タグ

デザインに関するyuigon_infoのブックマーク (24)

  • お彼岸前、終活の方へ  お墓業界初! 家族のためにコンペ形式で素敵なお墓を創る 〜全国約300人のプロデザイナーが墓石デザインコンペに参加〜

    お彼岸前、終活の方へ  お墓業界初! 家族のためにコンペ形式で素敵なお墓を創る 〜全国約300人のプロデザイナーが墓石デザインコンペに参加〜 その他サービス 墓石業界で初めてのITサービス「墓石デザインコンペ」を開始いたします。この事業は、さまざまな分野で活躍する全国の約300人のプロフェッショナルデザイナーと協力し、故人のお墓づくりを支援するコンペ代行サービスです。http://hakalabo.com/ 日墓石デザイン研究所(所在地:東京都江東区、代表:岸 洋路)は、お彼岸を目前に、墓石業界で初めてのITサービス「墓石デザインコンペ」を開始いたします。この事業は、さまざまな分野で活躍する全国の多数プロフェッショナルデザイナーと協力し、故人のお墓づくりを支援するコンペ代行サービスです。サービスは、9月18日よりスタート。 「伝統的なお墓が理想のイメージと違っている」「満足のいくお墓や

    お彼岸前、終活の方へ  お墓業界初! 家族のためにコンペ形式で素敵なお墓を創る 〜全国約300人のプロデザイナーが墓石デザインコンペに参加〜
  • 著名建築家が設計した「現代の庵」

  • カタカナ化する職業 ~水面下で流動化する現代のビジネス(坂井 直樹) @gendai_biz

    みなさんは世の中の多くの職業がカタカナ化していることに気づいているだろうか。かつて60年代に挿絵描きは「イラストレーター」となり、商業図案家は「グラフィックデザイナー」になった。このように職種の呼称が変わるとき、じつは水面下では世の中の仕組みが大きく変わっている。職域がカタカナでないと表現できない分野に進出・変化していると見るべきだろう。 例えば、編集者という職が一般的だった出版業界に「作家エージェント」という新しいカタチのカタカナ職種が現れてきている。その一人に作家エージェント業という肩書きで事業をはじめた株式会社コルク社長・佐渡島庸平さんがいる。 この現象は、出版業界に何が起きているのか、という水面下の変化への想像力を働かせて、音楽業界と比較してみるとわかりやすい。 音楽業界ではこれまで「レーベル」が力をもっていたが、いまは「エージェント」が強い。この理由は、デジタル化によってCDの販

    カタカナ化する職業 ~水面下で流動化する現代のビジネス(坂井 直樹) @gendai_biz
  • エピソード - 視点・論点

    7月、公的年金保険の財政検証が発表されました。5年に一度行われる「年金の健康診断」ですが、今どんな変化が起きているのか、年金はいくらもらえるのか考えます。

    エピソード - 視点・論点
  • いいワークショップってなに?「Ba Design Workshop」の安斎勇樹さんに聞いてみました!

    いいワークショップってなに?「Ba Design Workshop」の安斎勇樹さんに聞いてみました! 2012.10.03 井上 晶夫 このところ、イベントや勉強会、カンファレンスなどへのお誘いが多くありませんか?みんながSNS、とくにFacebookをやるようになってからは、あちらからもこちらからも招待の案内が。正直、どのイベントに参加するべきか迷ってしまいますよね。時間もお金も使うわけですから、できることなら「ああ、行ってよかったなぁ!」と思いながら家路につきたいものです。 イベントや勉強会を有意義なものにするために、現在では、よくワークショップの手法が使われています。けれども、“ワークショップ”と名のつくイベントにいざ参加してみたら、ゲストが一方的にしゃべる講演会だったり、デザインのされていないただの交流会であったりすることも少なくありません。 そこで、今回は、いいワークショップをつ

    いいワークショップってなに?「Ba Design Workshop」の安斎勇樹さんに聞いてみました!
  • エイジフレンドリー(高齢者にやさしい)商品の落とし穴(上) | 村田裕之の団塊・シニアビジネス・シニア市場・高齢社会の未来が学べるブログ

