タグ

2024年4月9日のブックマーク (16件)

  • 「スラムダンクの世界にしか存在しないと思ってた体育館の小窓」「普通にあったよ??」→実はとある地域では存在しないらしい

    キョウ(kyomac) @kyomac 体育館で目線の高さの壁ってパンチ穴や細い木材並べた防音板になってて窓で開口してるの見たことないと思うけど、それは採光窓と球技の相性が悪いから。なので足下に窓があります。 一般住宅でも和室等にあったりして、正式名称は「地窓」と言います。 x.com/kawamoto_watar… リンク 賃貸物件情報アエラスグループ 地窓の魅力と効果とは?正しく知って上手に取り入れよう - 賃貸物件情報アエラスグループ 地窓とはどういった窓なのかをご存知でしょうか。地窓を家の中にうまく取り入れることでさまざまなメリットを感じることができ、生活に快適さを得ることができます。地窓は和室にも洋室にも取り入れることができるため、非常に便利です。この記事では、地窓の魅力やどのような効果があるのかなどについて紹介していきます。

    「スラムダンクの世界にしか存在しないと思ってた体育館の小窓」「普通にあったよ??」→実はとある地域では存在しないらしい
    ysync
    ysync 2024/04/09
    小、中・高、大で全部にあったよ。
  • 体育館を『ご自由にお使いください』って言われたけどマジでフリーダムすぎるやろ…どうなってんだこの宿「宿……?」

    EXCEL @EXCEL__ 元学校のホテルですが、10点満点で お風呂やトイレが共同で-1点、 ガンプラ売ってるで+628点、 とてつもないデカさのミニ四コースがあるで+3968点、 夜の校庭や体育館を歩き回れるで+568329点でした。 また泊まります。 pic.twitter.com/t22mO0WW9u

    体育館を『ご自由にお使いください』って言われたけどマジでフリーダムすぎるやろ…どうなってんだこの宿「宿……?」
    ysync
    ysync 2024/04/09
    割と昔から体育館持ち寄りNゲージやりたいと思ってたんだけど、これならメンツさえ集まれば即かいな。ガンプラもあるぞ言われても、コンビニで買えたEGだけではね。境界戦機引っ込めてメガサイズモデルでも置いてくれ
  • EVはEVを生かした設計ができないと意味が薄い

    増田の指摘は的を得ていて、内燃機関から電気に変わって何が変わるのと言うのは仰る通りだと思われる。 それは何故かと言うと、現在のEVは、内燃機関の基設計を電動化しだけだから。 PHEVなどはまだエンジン積んでるから仕方が無いにしても、EVにするんだったら、もうちょっとEVだからできる事を追求するべきではないかと思う。 各社色々なコンセプトカーが出ているが、実際にはなかなか普及しない。 インホイールモータこれがEVで望まれるイノベーションの最たるもの。今までの内燃機関だと、中央に大きなエンジンがあり、それをシャフトなどを通じて物理的に力を伝え、2輪もしくは4輪を駆動するという仕組みだった。 その為の機構が存在する事から、設計に制限がある。 これを、車輪の中、あるいは車輪のすぐ近くにモータを置いて、直接タイヤを回してやろうという考え方がある。これを「インホイールモータ」などと言う。 これにする

    EVはEVを生かした設計ができないと意味が薄い
    ysync
    ysync 2024/04/09
    線路引いて電車増やそう。あとはトロリーバスで。
  • 「#KuToo」女性をひぼう中傷の県職員 減給の懲戒処分|NHK 徳島県のニュース

