2006年10月10日のブックマーク (6件)

  • とことこ編集者雑記 - [私が漫画編集者を降りた理由] 1

    ハイ、結論から言いますと「人と向き合えなかったから」です。 終了。 ……。 もう少しちゃんと書くと。自分は漫画にはそこそこ詳しいし、好きだし、 だから漫画の編集者なら、できるんじゃないかと思ったし やってみたいとも思っていました。他のジャンルの編集者になる気は まったくなくて。で、一般誌を経て他社に転職。念願の漫画編集者として 別の版元に採用されました。 入社して3か月くらいで、幸運にも他社で描いておられた漫画家氏の 連絡先をゲット、自社としては初めての担当者として お会いできることになり。 最初の顔合わせでは、お互い年齢が近いこともあってか 「○歳の頃は×を読んでました」 てな話で盛り上がり、大変友好的な関係を結ぶことができました。 ほどなく「おためしゲスト」の話になり。他社で描かれていて、 休刊になったため宙に浮いていたシリーズ作を引き取ることができて。 それから2か月くらいして、新連

    とことこ編集者雑記 - [私が漫画編集者を降りた理由] 1
    yugyu
    yugyu 2006/10/10
  • 西尾泰和のブログ: Windowsユーザのためのsvn/svk覚え書き

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    yugyu
    yugyu 2006/10/10
  • 電気ウサギ: 細田守監督による作品研究「時をかける少女」レポート

    <時をかける少女公式サイト> 行ってきましたよ、日映画テレビ技術協会のイベント?で細田守監督とプロデューサー渡邊氏が来ておられました。2時間弱の研究会で、主にどのようなスケジュールで映画を作って行ったかというようなお話をされてました。その中から自分が気になった話だけピックアップして書きます。 <きっかけ> 元々監督は筒井先生の作品が好きだったらしいのですが、マッドハウスの方とご飯べてるときに時かけの話が出たのがきっかけだそうです。最初は80分程度の小品になる予定だったとか。 <初期段階の脚> 脚はかなり時間をかけて練りこんだということで、9ヶ月かかったそうです。脚家の奥寺さんは監督のたっての願いで参加されたらしいですね。 主役は最初の時点で原作通り芳山和子と浅倉吾朗、深町一夫だったらしいです。女の子三人組という案もあったようですが、それは後に津田君に告白する三人娘に生かされてるみ

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    yugyu 2006/10/10
  • FC2Blog - Forbidden

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    yugyu 2006/10/10
  • キーボードからドイツ語(ウムラウトなど)を入力する方法(GlobalCollaboration - Cjay Content)

    ✔ なんか大変そう… ✔ 何から始めたらいいのか分からない… ✔ 就活の相談をできる人がいない… ✔周りの人はどのくらい就活を進めているのか気になる… ✔ 一緒に乗り越える就活仲間が欲しい!

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    yugyu 2006/10/10
  • メルマガ「横井軍平の素顔〜今だから話せるゲーム王の発想法〜」創刊 - Nintendo iNSIDE

    少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります)   履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。   「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。   プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。

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    yugyu 2006/10/10