    団塊・シニアビジネスのパイオニアで高齢社会問題の国際的オピニオンリーダー、村田裕之が注目の商品・サービス、シニア市場トレンド、海外シニアマーケット動向を独自の切り口で解説。ビジネスの視点、教訓・学び、生活のヒントをお伝えします。 2012年3月10日号 シルバー産業新聞 連載「半歩先の団塊・シニアビジネス」第60回 ここ数年、エイジフレンドリーという言葉が日のみならず、多くの国で目につく。エイジフレンドリーとは、もとは英語でage-friendlyと表記する。直訳すると「年を取ることに対して親和性が高い」の意味で、日では「高齢者にやさしい」と訳されることが多い。 エイジフレンドリーという言葉が最近目につく理由の一つとして、WHO(世界保健機関)が提唱するAge-friendly Cities(エイジフレンドリー・シティーズ)の動きが広がり始めていることが挙げられる。この動きは「高齢者に

    エイジフレンドリー(高齢者にやさしい)商品の落とし穴(上) | 村田裕之の団塊・シニアビジネス・シニア市場・高齢社会の未来が学べるブログ
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

  • 葬儀デザインプロジェクト始動しました!|おすすめ|ショップニュース|八戸市十三日町商店街

  • asahi.com(朝日新聞社):近代住宅の終焉とコミュニティデザイン - 住まいのお役立ちコラム - 住まい

    設計:ミース(「ワイゼンホーフ・ジードルンク」ドイツ)1927年" src="http://www.asahicom.jp/housing/column/images/TKY201108040198.jpg" width="300" />インターナショナルスタイルの集合住宅1 設計:ミース(「ワイゼンホーフ・ジードルンク」ドイツ)1927年 設計:ル・コルビジェ(「ワイゼンホーフ・ジードルンク」ドイツ)1927年" src="http://www.asahicom.jp/housing/column/images/TKY201108040197.jpg" width="300" />インターナショナルスタイルの集合住宅2 設計:ル・コルビジェ(「ワイゼンホーフ・ジードルンク」ドイツ)1927年 設計:リートフェルト(オランダ・ユトレヒト)1934年" src="http://www.asa

  • こんな履歴書もアリ!?オンラインでクリエイティブに自分を紹介する方法!

    新しく仕事を探そうと思ったときに必要になってくるのが、履歴書だと思います。これまでは紙を使用した履歴書が多かったものですが、オンライン上でクリエイティブに表現する履歴書もあるようです。 履歴書の目的は、「これまで何をしてきたのか」「どんなことができるのか」「なにをやっていきたいのか」それを伝えることができれば、その伝達の仕方はいろんな方法があってよいと思います。 以下にユニークなオンラインの履歴書の例をご紹介します! インフォグラフィックな履歴書 自分の経歴などをわかりやすく一枚のグラフィックにまとめた履歴書。こんなデザインであれば、思わず目をひき、その人がどんな人であるのかついつい注目してしまって、印象に残りそうです。 映像を使用しての履歴書 映像にして、自分のことを紹介している様子。テキストベースでは相手に伝えられることが限定されてしまいます。表情や、声のトーンなどから相手に与える印象

    こんな履歴書もアリ!?オンラインでクリエイティブに自分を紹介する方法!
  • Giftee、チェックボックスひとつでできちゃう募金が素敵すぎる – TechDoll.

    アジアのテクノロジースタートアップのニュースを紹介するブログ”Penn-Olson“で記事にした”Giftee“。普段のちょっとした感謝の気持ちを手軽にあらわせるサービスはとってもいい。 でもそれ以上に素敵だなと思ったのは、ギフトを贈る際のオーダープロセスに募金を取り込んでいること。前にツイートしたらすごくRTされていたし、もっと色んなサービスに広がるといいなと思うのでキャプチャつき(2011年4月時点)で紹介します。 携帯の利用料金に毎月+100円払うとか、日常的にしている行動にこういう形で寄付が盛り込まれると継続的支援がもっと現実的のものになる気がする。 ■相手に贈るギフトを選んだ後の、メッセージを入力するページ。左下に「TAP PROJECT 2011に100円寄付する」のチェックボックスがある。ここをチェック。 ■確認ページ。チェックボックスにチェックをいれたのでTAP PROJE

