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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (41)

  • ロシアで「美しすぎる」コスプレが大流行 その理由とは? - 日経トレンディネット

    アニメやゲーム漫画のキャラクターに扮する「コスプレ」。スペインやシンガポールなどでブームになっていることを伝えてきたが(関連記事[1][2])、今ロシアの若者の間でもブームになっているという。ロシアではコスプレ文化がどのように浸透し、どのように親しまれているのだろうか? ロシアでコスプレイベントを企画運営する西田裕希さんを取材した。 まず、こちらの一枚を見ていただこう。 まるでアニメやゲームの世界からそのまま抜け出してきたかのような完成度。これがロシア人コスプレイヤーたちの実力だ。 キャラクターの格好になりきって楽しむコスプレ文化は、日で生まれたものだが、これが“輸出”され海外でも楽しまれるようになった。2003年からは名古屋を世界会場に「世界コスプレサミット」が毎年開催され、今年は2日間でおよそ2万人が世界中から駆けつけた。 外国人は、もともとアニメのキャラクターのようにスタイルが優

    ロシアで「美しすぎる」コスプレが大流行 その理由とは? - 日経トレンディネット
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    yteppei 2013/12/11
  • Twitter、mixi、2ちゃんねるにはどんな人がいる?~「ソーシャルメディア利用実態調査報告書」から(2) - 日経トレンディネット

    日経BPコンサルティングでは「ソーシャルメディア実態調査」を2010年6月に実施した。さまざまなソーシャルメディアについて、誰・どういうタイプの人がどういうサービスを使い、どういうテーマで会話をしているのかなどを調べた。国内の29のサービスを対象とし、どれか1つでも利用したことがある20~60代の1200名に聞いた。(詳しい調査概要はこちら)。 前回の記事では、ソーシャルメディアの利用者像を知るために、サービスの使いこなしによって分類した「オンライン行動属性」、オフラインを含めた対人関係の考え方によって分類した「ソーシャル心理クラスター」の2つの考え方に沿って説明した。 今回は、ソーシャルメディアの各サービスには実際にどのような人が集まっているのかについて見ていく。調査では対象プラットフォームをSNS(Social Networking Service)のmixi、Twitter、Fac

    Twitter、mixi、2ちゃんねるにはどんな人がいる?~「ソーシャルメディア利用実態調査報告書」から(2) - 日経トレンディネット
  • Ustreamやtwitterも活用、12人の女子大生が“現代の日本”を議論する新番組 - 日経トレンディネット

    12人の女子大生が日が抱える問題などを議論する新番組がBSフジで始まった。Ustreamやtwitterも活用するのが特徴だ。「12人の怒れる才色兼備」では、政治や経済、環境や医療などの諸問題を議論する。フジテレビラボLLCが運営する動画共有サイト「ワッチミー!TV」と連動した番組で毎週月曜日(日曜日深夜)の午前0時から放送する。

    Ustreamやtwitterも活用、12人の女子大生が“現代の日本”を議論する新番組 - 日経トレンディネット
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    yteppei 2010/04/18
  • 「日本でも勝算はある」――米Facebookキーマン2人が語った急成長の理由 - 日経トレンディネット

    米国のSNS大手Facebookが2月2日、日事務所を開設した。日の携帯電話向けサービスを格展開するためだ。Facebookは、2004年に学生向けSNSとしてスタート。現在では約4億人が利用する世界最大級のSNSだ。名での登録を推奨し、「Facebookアプリ」をはじめとした豊富な機能が特徴だ。 2008年5月に日語版を開始、日でも約100万人の利用者を抱える。mixiやGREEなど先行する国内大手にどう対抗していくのか。ビジネス開発&マネタイゼーション担当ヴァイスプレジデントのダン・ローズ氏と、ヘッド・オブ・インターナショナル・グロースのジャヴィア・オリヴァン氏の2人に急成長の理由などを聞いた。 ――日に事務所を開いた理由は? ジャヴィア・オリヴァン氏(以下オリヴァン):日のモバイル環境に合わせたサービスを提供するためだ。直近で発表しているFacebookのユーザー数は

