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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (4)

  • 9900円で国産靴をオーダーメイドできる!? 「キビラ」急拡大のナゾ - 日経トレンディネット

    今年1年だけで、23区内に8店舗オープン! 「歩きやすくオシャレなになかなか出合えない」と嘆く“シューズ難民”は特に40代以降の女性に多く、そうした層をターゲットにした、ファッション性も高いウォーキング・シューズが好調だ(関連記事)。 そんななか、9900円から国産オーダーメイドシューズを作れることが受け、急激に店舗数を伸ばしているのが、オーダーシューズ専門店「キビラ(KiBERA)」だ。2012年8月、新宿に1号店をオープンし、その後の10カ月間で約3億7千万円を売り上げたという。翌2013年の銀座店オープンに続き、2014年春に4店(池袋東口/渋谷東口/上野アメ横店/秋葉原店)、秋には4店オープン予定で、年末には合計10店舗となる。 のオーダーメイドといえば、最低でも数万円、高額だと何十万円もするのが常識。いったいなぜ、9900円という低価格で国産のオーダーメイドシューズを提供でき

    9900円で国産靴をオーダーメイドできる!? 「キビラ」急拡大のナゾ - 日経トレンディネット
    yue2323
    yue2323 2014/10/07
    またキビラに靴買いに行きたい!歩きやすいのに全然疲れないし丈夫。週に何回か履いてるけど2年くらい保ててる。
  • 萌えだけじゃない!『艦これ』がヒットした理由とは? - 日経トレンディネット

    最近、twitterなどを中心に話題騒然のゲーム『艦隊これくしょん ~艦これ~』。角川ゲームスが開発し、DMM.comが運営するパソコン用ゲームで、ブラウザーだけで楽しめるいわゆる“ブラウザーゲーム”である。 『艦これ』のサービスが始まったのは2013年4月。以降、順調にユーザー数を伸ばし続けてきた。9月初旬には70万ユーザー、10月には90万ユーザーと、基プレー無料とはいえ、従来のブラウザーゲームの常識を遥かに超えるユーザーを獲得している。 しかも、運営会社のサーバーがいまだに増え続けるユーザーに対応しきれておらず、現時点では『艦これ』に参加するには抽選で選ばれる必要がある[*1]。公式twitterアカウントが募集状況などを逐次報告している。 こうした盛り上がりを受け、角川ゲームスは9月26日、メディア向け発表会「KADOKAWA GAME STUDIO MEDIA BRIEFING

    萌えだけじゃない!『艦これ』がヒットした理由とは? - 日経トレンディネット
    yue2323
    yue2323 2013/10/10
    よくまとまってると思う~
  • Facebookページはどう作ればいいの?――無印良品やコカコーラを参考にしよう - 日経トレンディネット

    Facebookユーザーや、これからFacebookを使う初心者は、さまざまな疑問や質問を抱えているはず。その疑問に、Facebookの専門家がズバリ答える連載です。

    Facebookページはどう作ればいいの?――無印良品やコカコーラを参考にしよう - 日経トレンディネット
  • テープを“まっすぐ”切る仕掛けとは - 日経トレンディネット

    「切り口がまっすぐになれば」という要望は以前からあり、それに応える解決案がいくつも製品化されている。しかし私の知る限りそのほとんどは、カッターナイフのような鋭利な直線刃を採用したもの。切り口がキレイな代わりに、安全性を確保するのが難しく、手が触れないように何らかのガードのようなものが必要だ。従来のギザギザの刃は完璧に安全とは言えないが、日常使用でむき出しでもある程度問題がない、簡便で良い仕様だったといえる。では今回の直線美はどうか。 実際に写真を見ていただこう。スチール製の平らな板に凸凹をプレスしたもの。これが刃だ。従来のギザギザ刃は上を向いていて、テープに対して直角に刃を立てるが、直線美の刃は水平で、テープと平行に前を向いて寝ている。テープを刃に貼り付けた状態で左右どちらかに捻ると、端からパリパリパリッと、切れていく。テープを切るというより、映画のチケットのミシン目を切り取るような独特の

    テープを“まっすぐ”切る仕掛けとは - 日経トレンディネット
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