これまで色々なデータ分析案件を自ら持ち(持たされ)、また色々な他所の現場のデータ分析の実態を聞いてきたわけですが、意外と未だに統一された共通認識が形成されてないのかなぁと思うのが「施策レイヤー&規模とデータ分析の方向性とのベストマッチ」。今回はちょっとその辺の話題をしてみようかなと思います。 3つの施策の「レイヤー」 そもそも、ビジネスの現場でデータ分析をやると言った場合、大体以下のようなフローになるんじゃないでしょうか。 この辺のフローは、どういう事業&マネジメントレベルであっても変わらないはずです。そこを踏まえた上で、一旦施策の「レイヤー」ということを考えてみようと思います。「レイヤーって何ぞや?」と言われそうですが、イメージとしては「対象とするカスタマーの規模別の階層」ってところでしょうか。 こんな感じで、上から規模の順に包含関係になっているものと僕個人は考えています。大事なのは、こ