    「日本でも勝算はある」――米Facebookキーマン2人が語った急成長の理由 - 日経トレンディネット
  • デル、世界的ネイルブランドOPIとコラボしたノートPC発売 - 日経トレンディネット

    デルは2010年2月10日、世界的なネイルブランド「OPI」と協業し、BTO(受注生産方式)で女性向けにカラフルな天板を選べるA4ノート「Studio 15」を発売した。価格は通常の天板選択時より5250円高い9万9979円から。 デザインは「Dear Santa」「Happy Anniversary!」「I'm Not Really a Waitress」「Princesses Rule!」「La Paz-itively Hot!」「Kyoto Pearl」の6種類。実在するネイルと同じデザインと名称となっている。シーズンごとにデザインを見直して継続していく予定だ。 同社は、著名デザイナーとコラボレーションして天板に独自の模様を施した「Dell Design Studio」というモデルを拡充してきた。今回のOPIとの協業のその一環で、ファッションに興味を持つ女性をメーンターゲットにしてい

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    yteppei 2010/02/10
  • 好調マクドナルドが433店閉鎖、4月開業の“次世代店舗”はこれだ - 日経トレンディネット

    2月9日、日マクドナルドは12カ月以内に433店舗を閉鎖することを2009年通期決算発表の場で明らかにした。マクドナルドの店舗数は国内で3715店(2009年12月31日時点)。 同社は09年、戦略商品「クォーターパウンダー」の全国販売を始め、平日ランチタイム限定セット導入やコーヒー1杯無料キャンペーンなどが奏功。外産業が低迷するなか、2009年通期の全店売上高は5319億円(前年比2.6%増)、経常利益は233億円(前年比27.5%増)と好調。既存店売上高も対前年比1.1%増で、6年連続増となった。 そんななか、同社は「負の遺産の整理」(日マクドナルド・原田泳幸会長兼社長兼CEO)に打って出る。閉鎖の対象となるのは、キッチンのキャパシティを拡大できず、全てのメニューを提供できない店舗や、ブランドを毀損する店舗、不適切なロケーションにある店舗、リモデルの投資効果が得られない店舗など。

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  • 【フォトレポート】NTTドコモ、ソニー・エリクソン製Android端末「Xperia」発表 - 日経トレンディネット

    2010年1月21日、NTTドコモはソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のAndroid OS搭載スマートフォン「Xperia(SO-01B)」を同年4月より発売すると発表した。あわせて、iモードとスマートプランの料金プランの統合やNTTドコモがAndoroid端末向けにアプリなどを販売するポータルサイト「ドコモマーケット」の提供についても発表を行った。 今回発表された「Xperia」は、ソニー・エリクソンが2010年前半にワールドワイド向けとして発売予定のAndoroid OS搭載スマートフォン「Xperia X10」の日向けモデル。ソニー・エリクソンのプレジデント、バート・ノルドベリ氏によると、「世界に先駆けて、NTTドコモ向けに供給する」とのこと。Android OSのバージョンは、ベースモデルのXperia X10と同じAndoroid 1.6。カラーはSensuo

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  • ソニーの新「Cyber-shot」、注目のワイヤレス転送機能をいち早く検証! - 日経トレンディネット

    ソニーのコンパクトデジカメ「Cyber-shot」の新製品が登場! 基性能の向上を図っただけでなく、新しいワイヤレス通信規格「TransferJet」に対応したのがポイントだ(画像クリックで拡大) ソニーは2010年1月18日、コンパクトデジカメ「Cyber-shot」の新製品として、高倍率ズームモデル「DSC-HX5V」と薄型モデル「DSC-TX7」を発表した。両機種とも、高感度撮影時の画質に優れる裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」と、フルHD画質(1920×1080ドット/60i/17Mbps)の動画撮影機能を搭載したのが特徴。小型・軽量のメリットを訴求して、ハイビジョン対応ビデオカメラとの差異化を図る。 実売価格は、DSC-HX5VとDSC-TX7ともに4万5000円前後。発売はDSC-HX5Vが3月5日、DSC-TX7が2月5日。 注目されているのが、ソニーが開発した無

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    yteppei 2010/01/20
  • 美少女キャラとのトランプ対戦を楽しめる「大富豪しよっ!!」 - 日経トレンディネット