    ヒールのあるの着用に異議を唱える「#KuToo」を拡散させる運動を行った女性に対し、SNSでひぼう中傷する内容を投稿したとして徳島県の職員が減給の懲戒処分を受けました。 処分を受けたのは県立海部病院の主任を務める37歳の男性職員です。 県によりますと、この職員は道路整備課に勤務していた4年前の令和2年2月、旧ツイッターで、職場や就職活動で女性がヒールのあるの着用を強制されることに異議を唱え、「#KuToo」をネット上で拡散させた俳優の石川優実さんに対し、名誉毀損や侮辱にあたる内容を投稿したということです。 職員は旧ツイッター上で、「青識亜論」というアカウント名で活動し、石川さんから損害賠償を求める訴えを起こされ、東京地方裁判所から慰謝料など33万円の支払いを命じる判決を言い渡され、去年12月、東京高等裁判所で1審の判決を受け入れることで、和解が成立したということです。 県の聞き取りに対

    「#KuToo」女性をひぼう中傷の県職員 減給の懲戒処分|NHK 徳島県のニュース
    ysync
    ysync 2024/04/09
    何県の県職員だと開示しながら、他人を煽ったりしてたの?「地方公務員の信用を失墜させる行為にあたる」ということはそういうことよね?
  • 護衛艦「かが」“空母化”改修一部終わり公開 戦闘機発着可に | NHK

    海上自衛隊の大型護衛艦を事実上「空母化」するための改修が一部終わり、戦闘機の発着が可能となった甲板などが報道陣に公開されました。 防衛省は、海上自衛隊の大型護衛艦「かが」について、航空自衛隊のステルス戦闘機F35Bが発着できるよう、大規模な改修を2回行って、事実上「空母化」する計画です。 広島県呉市の造船所で行われていた1回目の改修が先月終わり、戦闘機が安全に発艦できるよう台形から長方形に形が変わった甲板などが8日、呉基地で報道陣に公開されました。 甲板は、戦闘機のエンジンから排出される高温の排気に耐えられるよう耐熱塗装も施されたことで戦闘機の発着が可能になり、今後は内部の区画の変更など2回目の改修を行い、数年後の完成を予定しているということです。 「かが」の艦長の國分一郎1等海佐は「かがの役割は非常に大きい。F35Bの運用能力を兼ね備えることになり柔軟性が増す」と話していました。 防衛省

    護衛艦「かが」“空母化”改修一部終わり公開 戦闘機発着可に | NHK
    ysync
    ysync 2024/04/09
    だってさぁ、陸に基地作るにしても反対されるんだし、空母のほうが地域住民という扱いが無い分マシなのでは?むしろ空母を反対する人てどんな理由で反対なの?艦載機は対艦対空専業の戦闘機なのに。
  • 「有名チェーン店」が店を出す駅、出さない駅を可視化してみた

    駅のまわりにどんなカフェチェーンがあるのか……「路線図風に表したらわかりやすいかも」と思い、可視化してみました。題して「カフェ路線図」です。 東急東横線 まず手始めに、渋谷と横浜を結ぶ東急東横線を見てみましょう(図1)。 スターバックスがある駅と、ドトールがある駅の違いに気づいた方は鋭い観察眼をお持ちです。スターバックスは「corner of Main & Main」と呼ばれるコンセプトを掲げ、駅周辺や繁華街など人通りの多い場所や、観光地、歴史的建造物などの目立つ場所に優先的に出店してきました。 一方、ドトールは小さな駅にも幅広く出店しています。 スターバックスとはターゲットの顧客層が異なるので一概に比較できませんが、立地条件を低くし、目立ちにくい場所や店舗面積の狭い物件にも積極的に出店することで、結果的にスターバックスと棲(す)み分けができているように見えます。 各駅の充実度に着目すると

    「有名チェーン店」が店を出す駅、出さない駅を可視化してみた
    ysync
    ysync 2024/04/09
    さすが駅に出れば高級品以外では買えない物が無い川崎。コンプリートですね。/そごうが閉め商店街が再開発の川口駅は2019年ならコンプしてたかも。あ、エクセルシオールは一度も無かったか。今でもアリオまで範囲あ
  • エクセシオールカフェ - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "エクセシオールカフェ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2017年11月)