    Giftee、チェックボックスひとつでできちゃう募金が素敵すぎる – TechDoll.
  • スタイリッシュにこの世を去るためのひつぎ

    2010年に創業100周年を迎えたデンマークの葬儀社Tommerup Kister社は、「現在広く好まれるタイプのひつぎは、40年前の1970年代にデザインされたもの。40年後も古びないような、かつ国境を越えてアピールできるような、洗練されたユニバーサルなひつぎを新しくデザインすべき時が来ている」と考え、これまで数々の「古びない」デザインを生み出してきたJacob Jensen Designに新作のひつぎと骨つぼのシリーズを依頼したそうです。 衣服や装身具、家電や家具、自動車から家屋まで、身の回りを囲むものはすべてデザインが気に入ったものでないと気が済まないというデザイン・コンシャスな人に最適かもしれません。 詳細は以下から。Tommerup Kister Bang and Olufsen時代に数々の名作を生み出したデンマークを代表するプロダクトデザイナーヤコブ・イェンセン。その息子であり

    スタイリッシュにこの世を去るためのひつぎ
  • デザインがダメなら、カイゼンしてもダメ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「ありきたりの設計を製造段階で改善しようとしてもどだい無理」。 これはファナックの稲葉清右衛門名誉会長の発言で、1月12日付日経済新聞1面の『ファナックの国産宣言』という記事に出ていた。製造業のみならず、日全体にとって重要な言葉と思ったので、改めて引用した。 ファナックは「市場の変化や顧客の要望」を重視し、まず価格を決める。研究者は、その価格で利益が出るように考えて、製品を設計する。つまり、「利益は開発時点で決まり、製造段階では生まれない」。「価格、開発期間、仕様」という「様々なハードル」を越える研究者の力がファナックを支えている、といった記事であった。 自社を起点にするのではなく、市場や顧客を起点にして製品やサービスを組み立てるべし、と

    デザインがダメなら、カイゼンしてもダメ:日経ビジネスオンライン
  • 和型のお墓、過半数割れ - MSN産経ニュース

  • Oharakay

    場カジノの臨場感をそのまま味わえる遊雅堂のライブカジノ(https://www.yuugado.com/livecasino)がおすすめ! ギャンブルやバカラのは人気上昇中です。ギャンブルに関するの出版社を無視してギャンブルについて語ることはできないでしょう。こういったは、読み出すと当に面白いものです。世界中には多くの出版社があり、その数を数えたり、ひとつひとつ解説するのは不可能です。しかしここでは、ギャンブルに関する良質な書籍を出版している人気の出版社をご紹介します!他にもご紹介したい出版社はたくさんありますが、ここでは数社に限定しています。 (more…) 場カジノの臨場感をそのまま味わえる遊雅堂のライブカジノ(https://www.yuugado.com/livecasino)がおすすめ! ギャンブルやバカラのは人気上昇中です。ギャンブルに関するの出版社を無視してギ

  • デザインで新聞の購読数を100%回復させた男 ジャチェック・ウツコ:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ

    ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 2009年の日の広告費は5兆9222億円で前年より11.5%減り、調査を始めた1947年以降で最大の減少率となった。こちらネット広告、新聞抜き2位に 総広告費は最大の減少率の記事にもあるように、新聞の落ち込みが激しく、米国では電子書籍KindleiPadの登場によって、新聞崩壊が近いとも噂される昨今。 そんな中、「新聞は救えるのか?」という疑問に対して「デザインが新聞を救う」と主張し、見事購読数を100%増加させた人が居ます。ポーランドのデザイナー ジャチェック・ウツコです。 今回はこのジャチェック・ウツコが自分が所属する新聞を見事復活させた時のプレゼンを紹介したいと思います。 オリジナルの動画はこちらをご参照下さい。 --------引用開始------- 新聞を救うすべき

    デザインで新聞の購読数を100%回復させた男 ジャチェック・ウツコ:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ
  • 第97回:“かわいい”は不況を乗り越える:日経ビジネスオンライン

