリオス効果 この画像を大きなサイズで見る 小さなものは水に浮かべると群がって、容器の端に向かう傾向がある。朝のシリアル、チェリオスにちなんで、これをチェリオス効果という。これは表面張力で説明できる。液体の表面はシールドのような役目を果たしていて、浮かんでいるものが液体の中に沈み込んでいくのに抵抗している。 チェリオスのようにミルクよりも密度が低いものは、表面張力のせいでミルクの表面に浮く。しかし、チェ

    10の魅力的な科学効果と心理効果
    yowano
    yowano 2013/05/03
    チェリオス効果、ブラジルナッツ効果、合意性の過大評価、ホットチョコレート効果、レイク・ウービゴーン効果、名前の文字効果、自動運動効果、シャワーカーテン効果、シルヴィア・プラス効果、ワゴンホイール効果
  • 「男はなぜおっぱい好きなのか?」 永遠の謎がついに解明!?科学的に導き出され海外で話題に : 暇人\(^o^)/速報

    「男はなぜおっぱい好きなのか?」 永遠の謎がついに解明!?科学的に導き出され海外で話題に Tweet 1: デボンレックス(京都府):2012/09/29(土) 00:33:29.96 ID:STM9x+RJ0 関連 : 【衝撃】貧乳女子に朗報、多くの男性は「Aカップ好き」ということが判明! 進化生物学の学者たちによると、胸はほどんどが脂肪でできており、これが男性にその女性は健康体であること、ひいてはその女性の体が子どもの出産、 養育に問題ないことを伝えるため、男性は女性の胸に注目してしまうらしい。 また他にも、次のような考え方がある。 「多くの霊長類は、オスがメスの後ろに立ってセックスをするというスタイルをとっており、それがメスの猿たちが、お尻に “凝った広告” をする理由である。そ して人間の女性の胸は、そのお尻の曲線に似せるように発達してきた」 しかし『The Chemistry B

    「男はなぜおっぱい好きなのか?」 永遠の謎がついに解明!?科学的に導き出され海外で話題に : 暇人\(^o^)/速報
  • 1