    エクセシオールカフェ - Wikipedia
    ysync
    ysync 2024/04/09
    なんだと。誤植の類かと思ったら、両方あったのか。
  • 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由

    丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由:スピン経済の歩き方(1/6 ページ) 丸亀製麺からすれば、「これいつまで叩かれ続けられないといけないの?」とゲンナリしているのではないか。 2月20日、J-CASTニュースが報じた『丸亀製麺が「場」香川で苦戦 県内残り1店舗に「地元のうどん屋が強すぎる」の声』という記事が話題になったことを受けて、かれこれ10年もの間、ことあるごとに炎上を繰り返してきた例のネタが再び蒸し返されてしまったからだ。 それは“丸亀製麺、実は丸亀と全く関係ナシ問題”である。 あまりにも有名な話なのでご存じの方も多いだろうが、丸亀製麺を運営するトリドールホールディングスは兵庫県が発祥で、創業時は焼き鳥屋である。「讃岐うどん」の場である香川県と縁もゆかりもないし、屋号である丸亀市には店鋪はもちろん、製麺所を経営したこともない。 しかし、われわれ一般

    丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
    ysync
    ysync 2024/04/09
    地名入りの商標の取得は不可にして、店名企業名に地名入れる時は自治体に上納するほうがいいのではと思うのだけど、人名と地名の被りは意図せずあるだろうしなんともな。讃岐も令制国名であって自治体はないしな。
  • クセになるスープがドライバーを魅了! 「ラーメン山岡家」がコロナ禍明けで一気に成長できたワケ

    濃厚な豚骨スープで知られる「ラーメン山岡家」は、チェーンでありながらセントラルキッチンを持たず店内調理にこだわってきた。また、都市部に進出せずロードサイドへと出店し、創業当初から24時間営業を続けている。 独特ともいえる路線を歩んできた山岡家だが、これが功を奏してか特に近年は著しく業績が伸びている。山岡家のビジネスモデル、そして近年の好調な業績についてまとめていく。 他チェーンとは一線を画す、ブレない3つの方針 赤色の背景に白文字で「ラーメン山岡家」と書かれた看板が特徴の山岡家は、グループ全体で184店舗を展開する(2024年3月時点)。北海道や東北、北関東を中心に西日のロードサイドに展開している。300坪以上の立地への出店を基とし、一部店舗では大型トラック用の駐車場を構える。都内では多摩エリアの1店舗しかなく、都心には店舗を構えていないため、東京での知名度は低いかもしれない。 ほとん

    クセになるスープがドライバーを魅了! 「ラーメン山岡家」がコロナ禍明けで一気に成長できたワケ
    ysync
    ysync 2024/04/09
    家系ではないけど、初代がラーショで修行した兄弟分ではあるのか。
  • 【動画】特急やくも、新旧5編成が勢ぞろい 全国の鉄道ファン200人が夢中 出雲 | 山陰中央新報デジタル

    JR伯備線と山陰線を走る特急やくもの歴代車両を並べた見学ツアーが8日、JR西日後藤総合車両所出雲支所(出雲市東神西町)であった。運行を始めたばかりの新型車両と、6月までに引退する381系のリバイバル塗装など4種類が並び、全国から訪れた鉄道ファン200人がシャッターを切った。 6日に投入された新型車両273系、赤と白をまとった「ゆったりやくも」、緑色を基調とした「緑やくも」、5日に運行を終えた紫色の「スーパーやくも」、鉄道ファンの人気が高い「国鉄色」の計5編成が並んだ。 一堂に並んだ特急やくもの車両を撮影する鉄道ファン=出雲市東神西町、JR西日後藤総合車両所出雲支所 参加者はさまざまな角度から撮影し、埼玉県鳩山町から訪れた会社員新井悠平さん(34)は「5種類のやくもが一堂に並ぶまたとない機会に参加でき、とても満足した」と笑みを見せた。 歴代の特急やくもの車両=出雲市東神西町、JR西日

