「クラシエはこれから面白くなる」。記者発表会でそう力を込めたクラシエホームプロダクツの岡田尚樹社長。8月3日に開いた記者発表会での一幕だ。同社はこの日、皮膚洗浄時の角質層に着目した独自の洗浄技術「ラメランステクノロジー」を発表した。 ラメランステクノロジーは、角質内の「ラメラ構造」に着目。洗浄剤を使用した後に、皮膚の水分が急激に低下するのは、洗浄液が角層内のラメラ構造を壊すからだという原因を突き止めた。クラシエでは、ラメラ構造を壊さない洗浄剤を作るため、特徴的な3つの成分を採用によって、新たな洗浄剤を製造することに成功した。ラメランステクノロジーを使った洗浄の場合、洗浄液を使わずに水で洗浄したのと同程度の水分蒸散量を実現できたという。 クラシエの2016年12月期の売上高は約915億円、営業利益は約55億円。そのうち、ヘアケアの「いち髪」やボディケアの「ナイーブ」などのホームプロダクツが売