    おなじみのトランプゲーム「大富豪(大貧民とも呼ばれる)」を美少女キャラとの対戦で楽しめるアプリ。ナイスバディーのお姉さんキャラからかわいい妹キャラまで6人の美少女キャラから3人を選択し、「ゲーム開始」をタップするとプレースタート。一番弱い「3」から一番強い「2」、そしてジョーカーまでのトランプをすべて場に出し切ったプレーヤーから大富豪、富豪、貧民となり、最後までトランプが残ってしまったプレーヤーが大貧民となる(ちなみに4人対戦なので、最初のゲーム以外「平民」はいない)。

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  • 盛り上がった 東京ガールギークディナー - 日経トレンディネット

    AndroidケータイでGoogleマップをデモする参加者(画像クリックで拡大) カメラ:Nikon D3 レンズ:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED、Ai AF Nikkor 85mm F1.8 クリスマスを間近に控えた週末、六木1丁目にあるインド料理店Swagat(関連リンク)に、20~40歳代の女性たちがiPhoneAndroidケータイを手に次々と入っていく。肩からデジタル一眼レフカメラを提げた人も見受けられる。店内をのぞいてみると30名ほどの女性たちで大変賑やかだ。 Wi-Fi完備の店内では「東京ガールギークディナー」(関連リンク)というイベントが開催されていた。これは今年2月にロンドンから帰国したプログラマーの藤田里香さんが立ち上げた女性のためのデジタル系オフラインミーティングで、彼女がロンドン大学院在籍中に、数多くのミーティングをキャシュオンデリバリ

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  • いまさら聞けない「ツイッター(Twitter)って何?」 知識ゼロ記者が挑んだ「つぶやき」の世界 - 日経トレンディネット

    140字以内の短い「つぶやき」を皆が思い思いに発信することで、コミュニケーションの輪が広がっていく「ツイッター」が今、ブレイクしている。記事は、発売中の「日経トレンディ」1月号でツイッターの記事を担当した記者が、全くの知識ゼロから瞬く間にのめり込んでいった体験をつづった記録である。 某日、以前に提案していた企画が採用された。「ツイッターを軸に、SNSやブログ、セカンドライフなども含めて、ネットを使ったコミュニケーションツールの可能性を探る」という趣旨だ。09年12月4日発売の「日経トレンディ」1月号への掲載が決まる。ツイッターの急成長や話題性の高さを背景にしての企画の提案だった。 だが実は、この時点でツイッターへの理解度はゼロに等しかった。アカウントは7月に開設していたが、わずか2回ほど“つぶやいた”だけ。面白さを追求しようとはせず、完全に放置していた。知っていたのは「ツイッターが急激に

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  • モーニング娘。の高橋愛が語る 『ファイナルファンタジーXIII』への期待 - 日経トレンディネット

    シリーズの全世界累計出荷数が8500万以上を記録。国民的RPGから世界的人気RPGとなった『ファイナルファンタジー』(以下、『FF』)シリーズに、3年半ぶりとなる最新作『XIII』が登場する。12月17日の発売日を心待ちにしているファンは数多いが、モーニング娘。のリーダーとして活躍中の高橋愛さんもその1人。今回は特別に『XIII』を体験プレーしてもらいつつ、高橋さんの『FF』シリーズとの出会いや思い出、『XIII』への期待を語ってもらった。 1986年9月14日生まれ。福井県出身。2001年にモーニング娘。第5期メンバーとして加入。抜群の歌唱力とキレのあるダンスに、親しみやすいトークというギャップが受け、一躍人気メンバーに。歌唱曲やミュージカルではたびたびメインを務めた。2007年6月より6代目リーダーに就任。メンバーをまとめる一方で、ソロ活動にも意欲を燃やし、今年はNHK『Q.E.D

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    yteppei 2009/12/11
  • ジーンズメイト、メイドが接客する新店舗をオープン - 日経トレンディネット

