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組織に関するytackyのブックマーク (3)

  • スクラムマスターの真の役割|Koki Shimizu

    最近はよくスクラムについてのレクチャーを実施させて頂いたりするのですが、スクラムマスターの役割について聞かれることがしばしばあります。 スクラムマスターの役割は、スクラムガイドには記載されていますが、私は実際このガイドの書き方では、インパクトが足りていないと考えています。 スクラムマスターの真の役割は、 『1スプリントでチームが『出荷可能な製品(Shippable Product Increment)』を作り、フィードバックサイクルを回せるようになる状態にする』 ことだと考えます。 来、スクラムにおけるスプリントの成果物は、 『潜在的に出荷可能な製品の増分(Potentially Shippable Product Increment)』です。 ですが、ここで敢えて『出荷可能な製品(Shippable Product Increment)』として、『潜在的に(Potentially)』の

    スクラムマスターの真の役割|Koki Shimizu
  • エビデンスベースドマネジメントガイド by Scrum.org – Waicrew – Medium

    記事は旧版です。最新版はオフィシャルサイトからPDFをダウンロード可能です。 ビジネス価値の計測と経験的マネジメントの活用によるビジネス成果の継続的改善方法 2018年9月 この作品は、Scrum.orgが提供する「Evidence-Based Management Guide」の日語訳であり、クリエイティブ・コモンズ 表示 — 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。概要アジャイルなプロダクトデリバリーのプラクティスを導入している組織は、ビジネス成果よりも活動やアウトプットの改善にフォーカスしがちであり、提供する価値を向上させるという当の目的を見失いやすい。 アジャイルは目的を達成するための手段であり、目的そのものではない。つまり、アジャイルプラクティスを導入するときに最も重要なのは、ビジネスの業績を向上させることである。組織がこのことを見失うと、意図しない、望まし

    エビデンスベースドマネジメントガイド by Scrum.org – Waicrew – Medium
  • エンジニアリングの組織が大きくなるときに留意すべき3つの原則

    Atlassian(アトラシアン) Atlassianは、シドニーに社を置くソフトウェア企業。あらゆるチームの可能性を解き放つことを企業のミッションとし、プロジェクト管理(Jira Software)、コラボレーション(Confluence)、タスク管理(Trello)そしてソースコード管理(Bitbucket)、ITSM(Jira Service Desk)などのソフトウェアを開発し、世界の企業のイノベーション実現の支援をしています。 この記事は、アトラシアンのクラウドエンジニアリング責任者であるステファン・デイジーによって書かれたコラムです。 この記事は、2020年2月に公開された記事の翻訳転載です。著者の許可を得て配信しています。 3 research-backed principles that help you scale your engineering org チームやビジ

    エンジニアリングの組織が大きくなるときに留意すべき3つの原則
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