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ブックマーク / www.utp.or.jp (3)

  • 東大の教室で『赤毛のアン』を読む - 東京大学出版会

    村岡花子の「アン」名訳から省かれていたある一節の理由,「ホビット」の英語遊びをどう翻訳するか,「ジェイン・エア」ふたつの映画化を比べるとわかってくる小説の狙い,など,興味深い切り口から,英文学の読み方の深いところにせまった,痛快な東大講義. 1 場面のポイントを読み取る――駅長はなぜ孤児を隠していないのか? ロミオは実在の人物か?/漱石の創作メモ/彼は絶望していた?/作家のもくろみを読む/L・M・モンゴメリー/もらい手のなかった『赤毛のアン』/赤毛のアン登場/過剰なものは解釈を誘発する/駅長のはずむ心/careless は「不注意」か?/マシューと駅長のコントラスト 2 伝統を読み解く――主人公はなぜ「押し入り」なのか? 作家トールキンの誕生/中年ホビット卒倒す/いざ冒険の旅に!/その前に英語の冒険が……/「押し入り」にされたビルボ/作者と主人公の心理バトル/格式と冒険/イギリスでいちばん

    yuco
    yuco 2008/11/30
    これは面白そう!
  • 翻訳の作法 - 東京大学出版会

    yuco
    yuco 2007/10/01
  • 東大マガジンクラブ » 法科大学院は何をもたらすのか または 法知識の分布モデルについて - 内田貴

    '; doc += ''; doc += ''; doc += ''; winimg.document.writeln(doc); winimg.document.close(); } //]]> 東大マガジンクラブ » 法科大学院は何をもたらすのか または 法知識の分布モデルについて 一 我が国は,直面する困難な状況の中にあって,政治改革,行政改革,地方分権推進,規制緩和等の経済構造改革等の諸々の改革に取り組んできた.これら諸々の改革の根底に共通して流れているのは,国民の一人ひとりが,統治客体意識から脱却し,自律的でかつ社会的責任を負った統治主体として,互いに協力しながら自由で公正な社会の構築に参画し,この国に豊かな創造性とエネルギーを取り戻そうとする志であろう.今般の司法制度改革は,これら諸々の改革を憲法のよって立つ基理念の一つである「法の支配」の下に有機的に結び合わせようとする

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