    “文房具”と言ったら、あなたは一番先に何を思い浮かべるでしょうか?鉛筆、消しゴム、クリップ、ノートなどなど。育った時代によって違うかもしれません。 私が子供のころは、下敷き、消しゴム、鉛筆削り。特に下敷きは、カラフルなものが少なかった時代ですから、新しいデザインや写真付きのものを友達が持っていると、うらやましかったものです。今は、下敷きはそう使わないでしょうが、小学生の人気アイテムの1つはシール。カタチ、色、デザインがたくさんあって、友達同士で交換することができるのが人気の理由のようです。 一方、ビジネスパーソンにとってはステーショナリー。なぜだか、「文房具」という言葉を耳にしません。システム手帳、4色ボールペン、方眼紙つきノートなど、持っているだけで、できそうなビジネスパーソンに見えることがそう呼ぶ原因なのでしょうか。 学生にしろビジネスパーソンにしろ、文房具は必需品中の必需品。なければ

  • 「シアワセのものさし」持ってますか?:日経ビジネスオンライン

    グローバル資主義や世界経済のあり方を根底から問い直した金融危機。その余熱が冷めやらぬ今年1月、「この国のゆくえ」という連載を始めました。これから訪れる新しい時代。この国がどういう国を目指すべきなのか、それを考えてみたいと思ったからでした。 あの連載は4月に終わりましたが、その後も暇を見つけて、日の未来が見えそうな地方や企業に足を運びました。そして、2カ月前、ある人物に出会いました。 坂龍馬や中岡慎太郎、武市半平太など幕末の風雲児を生み出した土佐の国に生きるグラフィックデザイナーでした。一次産業と地域に関する仕事しか受けない。大企業の依頼も断っている。それでいて、この人が関わると、どんなプロジェクトの成功してしまう。そんな不思議な力を持ったデザイナーでした。 業界では有名なようですが、恥ずかしいことに、私は存在すら知りませんでした。でも、少し話を聞いただけで、その計り知れない人間の深さ

    「シアワセのものさし」持ってますか?:日経ビジネスオンライン
    yuigon_info
    yuigon_info 2009/10/23
    こういう人をこそ、メディアは紹介するべき。
  • ジョヴァンニ・ペローネ【4】本当の問題はモノが安くなりすぎたことではないか:日経ビジネスオンライン

    「デザインで一番大事なことは、プロジェクトを成功させること」とペローネは言い切る。ただし、「成功」の中身はプロジェクトによって異なる。クライアントに利益をもたらすことを最優先することもあれば、社会的なメッセージの訴求を第一に考える場合もある。仕事を進める上で重要なのは、プロジェクトが目指す最終的な目標がどこにあるかを明確にし、プロジェクト進行に伴うさまざまな要素の優先順位をきちんと決めておくことだという。 プロジェクトに臨むときは必ず、クライアントの規模や業界の特色、企業風土、社会状況などを入念に調べる。その上で、相手に対して現時点で最善と思える内容を提案する。時にはクライアントの最初の要求とは異なるものを提示することもある。そのプロジェクトに関わるデザインがどのような形で社会に貢献できるのか、長い目で見てクライアントの利益を最大化するためにはいま何をすべきかを考えるからだ。 最善の策はデ

    ジョヴァンニ・ペローネ【4】本当の問題はモノが安くなりすぎたことではないか:日経ビジネスオンライン
    yuigon_info
    yuigon_info 2008/09/01
    「一生モノ」に囲まれて暮らしたい。
  • クリエイティブなデザインのテーブルいろいろ

    ちょっと変わった独創的なデザインのテーブルいろいろです。こんなテーブルを使って仕事をすれば何かクリエイティブなものが作れるというのなら使ってみるのですが…。値段は試しに買ってみようかと思えるものから、とてもテーブルとして使えないというような高価なものまであります。 詳細は以下から。 ・Jigsaw table まるでジグソーパズルみたいなテーブル。 幅104cm、奥行き52cm、高さ43cmでお値段299.95ポンド(約6万2900円)。幅が半分になったサイズのサイドテーブルもあり、こちらは199.95ポンド(約4万1900円) ・WIRO table ワイヤー製のテーブル。皿が置きにくそうだが、ちゃんとコースターがついているので一安心。大きさ280cmで高さ80cm、375ポンド(約7万9000円)。コースターは6.94ポンド(約1455円)。 ・plateau coffee table

    クリエイティブなデザインのテーブルいろいろ