    「アキバあそび館 JEANS MATE24」 住所:東京都千代田区外神田1-8-8 岡嶋ビル 営業時間:24時間営業(年中無休)(画像クリックで拡大) ジーンズメイトは、秋葉原に新店舗「アキバあそび館 JEANS MATE24」を12月11日にオープンした。ジーンズやカジュアルウエアを中心とした通常のジーンズメイトの品ぞろえに加えて、“アキバ”ならではの衣類やグッズ、雑貨類も販売する。「秋葉原の客層はジーンズメイトの客層と重なるのではないか? という仮説があり、社員からもアキバ出店の提案はあった」(同社 取締役副社長 西脇昌司氏)と、念願のアキバ進出だったようだ。 「アキバあそび館」は6フロア構成。6階はイベントスペースとなっており、商品の販売は1~5階を中心に展開する。まず1~2階はキャラクター系などの雑貨やバラエティーグッズを販売する。こうした商品は、これまでのジーンズメイトでは扱って

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  • 少子化でも勝ち残る大学は? ブランドイメージ上位30の校名 - 日経トレンディネット

    日経BPコンサルティングは2009年10月に実施した「大学ブランド・イメージ調査 2010(首都圏編)」の結果をまとめ、2009年12月10日に調査結果報告書を発行・発売した。 日の大学を取り巻く環境は、悪化の一途をたどっている。1992年をピークに18歳人口は、右肩下がりに減り続け、2009年現在、約120万人とピーク時の40%減となっている。しかし、大学の数は年々増え続けており、パイは縮小、受け皿は拡大と、ギャップが大きくなっている。来春から学生募集を停止する大学も複数校出ており、大学淘汰の激しい波が押し寄せている。そんな中、こういった状況を打破するための解決策として、大学経営の中で、大学の「ブランド力」が注目されている。そこで、日経BPコンサルティングでは、大学のブランド力を客観的に評価すべく、調査を実施した。 その結果、ブランドの総合力を表す「大学ブランド偏差値」第1位は89.3

    少子化でも勝ち残る大学は? ブランドイメージ上位30の校名 - 日経トレンディネット
  • 日本エイサーがフェラーリ公認のノートPCを発売 - 日経トレンディネット

    エイサーは2009年11月18日、フェラーリ公認のノートパソコン「Ferrari One」を11月27日から発売すると発表した。同社がフェラーリF1チームのオフィシャル・スポンサーを務めることから実現した。予想実売価格は7万2800円。 ボディーはフェラーリのデザインチームの全面協力により、F1カーと同じ鮮やかな赤色に塗装。天板の中央にはフェラーリの象徴である跳ね馬のロゴのエンブレムをあしらった。底面のゴム脚にF1カーのタイヤを模した加工を施すなど細部までこだわった。 F1カーがサーキットを駆け抜けるレースシーンのスクリーンセーバーが付属する。ログイン時の音がエンジン音になっているなど、外観以外にもフェラーリ公認モデルらしい仕掛けを施した。 ディスプレイは1366×768ドット表示対応の11.6型ワイド。CPUAMDのAthlon 64 X2 L310(1.20GHz)を採用する。メ

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    yteppei 2009/11/19
  • 「オリンパス・ペン E-P2」を国内でも正式発表、カラーは2色! - 日経トレンディネット

    国内でもオリンパス・ペンの新モデル「E-P2」が発表に! 発売中の「E-P1」の後継ではなく、機能や装備を高めた上位モデルという位置付けだ(画像クリックで拡大) オリンパスイメージングは2009年11月12日、マイクロフォーサーズ対応デジタル一眼「オリンパス・ペン E-P2」を発表した。11月5日には海外で先行して発表されたが、国内でも正式にリリースされた。E-P1の後継モデルではなく上位モデルという位置付けで、E-P1は併売される。 海外モデルと異なるのは、ボディーカラーがブラックとシルバーの2色用意されている点だ。海外はブラックのみとなる。シルバーも、E-P1のシルバーモデルとはグリップの色が異なり、差異化が図られた。電子ビューファインダーは標準添付ではなく、オプションとなる(3万1500円)。 製品のラインアップは以下の通り。E-P1で存在したレンズ2付きモデル「ツインレンズキット

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    yteppei 2009/11/12
  • 原宿駅前にGAPの新旗艦店、著名デザイナーとのコラボ商品に注目 - 日経トレンディネット