    【動画】特急やくも、新旧5編成が勢ぞろい 全国の鉄道ファン200人が夢中 出雲 | 山陰中央新報デジタル
    ysync
    ysync 2024/04/09
    485系のラストラン乗れてなかったし、同顔の381でも乗っておけば良かったな。6末まで走るのか、間に合いそうだな。
  • 焼き鳥店でカンピロバクター食中毒「鳥の刺身盛り」など食べた男女5人 下痢や発熱の症状訴え 店に3日間の営業停止 神戸市 | TBS NEWS DIG

    神戸市中央区にある焼き鳥店で事をした20~50代の男女5人が下痢や腹痛などを訴え、うち3人からカンピロバクターが検出されました。市は中毒と断定し、4月9日まで3日間の営業停止を命じました。 神戸…

    焼き鳥店でカンピロバクター食中毒「鳥の刺身盛り」など食べた男女5人 下痢や発熱の症状訴え 店に3日間の営業停止 神戸市 | TBS NEWS DIG
    ysync
    ysync 2024/04/09
    ローカルチェーン店か。「朝挽き鶏の新鮮さが故にご提供できる刺身」鳥刺しを新鮮(カンピロバクターは気中常温で減るので新鮮な方が菌多い)をウリに提供するとか、理解してない告白。そんな系列で飯は食えん
  • 中国、ソーラーパネルを市場にあふれさせる… 安すぎて庭のフェンスとして使う人も

    屋根に取り付けられたソーラーパネル(2024年1月4日、ドイツ)。 Ren Pengfei/Xinhua/Getty Images 中国のメーカーがソーラーパネルの世界的な供給過剰を引き起こしている。 ソーラーパネルがあまりに安くなったため、中にはフェンスとして使う人もいる。 アメリカのイエレン財務長官は4月4日からの中国訪問で、こうした問題について議論することにしている。 中国のメーカーがソーラーパネルを大量に生産した結果、世界的な供給過剰が価格を暴落させている。 ソーラーパネル —— その80%は中国製 —— があまりに安いため、ドイツやオランダでは庭のフェンスとして使われていると、フィナンシャル・タイムズが先週報じた。 ソーラーパネルは通常、太陽光を最も多く取り込める屋根に設置されるが、供給量があまりに多いため、この2つの国ではフェンスとして設置している。そうすることで、屋根に設置す

    中国、ソーラーパネルを市場にあふれさせる… 安すぎて庭のフェンスとして使う人も
    ysync
    ysync 2024/04/09
    太陽電池って、反射光や蛍光灯でも発電してるように思えるんだけど、どうせならフェンスのパネルも使えば面積かせげるんじゃないの?
  • 平均年齢30歳のIT企業に入社した還暦の大工。「1カ月お試し」のつもりが一瞬でなじんだ理由

    浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員] Aug. 29, 2019, 11:00 AM キャリア 444,528 「いや、分かりますよ。私も大工やってたからね」 約20人が働く静かなオフィスに、電話をしている男性の太い声だけが響く。 「『私も大工だったから』ってなべさんの口癖なんです。『私もそっち側の人間だから』もよく言ってますね」 ローカルワークスで人事を担当する坂下彩花さん(32)はニヤニヤしながら小声で解説した。 リフォームを希望する消費者と地域の工務店をつなぐサイト「リフォマ」を運営するローカルワークス(東京)。2014年創業、社員21人の平均年齢30歳という若い会社で大工歴30年の「なべさん」こと渡邉一伸さん(60)が働き始めて2年半が経った(ちなみに、なべさんの加入で同社の社員の平均年齢は一気に2歳上がった)。 ひ孫までいるなべさんは、なぜ還暦目前でIT

    平均年齢30歳のIT企業に入社した還暦の大工。「1カ月お試し」のつもりが一瞬でなじんだ理由
    ysync
    ysync 2024/04/09
    まぁケーススタディとしては面白い。ただリフォームって魑魅魍魎の世界な印象あるんだけど、元大工目線で許せない状況とかにでく合わさないといいねという引いた目で見ておく。
  • 自動車好きがEVのメリットを説明するよ!