    米国のカジュアル衣料チェーン、ギャップの大型旗艦店「GAPフラッグシップ原宿」が11月7日、JR原宿駅前にオープンした。店舗面積1924平米、3フロア構成の路面店で国内では118店舗目。今秋から展開するアンダーウェアとホームウェアのブランド「ギャップボディ」を含むフルラインがそろう。 同店では、著名ファッションデザイナー、ステラ・マッカートニーとのコラボによるキッズ&ベビーコレクションを先行発売するほか、フランスのデザイナー「ピエール・アルディ」とのコラボ商品も限定発売。ウィメンズでも同店限定アイテムを展開するなど、ここでしか手に入らない商品が目白押しだ。 来年閉店の原宿店に代わり、駅前好立地で再攻勢 外観はガラス張り。インパクトのあるビジュアルでブランドイメージをアピールしている。店内は、「エフォートレス・クール(さりげない格好良さ)」をキーワードに、モダンで居心地の良い落ち着いた空間

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  • 「ぼろニット」に人気の予感、“穴あきセーター”を上品に着こなす方法は? - 日経トレンディネット

    カーディガン以外はオールブラックでクールなスタイリング。モードがベースのコーディネートだとぼろカーディガンもすっきりと着こなせる(拡大すると、各アイテムの詳細データも見られます) 肌寒くなり、ストリートでも秋モノを着用する人が増えてきた。秋モノといえば、ニット。暖まるウール素材から肌触りの良いコットン素材まで、バリエーション豊かなアイテムが揃う人気の定番アイテムだ。定番といってもやはりトレンドがあるもので、今年は「ぼろニット」が人気を博している。 「ぼろニット」とはその名の通り、ボロボロのニット。穴のあいているものや擦り切れたもの、着古されてクタっとなったものを指している。これまでのニットのトレンドは柄や色、素材などが切り口となっていたが、ぼろニットはそれらの“+α”となる要素だ。 一般的にニットは、保守的な傾向がある。派手な加工や装飾よりも素材のクオリティや発色に重きが置かれ、きれい目な

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  • メンズスカートの次は「ロング丈Tシャツ×タイツ×ハイヒール」!? - 日経トレンディネット

    ウエストでワンクッションを置いたロング丈Tシャツ。こうみるとTシャツワンピと見間違ってしまう。上下ともに人気ブランド「ジェレミースコット」のもの(拡大すると、各アイテムの詳細データも見られます) メンズスカートが大きな話題となっているが、ストリートの男性の間では密かに「ロング丈Tシャツ」の人気が上昇中。腰のワンクッションによってひざ丈くらいのTシャツをひざ上丈にして着こなす様は、ワンピースやチュニックの着こなしとそっくりだ。 レディスでは、ロング丈Tシャツを細身のパンツと合わせるのが定番。メンズでは、ハーフパンツやゆったりしたボトムを合わせ、リラックススタイルやユルいコーディネートに用いられることが多い。それゆえ、これまでオシャレ最先端のストリートで男性が着ているのを見かけることはほとんどなかった。また、ミニスカートなどでうまくコーディネートできるレディスと違い、メンズはボトムの選択肢が少

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  • 「モーニング・ツー」がiPhone向けに発売日と同時に有料配信 - 日経トレンディネット

    Webサイトでの無料配信で注目される講談社の月刊マンガ誌「モーニング・ツー」が、今度は有料配信に乗り出した。ボイジャーが運営する電子書籍配信サイト「理想書店」で、iPhoneでも、パソコンでも閲覧可能な形式で、7月22日より雑誌誌と同時に有料配信を開始。価格は1冊300円で、iPhoneの再ダウンロード期間は60日、ダウンロード後は閲覧期間に制限はない。パソコンの場合の閲覧期間は60日となっている。モーニング・ツー公式サイトでの無料配信はパソコン向けなので、今回はiPhone向けに有料配信するという意味合いが大きいようだ。 基的に、付録のブックレットを除いて、ほぼ丸ごとの配信になるが、中村光の『聖☆おにいさん』など、一部の作品は含まれていない。その一方で、矢寺圭太の『マリさん』などデジタル配信だけのオリジナル作品を用意している。 (文/渡貫幹彦=日経トレンディネット)

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