    anond:20240406091504 エンジンが必要無くなる内燃機関のエンジンってめちゃくちゃ構造が複雑で、そんなものが1分間に平気で5000回転とかしてる狂気のデバイスなんだよね おまけにパワーの制御ができないから変速機だとかクラッチだとかを組み合わせてようやく「アクセルを踏んだら前に進む」を実現してる それに加えて四輪で地面を走らせるっていうのは想像以上に難しくて特に高速の雨の日にスムーズに曲がるっていうのは信じられないような芸当を実現してる神の領域 そういうとんでもなく複雑なのに「アクセルを踏んだら進む」というシンプルな操作系に落とし込んでるのが自動車であって 複雑すぎるので新規参入はほぼ無理だから価格競争が起きなくて寡占状態が続いてる ところがモーターっていうのはとっても便利で小学生でも作れるぐらい簡単なものなのに パワーの制御も簡単で電流を制御するだけでスピードをコントロール

    自動車好きがEVのメリットを説明するよ!
    ysync
    ysync 2024/04/09
    「トヨタ様が下請けをカンバンで叩きまくった結果信じられないくらい安くなっている」絵面わろたw看板ひん曲がったw
  • 「大東亜戦争」陸自部隊の公式アカウントがSNS投稿 反省が薄れている? 自衛隊幹部は靖国に参拝も:東京新聞 TOKYO Web

    陸上自衛隊大宮駐屯地(さいたま市)の第32普通科連隊が、X(旧ツイッター)の投稿で、アジアへの侵略戦争を美化する考えがあるとされる「大東亜戦争」という言葉を使っていた。政府は現在、公文書などでこの言葉を使っていない。自衛隊を巡っては、幹部らによる靖国神社の集団参拝などが明らかになっており、戦争への反省が薄れているとの指摘も出ている。 「大東亜戦争最大の激戦地硫黄島」と表現した投稿の一部(陸上自衛隊第32普通科連隊のX公式アカウントから、スクリーンショット)。この投稿は8日に削除された

    「大東亜戦争」陸自部隊の公式アカウントがSNS投稿 反省が薄れている? 自衛隊幹部は靖国に参拝も:東京新聞 TOKYO Web
    ysync
    ysync 2024/04/09
    当事者でもないのに反省とか求められるものなの?
  • 7社の「現役鉄道マン」が給料事情を赤裸々告白。JR東日本、東急、都営地下鉄…意外な会社が高給だった | 日刊SPA!

    鉄道事業者が217社も存在する世界有数の鉄道大国ニッポン。コロナ禍で利用者減少に悩まされながらも、公共交通機関として人々の足を支えている。特集では首都圏で巻き起こる鉄道員の給与事情や鉄道を中心に巻き起こる知られざるバトルをお届けする!知れば毎日の乗車が楽しくなる! 日の鉄道職員たちの平均年収は635万円(※令和2年賃金構造基統計調査より)と日人の平均年収より上だが、列車を走らせるために欠かせない現業職(車掌、運転士、整備士、技術系)は意外に薄給なのだ。 各社の平均年収を国土交通省 鉄道統計年報[令和3年度]より算出し一覧にした。 ①都営地下鉄 東京都が運営している地下鉄。全4路線を運行。平均年収は鉄道事業者ではトップクラス 平均年収:約622万円 福利厚生:東京都人材支援事業団の宿泊助成金(1500円)など 職場環境:管理職がマニュアル人間ばかり ②東京メトロ ’04年に営団地下鉄

    7社の「現役鉄道マン」が給料事情を赤裸々告白。JR東日本、東急、都営地下鉄…意外な会社が高給だった | 日刊SPA!
    ysync
    ysync 2024/04/09
    各社の「職場環境」コメントが地味に面白いw「ミスにも優しく、必ず年休が取れる」じわじわくるw